2008年08月02日

手嶌葵CMソング

http://www.kosecosmeport.co.jp/RICEFUL20/cm/index.html
上のリンクで手嶌葵さんの歌うCMを見ることが出来ます。
出演は神田うので、ラジオ版60秒は葵ちゃんのナレーション。

これ、すごく良さ気な歌なんですけど!(ちょっと菅野さんぽいし)
前々から葵ちゃんにコーラスを重ねた歌を歌ってほしいと思って
いたのですが、好みがドンピシャです。

でも歌詞に商品名の「ライスフル」というのが入ってるので、
もしかしてCD発売予定はない・・・・のかも?
そんなのは許しませんよ!これはぜひしっかりと聴いてみたい曲です。
posted by ぐりともる at 10:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手嶌葵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

KOKIA days

福岡に居ながらしてKOKIAに2日間続けて会える、とんでもない週末。
これってすごいことじゃない?
ということで、まずは8月2日は福間海岸の「SURFSIDE RADIO '08」
海の写真とか撮ったけど、メモリーが一杯でさっき確認したら
撮れてなかった・・・たらーっ(汗)

当日はカンカン照りで思いっきり「夏」!
砂浜を「熱いよー熱いよー」とわめきながら海辺のカフェを目指す。
海の家のおいちゃんの呼び込みをかわしつつ、カフェの前に辿りつきましたが
さぁ、暑いぞ!ライブまで30分以上ここにいたら倒れてしまう、と
思って裏に回ってカフェを覗きに行くと、KOKIAさん発見!

カフェは小さくて、ラジオの機材があって、スタッフの人たちがいるので
関係者しか駄目かなぁ?と入り口で檻に入れられた猫に話しかけてると
カフェの店員さんに「どうぞ入って下さいー」と声を掛けられました。
嬉しい!屋根のある場所だよ!

KOKIAさんに「こんにちはー」と声を掛けると「こんにちは!」と
あの可愛い声で返事を頂きました。「どんどん集まって来てるー」と
つぶやいていたので、私はよく知らないけどここに居る人たちは
KOKIAファンのみなさんらしい。(まぁ当然だけど)

KOKIAさんのいるテーブルの横に案内されたので、あえて余りKOKIAの方を
見ない様にしつつも気になるのは当然。
KOKIAの楽しそうな話し声や笑い声が普通に聞こえるのって、信じられないよ。

7月がKOKIAさんの誕生日だったし、福岡に来てくれてありがとうの
二重の気持ちを込めてプレゼントを渡したら「わ〜、何だろう?」と
受け取ってくれたよ。

やがて時間になってKOKIAさんは正面に海の広がるテラスへ移動。
砂浜が正面なのでそっちに行こうかな?と思いましたが
後ろから見るってのも滅多にないなと思い、そのまま中からKOKIAの
背中でキーボード弾き語りを眺めてみました。

歌ったのは「ありがとう・・・」と「Remember the kiss」の2曲。
海風びゅうびゅう、波音ざざーん。
「海が好き〜〜!!」と言いたくなるシチュエーション。
残念ながら店内向けのスピーカーがなかったので、歌声を堪能は
出来ませんでしたが、貴重な体験でした。
「今日は2曲で少なめですが、明日はもっとたくさん歌いますよ!
メインディッシュは明日です」というので期待。

今回の福岡のイベントは、9月発売の「Fairy Dance」のプロモも
兼ねていた様で、「このアルバムは100%生演奏なんですよ!」と
司会者のDJもアイルランド好きとあって、熱く語り合っていました。

演奏終了後、拍手とともにKOKIAさん店内へ帰還。
帰りにもご挨拶。
「これから餃子食べるんですか?」
「テムジン行ってきます!」
「テムジンとかよく知ってますね」
「えー、有名だよねぇ?(隣のスタッフさんにきく)」
「東京にもあるんですか?」
「東京にはないです。福岡にきたらいつも行くんです♪」と、
テムジンモード全開でした。
どーでもいいですが、私は二重丸のカレーを食べて帰りましたよ。


んで2日目ー。
またまた海のそばのアウトレットモールのマリノアへ。
バーゲンということで普段にも増してお客さんが多いー。

KOKIAの前の人が出てきてて、福岡出身という事で熱心なファンが
いっぱい居ました。友人の片岡大志の声とちょっと似てるなぁと思ったり。

んで次のKOKIAさんが出てくるまで、ギターの松尾さんが調整してる
そばを、ガムテープ持ったスタッフが床をペタペタ。
裸足で歌うKOKIAさんのためにキレイにしてるよ。偉い!
んでKOKIAさん登場!

まず司会のDJの人に「裸足ですねぇ〜、ペディキュアが・・・前の人
見えますか?」というトークから始まると「私は裸足暦10年です」と
得意気。「足場が悪いと下手になっちゃう」というそんな話の後に
ライブ開始。

バーゲンセールでザワザワした店内。挨拶の後に可愛く
「『宇宙が・・・』を歌います」と言った後の歌声に、本気で全身に
鳥肌が立ちました。何という不意打ち。
この曲はOPとして歌われることが多くて、私も何回か聴いた事が
ありますが、コンサートで聴く時はそれなりに心構えがあるのですよ。

それが日常空間にKOKIAの歌声が響いたとたん、身体中の神経に
刺激が走ったような感覚を覚えました。そこまで驚いた自分に驚いた。
ショッピングしてる人にも「何事?!」と立ち止まる人が結構いて、
すごくワクワクしました。

途中のMCでもKOKIAさんが言っていましたが、イベントスペースで
歌う楽しみってこういうものなんだなぁと。

ちなみにね、福岡でKOKIAさんが不特定多数の人の前で歌うのは
私の知る限り今回の2日間が初めての事のハズ。
お金を払うライブが2回以外は、招待制のライブばっかりだったんじゃ
ないかな。
そういう意味で本当に貴重なイベント。

「dandelion」は久し振りに聴いた。
屋外で聴くと最高です。アンコールの時に実は「dandelion」が
もう一度聴きたかったなぁ。とっさに声が出ないもんだ。

「ありがとう…」を歌って「ありがとうございました」と
お辞儀をしたので『うそっ!こんだけ?』とがーんとなりましたが、
ここで司会の人が「KOKIAさんがもう少し歌ってくれます!」との
事でばんざーい。

「+sing free」「Lacrima」「Remember the kiss」
「Lacrima」歌う時にタイムセールのすさまじい呼び声が響いていたので
「あの声に負けちゃうかもしれない・・・」と言いながら、優しく歌い
あげてくれて、この「Lacrima」は大阪のライブの時よりも
じーんときてしまった。

んで「Remember the kiss」の時は上の通路の人も数多くてすりに
もたれかかって聴いていました。
雑音だらけの中、こうしてたくさんの人の足を止める歌が歌える
KOKIAさんは本当にスゴイ。
歌も聴きたいけど、周りの反応も見たくて目だけであちこち見てしまった。

最後に「アンコールに歌わせて頂けるなら、今日歌った曲の中で
リクエストに答えますよ」というと前方で色々声が上がったみたい
でしたが「今日歌った中で、って言ったでしょお」と却下。
KOKIAさんのこういう所、好きだ。
んで「ありがとう・・・」をもう一度歌ってくれました。
最初に聴いたのと少し歌い方を変えてくれてた気がするんだけど
気のせい?

9月のアルバムの話などした後にDJが「そちらのコーナーでCDやDVDを
買われた方にはKOKIAさんのサイン色紙プレゼント!と
080803_182042.JPG

あら、可愛い。イラスト付だよ。
これは何としてもゲットせねば!と思ったら更に嬉しい事に
「今日は特別にKOKIAさん本人から手渡し&握手会もして頂ける・・・
んですよね?!」と訊くと「はい、なかなか福岡の方と触れ合う
機会もないのでぜひ。」と。

そそくさと並んで2枚目の「The Voice」を購入。
そしたら「プレゼント可愛かったです〜」と言われたので
すごく嬉しかった・・・。いや、もう言葉に出来ない位嬉しかったよ。
いつもの「また福岡に来てください」と言うと
「必ず来ます!」としっかりと答えてくれました。うわぁい。

7曲歌って、昨日もハードスケジュールで、涼しい場所じゃないのに
こうしてひとりひとりのファンを大切にしてくれて
しかもKOKIAさんは独立してるから、誰の強制もなく自分の意思で
やってくれてるのがちゃんとわかる。
KOKIAさんて暖かくて大きい人だなぁと改めて思った。
そんな事を考えたら何故か涙が出そうになった。
それに比べて自分の小ささに情けなくなったりもしたけど。

この2日間でKOKIAさんの素敵な部分を更に知る事が出来て
とても楽しかった、幸せすぎる2日間でした。
posted by ぐりともる at 00:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | KOKIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

