2008年06月01日

お知らせ

この度、「江戸むじか」を閉鎖する事を決めました。
ここ一年は全く更新もなく、楽しみに来られていた方には
とても申し訳なく思っていました。

んで「かわら版」に変わり「記念館」というコンテンツを作りました。
私にとってのお宝アルバムになっています。
束の間ですが、お楽しみ下さい。それ以外にもほぼ全ての部屋に
手を入れております。まぁ大した事はしていませんが、目を通して
いただけたら幸いです。

小さな小さな東京エスムジカ非公式ファンサイト「江戸むじか」を
頑張って探し出して、遊びに来ていただいた皆様と、
関係者の方々に感謝します。

なお、閉鎖は8月を予定してます。
このブログは今まで通り続けて行き、第二期の東京エスムジカの
情報などはこちらに載せますので、今後ともよろしくお願いします。

final4.JPG続きを読む
posted by ぐりともる at 04:04| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

音楽強化月間開始!

「The VOICE〜10th Anniversary Concert〜」
7月に発売予定のKOKIAのライブDVDを予約しました。
amazonで予約すると23%引!6300円のものが5000円以下で買えますよ。

明日はマクロスFのサントラが出るし、来週は中島みゆきのDVD!
すごいねぇ。うれしいねぇ。
中島みゆきのライブDVDのダイジェストを見たのは先日書きましたが、
登場シーンを見る度にゾクゾクします。

実際のライブもそこそこ行っているし、夜会で手の届きそうな席で
見たこともありますが、いつも出てきた瞬間に、中島みゆきという
人が実在する事だけですっごく感動してしまうのです。
だって高校生の時に行った初のコンサートで、初めて動く中島みゆきを
見たんだもの。(全くテレビに出ないので)これって変かな。
posted by ぐりともる at 23:01| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | KOKIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

マクロスフロンティア「娘フロ。」サントラ購入

早速買ってきましたよー。


いやぁ、もう3巡目です。色んな曲がたくさん入っていて、
全24曲、録音時間は76分というCDギリギリまで詰め込んだ、非常に
頑張った感のある作品です。
ボーカル曲も非ボーカル曲もどちらも良いです。
買おうか迷っている人は、必ず買うべき!と力説してしまいます。

最初にシェリルのライブver.が思い切り流れるのですが、ライブver.
なので歓声が入っています。
それに慣れたら、歓声がないほうが物足りなくなるんだろうなぁと。
シェリルとランカがハモっている曲もあるのですが、これも
ツインボーカル好きな自分にはたまりません。

歌詞カードも凝っていて、全曲の(変な)ライナーノーツもあります。
紙質が良すぎて、ケースに収めるのがちょっと大変。
菅野さん得意のオーケストラ曲が最高です!

買いに行った際に、rica tomorlのCDも予約しようと思ったのですが、
もしレコセルとかで販売されたら、特典がつくかなぁと思って
まだ予約はしていません。どーなんだろう。

posted by ぐりともる at 01:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野よう子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

オンライン試写会

6月21日に公開される「西の魔女が死んだ」の先行オンライン試写会を
見ました。→応募はこちら(yahooのIDが必要です)
3回目にしてようやく抽選に当たりました。
この映画は手嶌葵ちゃんが主題歌を歌っているので興味があったのです。

内容は地味ですが、なかなか良作でした。
おばあちゃん役のサチ・パーカーさんのきりりとした雰囲気が素敵。
風景は完全に日本なのに、イングリッシュな空気感の絶妙な
バランスが面白いなぁと思いました。
自分も小さい頃に魔女修行していれば、色々違ったのかな。

んで更に、映画の雰囲気と葵ちゃんの「虹」が見事にマッチしてて、
本当に良いのです。→曲はこちら
このプロモの葵ちゃんすごく綺麗だし、とにかく曲が好き。
でもアルバムに入るから、購入はそれまでオアズケです。
残念なのは、限定盤のDVDには「虹」のプロモが入ってないこと。
今から追加で入りませんかね?


そうそう、マクロスフロンティアサントラ「娘フロ。」は、かなり
売れているみたいですねー。私もヘビロテしまくってます。
予習のために「マクロスゼロ」を見たのですが、イマイチピンと
来ませんでした。
それよりも「地球少女アルジュナ」ネタが散りばめられてるのが
面白かったり。「天晴元気」に素早く反応してしまった菅野マニア。
思わずアルジュナサントラ「オンナの港」を引っ張り出しちゃいました。
内容的にアルジュナの世界観にマクロスを突っ込んだように
見えました。意味不明さも一緒。


このCDの隠しトラックとして「天晴元気」が収録されています。
菅野さんお得意のCMソングっぽいCMソングです。
それにしてもアニメサントラとは思えないジャケですなぁ。



posted by ぐりともる at 02:29| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手嶌葵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

気が重い

一番下のむっちーが尿管結石気味のようです。
ピンピンしているのですが、さっきから頻繁にトイレを出入りしてる。
結石対策で高いエサやってんのになぁ。

末っ子むっちーは、何というか空気の読める奴で、殆ど叱られた事が
ないという猫。それほど賢くはないけど学習能力は高いのです。
比較的言う事も聞いてくれるのですが、治療行為にたいしてだけは
異常に嫌がります。
目薬さしたり薬飲ませたりはとにかく大変。(爪切りの時は大人しい)

動物病院に連れて行こうと思うけど、ケージに押し込むのも大変なん
だろうなぁ。うう、気が重い。
でも火曜に車検だから、明日連れて行かないとね。
動物の体内時計は人間の4倍と話を聞いたことがあります。
しばらく様子をみて…と2日経つことは、犬猫にとっては8日過ぎる事。
大げさかな?と思いつつも早めに病院に行った方が、動物にも
人間の財布にも優しいという事です。

ああ、今むっちーは2番目のぐりさんの寝床を横取りしました。
元気だよなぁ、コイツ。
080430_023714.JPG
posted by ぐりともる at 01:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

更に気が重い

むっちーは尿管結石までは行きませんでしたが、膀胱炎でした。
初期段階という事でそれは良かったのですが、これから朝晩6日間
薬を飲ませなきゃいけないんですよ…。しかも3粒も。

夜の薬を飲ませただけでグッタリ。猫もグッタリ。
ストレスでさらに血尿でるんじゃない?と思うくらい。
明日は高級猫缶を買って、エサに混ぜる方式を考えてます。
ただむっちーは食べる事に対して非常に淡白なので、これが上手く行く
可能性は限りなく低い…。
posted by ぐりともる at 00:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

仲良き事は

rica tomorl(美帆ちゃん)とYonny(瑛愛ちゃん)のブログに
エスムジカ飲み会の様子が載っております。
こうして東京エスムジカの3人が集まる様子を見るだけで幸せな気分に
なるのは不思議だけど、笑顔の3人の写真をみるだけで嬉しいな。

そうそう、瑛愛ちゃんのYonnyというブログのタイトルが、いつのまにか
Yonny.Leeとなっておりました。今日気が付きました。

中島みゆきのDVD「歌旅〜中島みゆきコンサートツアー2007」を見ましたよ!
ああ、みゆきさん綺麗。50も半ばになろうとしているのに何て美しいの。
DVDはMCがほぼカットされていたのですが、3時間にも及ぶステージで
後の曲になっても息切れもなく笑顔でがなり、歌い上げます。
本当にカッコいいよ。

それにしても切望して一体何年?
ライブCDは20年も前に出しているのに、ようやく、ようやくの
ツアーライブ映像の発売。でも実際のこのツアーも見れたし満足です。
もちろん蔵出し映像とかあったらもっともっと見たいけど。
posted by ぐりともる at 22:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

CD予約

ここ最近、しばらくぶりに自転車に乗ってます。
1年半はほったらかしだったのでキタナイキタナイ。
前かごが錆びてぼろぼろだったので、自転車屋さんに寄って聞いたら
下は500円から上は2800円だって。安いのか高いのかよくわかりません。

さて今日は、来週25日に平得美帆ちゃんことrica tomorlのCDが
発売されるので近所のCDショップ兼本屋に予約に行ってみました。

検索してもらったらすぐに引っ掛かったので大丈夫と思いきや、
「入荷予定がありませんので、取り寄せに時間がかかります」
だから前もって予約に来たんじゃないかー。あと一週間あるし。
「どれ位遅れるんですか?」と訊くと「一週間から10日・・・」

ありえん。本ならともかくCDじゃありえない。
結構福岡では有名なチェーン店なんだよ?
多分このパートのおばちゃん、何も知らんで言ってるなーと。
面倒になったので「んじゃ結構です」と当然ですが断りました。
さっきamazonで頼んじゃったよーんだ。

shellworks_artwork_01_350pi.gif
rica tomorl「Shellworks」
2008. 6. 25 Release
DDCZ-1538 1,890yen(tax in)
発売元 Blue Finger Records
販売元 BounDEE

1. あなたに逢いに行くよ
2. レクイエム
3. costarica
4. flower's whiskey
5. time, time, time
6. 潮騒
7. 輪廻
posted by ぐりともる at 01:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | rica tomorl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

rica tomorl CD発売日!

本日は東京エスムジカの元ボーカル、平得美帆さんことrica tomorlの
CDの発売日でございますよ。

普通ならフラゲで24日の内に入手するんですが、今回はamazonなので
しばらくお預け。今日の昼になっても発送しましたメールが
来なかったので、キャンセルして買いに行こうかと思っていたのですが
発送準備に入っていたので、キャンセル出来ませんでした。
届くのは早くて木曜、遅くて金曜です。

第2期の東京エスムジカの曲がmyspaceにアップされました。
ちなみに→こちらから
「ASmallPrayer」(どういう意味?)は坂本美雨さんのボーカル。
頭の中で平得美帆、瑛愛のボーカルに自動的に変換されてしまうのですが。
坂本さんの声はあの二人の声に比べると、何か足りないなぁ。
デモver.ということでCDに収録される時は多少変わるのかもしれません。
「Here Before」はいかにもエスムジカチックです。
ボーカルのYuyunさんの声も哀愁が漂っていて、どちらかと言うと
こちらの曲の方が好きです。

話変わりますが、中島みゆきが化粧品のCMで松田聖子と共演するとか。
しかも「夏の扉」を口ずさむそうではないですか!
放映は28日からという事で、どの時間帯にやるのかはわかりませんが
絶対に見たい!録画しないと!
posted by ぐりともる at 00:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | rica tomorl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追記

http://www.barks.jp/watch/?id=1000022250

ここでrica tomorlの「あなたに逢いに行くよ」のPVがちょびっと
見られます。
posted by ぐりともる at 01:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | rica tomorl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

