2008年11月03日

テレビでSweet Vacation!

といっても福岡限定、しかもJ:COMです。
このあいだのアジア太平洋フェスティバルの様子が放送されました。
今月の前半までは繰り返し放送されます。

(LOVE FMのサイトより)
10月12日(日)に福岡市役所ふれあい広場で行われた
「アジア太平洋フェスティバル2008〜Love FM Asian Pop Live」
がJ:COMチャンネル福岡で放送される事になりました。
オンエア日程は下記の通りです。

<J:COMチャンネル福岡 デジタル11ch、アナログ5ch>
・放送期間:11月一ヶ月間(25分番組の前編後編です)
      15日までは前編、16日からは後編です
・放送日時:月・木/18:30〜
      火/14:00〜
      水/20:30〜
・前編の内容:ホミン、Sweet Vacation、普天間かおり
・後編の内容:ミス・サイゴン、amin

今日見ましたが、テレビでSweet Vacationの歌う様子を見られたのは
もしかして福岡が最初!?
流れたのは「I miss you 〜ユメデアエタラ〜」のみだったのが
ちょいと残念。2曲くらい流して欲しかったなぁ。
そうそう、2人のインタビューもちょこっと流れましたよ。

我が家はJ:COMに加入はしていませんが、開通はしているので
無料チャンネルは見られるのです。嬉しいなぁ。
posted by ぐりともる at 21:12| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | Sweet Vacation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

クリスマスづくし

最近パソの動きが悪いです。超遅いです。
HDD買って、重そうなのは移したというのに。

さて、今日はKOKIAの「Christmas gift」を買ってきました。
ホントはライブの時に買おうと思っていたんですけどね。

christmas.jpg

Christmas gift KOKIA \3,045
1. Amazing Grace
2. Hallelujah
3. I’LL BE HOME FOR CHRISTMAS
4. We three kings of Orient are
5. Christmas Medley
6. Teo Torriatte(Let Us Cling Together)
7. Ave Maria
8. It came upon a midnight clear
9. 聖なる夜に~holly night
10. 心のロウソク
11. Remember the kiss ~Dedicated to “new” NY~

クリスマスにはそんなに思い入れはないので、このアルバムも
そこまで「早く欲しい!」というのはなかったのですが
いやぁ、聴いてみたらもぉ美しくて美しくて。
メドレーのKOKIAの声が幼くてすごく可愛いし。

切ないメロディーの曲がとても良いです。「Fairly Dance」が
個人的に余り引っかからなかったのですが、このアルバムはツボです。
KOKIAの声の美しさが存分に引き出されています。
23日の福岡でのライブがかなり楽しみだぁ。
・・・・しかし問題は、チケットは取れたのか?ということですよ。


んでもう一つのクリスマスはSweet Vacationの「Magic snow」です。
東京エスムジカの月シリーズのように、Magicシリーズというのを
画策しているのでしょうか。
これも楽しくて可愛い曲です。Mayちゃんの声が鈴を振る様な声なので
「ring,ring,ring,ring・・・」の歌声が良いです。

iTunesでのダウンロードはこちら↓
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=295363661&s=143462

KOKIAのクリスマスソングが雪景色だとすると、Sweet Vacationの
クリスマスソングは賑やかなイルミネーションという感じ。
どちらもどっぷりとクリスマスです。
posted by ぐりともる at 23:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KOKIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

谷山浩子ライブ!

今日は中洲のGate's7で行われた谷山浩子のライブに行って来ました!

これで行くのは3回目の3年目。
前回はソファ席でゆったり見れたのに味を占めて、また座ろうと思って
いたのに、「予約」の札が!!
全席自由なのになぜ予約なのよ!別に前で見られなくても良いし
とにかく座席は狭いよ。肩同士がひっつくので身体を微妙に斜めに
しないといけないし、木の椅子なのでお尻は痛いし。
ああ、来月のKOKIAの時もこんなんだったらどうしよう。

前回はテーブルが出ていて、飲食しながらのんびりだったのが
今回は椅子のみになっていて、ライブに来る人が増えたから
そうなったんでしょうけど、ちょっと詰めすぎー!

「今日は私が歌いやすい、歌っていて気持ちの良い曲を五十音順で
歌っていきます」と宣言。常連さんなら選曲の予想がつくのかも
しれませんが、私は元々谷山さんの曲を殆ど知らないので常に新鮮。

有名どころで言うと「恋するニワトリ」とか斉藤由貴へ提供した
「MAY」や手嶌葵さんへの「テルーの唄」がありました。

谷山版「テルーの唄」は初めて生で聴きました。
葵ちゃんのと同じテンポで同じ様な伴奏で歌っているのにも関わらず
別の曲に聴こえます。谷山さんが歌うと谷山さんの「テルーの唄」に
なってる。
まぁでも、これに関しては手嶌葵さんの「テルー」の方がインパクトは
かなり大きいです。
彼女の歌声だからヒットしたのは間違いないですね。
今年のジブリのあの曲が出るまでは、ジブリ作品最大のヒット曲だったとか。

色んな話をしながら、前回よりは短めでした。
腰がかなり痛くなったので、それに関しては助かった。
相変わらず谷山さんはペンギンみたいで面白い人だなぁと。
んで、相変わらずピアノが上手すぎ!ライブの後に「あの曲良かったー」と
iTunesで試聴してみて伴奏がピアノではなかったりすると「ありー?」と
思うくらい。間奏部分とかすごく良いんだもの。

また次回もぜひ行きたいものです。
posted by ぐりともる at 00:17| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラグナロクUサントラ

通販で頼んでいた菅野よう子「ラグナロクU」のサウンドトラックが
届きました。

スケールが大きい、映画音楽みたいなのが多いです。
今までの菅野さん曲にケルトっぽさが加わったような、
光田康典(クロノトリガー作曲)さんの曲っぽい感じ。
明らかに菅野さんっぽいでんこちゃん風味の曲もある訳ですが。

やっぱりこの人の曲、大好きです。
マクロスFのサントラはインスト曲が少なかったので、そこらへん
不満だったのですが、これはかなり良さ気です。
しばらくヘビロテかな?
posted by ぐりともる at 00:30| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

心配です

バンコクの空港封鎖により、Sweet Vacationが大ピンチです。
ボーカルのMayちゃんが日本に来られません。

なんかね、関係ないくせに早川さんの胸中を思うと私まで
ハラハラしてます。

政情不安って大変な事なんだと、今まで他国の内紛とか遠い話だったのに
こんな形で知る事となりました。

明日の出演はかなり難しそうですが、せめて12月4日のライブには
間に合ってくれる事を切に願ってます。
早川さん、「人事を尽くして天命を待つ」ですよ!
posted by ぐりともる at 22:16| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweet Vacation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

また会える

今日はKOKIAさんの無料ライブがあるよ!

なぜかこの情報は全く流れていなくて、何でだろう?と思ってたら
一昨日位からやっと流れ始めましたね。
私は主催のLOVE FMのメルマガでそれよりも少し前に知りました。
福岡のファンは来るべし!

場所も特に人通りの多いims。12時50分くらいからの出演だそうです。
大きなビルで真ん中が吹き抜けになってるそのスペースでKOKIAさんは
歌います。
明日は各階に鈴なりになっている人たちの様子が見られることでしょう。
公開生放送なので、しっかり録音もしておかないと!

今年の福岡はKOKIAさん当たり年。
今日が今年3回目で、更にあと1回あるとかスゴイです。
福岡のKOKIAファンがたくさん増えますように。
そしてツアーに福岡がまた組み込まれますように。
posted by ぐりともる at 03:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KOKIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AIR-STAGE 世界エイズデー福岡

と、いうイベントにKOKIAさんが出演です。

私が着いた時はもうリハーサルは終わってたみたいで残念。
ひな壇になってる一角に、KOKIAファンは集っていたようですが
尻が痛くなりそうだったので、私はふかふかの所に座ってました。

ライブ間近になり、座っていたら見えなくなるので立ち上がった所、
スタッフやDJの人に「もそっと前へ〜」と何度も言われて
気付いたらKOKIAさんの目の前、3mの場所。
私はでかいので邪魔かもしれないけど、まぁKOKIAさんがちょっと
高い場所にいるから多分大丈夫だろうと。

セットリストは
 ・Amazing grace
 ・ありがとう・・・
 ・Remember the kiss

予想通りの3曲とはいえ、目の前で歌われるとやっぱり感動!
Remember the kissの時とか思いっきり目が合ったのでニヤニヤしてしまった(←変態)

歌の後はDJの人とのトークで、全部で30分位でした。
放送が終わった後も、当たり前のように物販コーナーにて握手会。
こういうとこ、やっぱりKOKIAさんはすごいなぁ。

切手セットを買って、これにはサイン色紙はつかないんだけど、
既に象さん色紙は持ってるし、握手は出来たので良かったー。

KOKIAさんのライブ後も、エイズの話をしばらく聞いてから帰りました。
日本のエイズ患者は順調に増えていて、先進国の中では珍しいらしい。
恥ずかしい事だけど、そこまでの危機感や情報がないんだろうなぁ。
posted by ぐりともる at 23:15| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | KOKIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