江戸むじか終了

前からお伝えしていたように「江戸むじか」を閉鎖しました。
ちょい派手なお知らせ画面になってます。

ライブレポはこちらに移そうかなーとも考えたのですが
あまり要望もないみたいだし、まだよくわかりません。

色々な方達に感謝感謝です。
posted by ぐりともる at 02:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

キサラギ

昨晩「キサラギ」がテレビでやっていたので何気なく見ていた。
B級感漂う作りだけど、出演者が超豪華で非常に面白かった。
「実は・・・」の告白にテレビのこちらから「おい!」と突っ込んで
しまいました。

・・・というか、私にとってのベストゲーム「街」に似てるんですよ。
撮り方とかね。それだけで何か嬉しくなってしまった。

これ、それぞれのキャラクターをザッピングしたら楽しいだろうなぁと
思いました。



このゲームは大好きなゲームで、サントラまで持っているけど
何回もやろうとは思わないゲーム。
最初にやった時の感動を残しておきたいなぁと思うほど。
続編を作る予定だったのに、予算の都合でナシになったとかで
非常に残念だったのだけど、どうやら作る事になったみたいです。
セガ・チュンソフトプロジェクト「428〜封鎖された渋谷で〜」
Wii用ソフトということで、いずれはWiiを買おうと思っていたので
嬉しい。早くやりたい!!
posted by ぐりともる at 10:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

Happy Birthday DAI-chan!

今日は東京エスムジカ&Sweet Vacationリーダー早川大地さんの誕生日!
ふぅ、間に合ったぜ。
改めてお誕生日おめでとうございます♪

明日がCD同時発売ですが、前日のフライング販売が当たり前な今、
この誕生日を見越しての発売だったのかしらん?
でもこっちがプレゼントもらってしまってます。

私はレコセルに頼んだのですが、明日には到着すると思うので今から楽しみです。
特典の締め切りには間に合わなかったのですが、一縷の望みは捨てておりません。
Sweet Vacationは給料が入ってからで、とりあえずは大本命の東京エスムジカからね。

2足の全くデザインの違うわらじを履いている早川さん。
上手くバランスとって軽やかに歩いて下さい。
この年がキラキラでエスニックなものになりますように。
posted by ぐりともる at 23:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

NEOエスムジカ

080830_224143.JPG

第二期東京エスムジカのアルバムが発売されました。
まだ聴き込んではいませんが、飽きの来ない良い感じのアルバムだと
思います。

上のはレコセル特典のサイン入りカード。
締切期限を3日過ぎて一縷の望みを捨てずに慌てて申し込んだのだけど、
封入されていて嬉しかったー。ありがとう、早川さん&レコセル!!
Sweet Vacationと東京エスムジカでサインを使い分けているんだなぁ。

個人的にはボーカル曲よりもインスト曲の方が楽しんで聴ける。
どうしても未だにボーカル曲には色々と思い入れとかあるし。
早川さんボーカルの「Too many wishes」はとても良いけどね。
テクノっぽさとエスニックが同居していて、現在の早川さんらしさが
出ていると思います。
Sweet Vacationの方でMayちゃんボーカルで収録しても面白いかも。

第一期東京エスムジカとは違いますが、またこれもエスムジカだな、と
思えるアルバムです。
何気に「Pieces of Times」がお気に入り。

esmusica.jpg
World’s end wonderland
UGCA-1021/¥2,500(税込)

 01. World’s end wonderland
 02. Life is Art
 03. A Marriage Song 〜inspired by 秋田長持唄〜 feat. 安曇野めぐ留
 04. A Small Prayer feat. 坂本美雨
 05. Pieces of Times
 06. Noisy Fly feat. yuyun
 07. Cry for Soul feat. N. Ashid
 08. Here Before feat. yuyun
 09. Too Many Wishes
posted by ぐりともる at 23:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

割とどうでも良いハナシ

江戸むじか閉鎖のお知らせ、あれ割と気に入ってます。

閉鎖だけどカラーがおめでたい感じ。
ちょっとお正月みたい。

あの写真は切り抜きにチケット重ねてデジカメで撮ったもの。
チケットは美帆ちゃん瑛愛ちゃん最終公演のチケットです。
写真に日付が入ってしまうから、ペイントで消してみた。
上手く出来るもんだなぁと自画自賛。どこ細工したかわからないでしょ?
posted by ぐりともる at 21:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする