2008年05月01日

愛・おぼえてますか

深夜にやってる「マクロスフロンティア」が面白いので、
初代マクロスの映画版「愛・おぼえてますか」をGYAOで見ました。

「マクロス7」と「マクロスプラス」は見てる。
「7」はつまらなかったけど、「プラス」は菅野さんの音楽が
とても良かったし、OVA版は訳わかんなかったけど、映画版は
面白かった。

「愛・おぼえてますか」はテレビ版「マクロス」のダイジェスト版
といった所。大筋は一緒だけど、細かい設定が違うらしい。
自分はリアルタイムで見れた世代だけど、子供の頃はロボット物は
全く興味がなかったので、殆ど知らないのです。
(ちなみに「ガンダム」も内容はよく知らない)

恋愛要素たっぷりの戦闘ロボットアニメ・・・といっても余りロボットという
感じはないかな。戦闘シーンは多いけど。
んで主人公が一条輝っていうパイロット。たまたま超人気アイドルの
ミンメイと3日間ほど密室に閉じ込められて、仲良くなります。
んでデートしてて宇宙を飛んでたら、敵に仲間と一緒に拉致られました。

混乱の最中にお堅い女軍人の美沙って人と脱出して、無人の星に
たどりつきます。この二人、非常に仲が悪いのですが、1ヶ月もサバイバル
している内に、お約束ですがラブラブになります。
んで救助されるのですが、この時の輝の頭の中ではミンメイは過去の
女になってしまってます。はっきりそう言ってます。ひでぇ。

んでもミンメイは戻ってきました!「輝、会いたかった!」と
抱きつくけど、もう輝にとっては過去の女。ひどい、輝は最悪です。
一体ミンメイが何をしたのだ、この浮気者め。

部屋を訪れたミンメイと輝、美沙が鉢合わせ。修羅場です。
「ち、違うんだ!」なんて最低の男だ。
ミンメイは泣きながら戦闘の最中、部屋を飛び出していきました。
んで美沙も泣いてます。「僕が今好きなのは君だ」とか言って
オマエは二人きりで監禁されれば誰でも良いんではないか、と思うのです。

「戦争を止めるにはミンメイの歌が必要、彼女を歌わせるのはアナタしか
出来ないわ」と言われて、輝はミンメイを探しに行きます。
んで当然失恋してヤケッパチになったミンメイは、歌うのを拒否。
それを奴は引っぱたいたりして、結局ミンメイは大人の対応で
歌うことにします。偉いぞミンメイ。

んで歌って戦意を喪失させて、無事に戦闘に勝利!平和が訪れましたとさ。


何かこの主人公、最悪なんですけど。
テレビ版のミンメイは小悪魔的で、主人公を振り回したりするそうですが
映画版見てる限りは普通の女の子だしなぁ。美沙も別に悪かないけど
とにかく主人公がいかーん!

でもね、絵は細かく描かれていたし、「愛・おぼえてますか」が流れる
シーンは非常に良かったです。
この映画はそのラストシーンのためにあるんでしょうねー。


posted by ぐりともる at 01:22| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

CD購入予定

GWは牧場に行った以外、何もしませんでした。
まあ年がら年中休みですし、ガソリンも高くなりましたし。

さて、これからCDやDVDを買う予定がてんこもりでやんす。

6月4日にマクロスフロンティアサントラ「娘フロ。」
菅野さんのサントラ買うのは久し振りのような気がします。
前回買ったのは攻殻機動隊OST3じゃなかったかな?

6月11日に中島みゆきの2007ツアーのライブDVD「歌旅」
中島みゆきのツアーライブDVDはこれが初めてです。
おそらく最初で最後のライブDVDになるのでは。
年末の感動をまた味わえると思うと、とにかく嬉しい。

6月25日に東京エスムジカの元ボーカル、平得美帆ちゃんこと
rica tomorlの初のミニアルバム「shellworks」
7曲入り1890円です。福岡にキャンペーンに来て欲しいな。
ラジオ局にもリクエストとかしようっと。

7月16日にKOKIAのライブDVDの発売。
多分店頭には出ないと思うので、これはFCで買うことになるでしょう。

んで8月に手嶌葵ちゃんのニューアルバム!
これがすっごく期待出来そうで、かなり楽しみなアルバムです。
「虹」という曲を新居昭乃さんが作っていて、試聴してみたら
とにかくイイ!早く詳細が知りたいものです。

なんか凄い事になってて、今から楽しみで仕方がありません。
ひっひっひ。
posted by ぐりともる at 01:28| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

不器用ですから

とある資格を取ろうかと思って申し込んだのが昨日。
試験は1ヵ月後。・・・オイオイ。
それが一番下の3級を受けるんだけど、参考書読むと結構難しくて。
美大とか行っている人には基礎中の基礎かもしれないけど、
私には仕事上も学問上も何の接点もないからチンプンカンプン。

でもねぇ、検定料7000円を無駄にしたくないので、勉強は嫌いだけど
とりあえず1ヶ月、頑張ってみます。

勉強とか久し振りだから、自分にとって得意な勉強法がどんなのか
忘れてしまいました。ちなみに私は理解するまでにとても
時間がかかる方なので、一夜漬けは無理です。
なんだろう、断片が頭に入ってきて、それが一本の線になるまでに
ものすごく時間がかかるのです。

最初から一本の線でスルスルと頭に入る人は凄いなぁ。
上手い訓練法とかないのかしらん。
posted by ぐりともる at 00:49| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ちょっと病気

風邪っぴきです。
この時期の風邪は、なぜか自分の場合長時間眠れないので
それが辛いのですが、やっと治ってきたので熟睡できるようになりました。

まだきつかったのですが、今日は用事があって外出しました。
んでいつも通りipodを聴こうと思ったのですが、体調が悪いと
音楽ってうるさいもんだなーと発見しました。

まず、今現在特に気に入っている筈の平沢進が聴けない。
頭がガンガンしてきます。中島みゆきもキツイ。
KOKIAの静かめの曲や手嶌葵の曲はすんなりと耳に入るのに。

んで判ったたのは、聴いててパワーの出る曲はその源が充実してないと
却ってキツイんだなと。
自分の場合、精神状態が音楽に左右される部分もあるから尚更かも。
あ、やっぱまだキツイや。寝よっと。
posted by ぐりともる at 23:53| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

あれ?

ある事をやろうと思いページを作って、「江戸むじか」に繋ごうと
したら、やり方がわからない・・・。
1年以上も放っておいた自分が悪いのだけど、色々やってたら
何かぐちゃぐちゃになってきた。修繕の仕方がわからない。
もうどうしよう。最初から作り直す・・・・のも何だかなぁ。
ページ入れ替えようとしただけなのに、何でだよう。

さて、今日も蟹を食べたんだけど珍しくズワイ蟹を買ってみた。
んでかにカマというものが、ズワイを目標に作っているものだと
わかりました。今まで毛蟹ばっかり食べてたから、かにカマって
全然蟹の味しないじゃんと思っていたよ。
しかし、去年とか蟹ばっかり食べてたので、そろそろ飽きてきたかも。
納豆は飽きないのになぁ。

手嶌葵ちゃんの新アルバムの詳細が決まりました。
7月23日発売「虹の歌集」限定盤と通常盤があって、限定盤は
PVのDVD付です。とても楽しみです♪

posted by ぐりともる at 23:23| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

今日の一日

相変わらずヒキコモリの日々なのだけど、今日はパソコン講座に
出掛けました。エクセルの使い方、みっちり4時間でヘロヘロです。

帰りにCDショップでマクロスFのサントラを予約。今から楽しみ!


ついでにsuperflyを試聴してみました。
歌番組ではじめて見た時から、歌の上手さで気になっていたのです。
なかなか良かったので、今度レンタルしようかな。

んで本屋で検定の問題集を物色。近所の本屋には3種類くらいしか
なかったんだけど、福岡最大の書店だけあって種類の多さに困る。
いかにも問題集っぽいのを選んでみた。何か中学生時代みたいだ。
しかしこういうのって高いよねー。2000円もしたよ。

あとは美味しいケーキが食べたくなったので、「赤い風船」という
店でチーズケーキを購入。こってりしててまいうー。
080519_210119.JPG

東京エスムジカの平得美帆ちゃんことrica tomorlがTシャツの
デザインを募集中ですよん。詳しくは→こちら
私も応募しようかと、ちまちまお絵かきをしています。
メール添付出来ればいいのになぁ。あとはペーパーで応募とか。
あ、今気付いたけどJPEGで保存してなかった気がする!?
posted by ぐりともる at 23:43| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

わくわくです

今日はKOKIAと中島みゆきのライブDVDの先行ダイジェストを
ネットで見ました。

KOKIAの方は接続状況が悪かったのか、コマ送りみたいな見え方
だったのですが、まだ記憶に新しい4月のライブが思い出されました。
大阪では着なかった、白い衣装がKOKIAらしくて可愛いな。

中島みゆきは初のライブツアーDVDという事で、「夜会」とは
また違った雰囲気でしたが、ダイジェスト版ですら見ていると
泣きそうになりました。
なんか「ありがたや〜」って拝みたくなるんですよ。変かな?
発売まであと20日あまり。ダイジェスト版でしばらくガマンです。
posted by ぐりともる at 00:33| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

Happy Birthday MIHO!

今日はrica tomorlこと平得美帆ちゃんのお誕生日です。
おめでとう!27日に27才ですねぇ。
来月には初のソロアルバムも出るという事で、いよいよエンジンが
暖まってきたという感じです。

myspaceにて何曲かあっぷされていますが、「flower's whiskey」
という曲のコーラスはもしかして瑛愛ちゃん?とか思うのですが
どうでしょう。アルバムが出るまでのお楽しみです。

東京エスムジカのボーカルを卒業してやり始めたソロ活動。
美帆ちゃんのやりたかった、歌いたい事、伝えたい事がなんなのか
そしてそれが、私の心にどんな風に響いてくるのか楽しみです。
posted by ぐりともる at 22:10| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | rica tomorl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする