2009年01月06日

久々の

手嶌葵ちゃんネタです。

iTunesその他でWiiソフト「FRAGILE〜さよなら月の廃墟〜」
主題歌「光」及びエンディングテーマ「月のぬくもり」が配信
されました。

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=299838427&s=143462

こないだの「虹の歌集」がイマイチだったので、何かもういいかなと
思っていたのですが、いや、この「光」という曲は良いですよ。
囁くように歌うのが定着するのかと思いきや、かなり力強く
歌っています。

いやー、短いけどいい曲だわー。
何回もリピートしちゃうよ。

んで、この歌声が遠藤京子さんの歌声にちょっと似ているんです。
今は遠藤響子という名前で活動していて、割とマイナーなシンガーさん
ですが、とにかく声に特徴がありまくり。
手嶌葵さんのファンだったら多分気に入ると思います。

・・・・が、一番のオススメ「好きと云わない方がいい」という
ベストアルバムは、絶版で入手困難です。私も何軒もブックオフを
駆け回り、ようやく手に入れたのが10年も前の話。
今はもっと入手困難なんだろうなぁ。
アレンジに菅野よう子さんが関わっていますが、これは後で知った話。
posted by ぐりともる at 23:23| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手嶌葵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

優しい薬

KOKIAがボブに!!
年末に何度かKOKIAに会う機会がある度に「髪切らないのかなぁ」と
なんとなく思っていたので、ボブショートのKOKIAを見るのは楽しみ!
きっと可愛いんだろうなぁ。


さて、私は絶賛風邪引き中。
ブログ書いてないで寝ろって感じですが、現在ストーブで角煮を
下茹で中なので寝られない。
後1時間半、頑張れ自分。
だって今日作っておかないと、賞味期限が切れちゃうんだもの。


んで38度を超える熱が出ているわけですが、テレビは頭に響くし
音楽を聴くくらいしか出来ない。
こういう時に効くのは、KOKIAとか坂本真綾とか新居昭乃さんの優しい声。
平沢進とか中島みゆきとかは絶対に聴けない。

という訳で、久し振りにパソコンではなくコンポでKOKIAの
「aigakikoeru」を聴いております。
いやー、じんわりと染み渡るなぁ・・・


posted by ぐりともる at 22:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KOKIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

アニうた2009 北九州

200x40.jpg
というイベントが2月22日に福岡県の北九州で行われます。
九州でこういったアニメの大掛かりなライブが行われる事って
滅多にない事ではないかしらん。

マクロスFでシェリルの歌を担当したMay'nが出演するので、
なんとなく先行でチケットを取ってみました。
私はアニメソングは大好きだ!しかし非常に偏りがあって
菅野よう子さん関連というか、その系統のみが好きであって
アニメソング全般に関しては全く詳しくありません。

とは言うものの、好きになったアーティストはアニメで知ったのが殆どで
アニメ関係ナシに好きになったのは東京エスムジカ位。
KOKIAだって「ブレンパワード」のEDで知ったもんねぇ。

「アニうた2009 kitakyusyu」の出演者、
影山ヒロノブとかJAM PROJECTとかALI PROJECTとかの有名どころは
判るんだけど、米倉千尋とか桃井はることか「誰ソレ?」状態。
でもアニメソング歌手は歌の上手い人が多いので、楽しめるような気がします。
個人的には堀江美都子とか、石川智晶とか、angelaとか、手嶌葵ちゃんに
来て欲しいんだけどなー。
影山ヒロノブはドラゴンボールのOPとか歌ってくれるかしらん?
ドラゴンボール観てなかったけど、あの歌は好き!燃えるぜ。
posted by ぐりともる at 21:38| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ワンマン決定おめでとう!

20090121211341s.jpg

東京エスムジカの元ボーカル、平得美帆さん(現rica tomorl)の
ワンマン決定です。おめでと〜〜〜〜パチパチパチハートたち(複数ハート)

2009年3月10日(火)下北沢440
開場18:30 開演19:30 前売り2500円/当日券3000円
チケットぴあにて発売中!Pコード:314-594


残念ながら私は行かれません。バリバリ平日だし、3月という年度末だしね。
rica tomorlとYonnyの生歌が聴けるのはいつになるのかなー。
去年はSweet Vacationがアジアマンスに来てくれて、Daichiさんに
久し振りに会えてとても嬉しかったけど、今年とかrica tomorlが
呼ばれたりしないかなぁと密かに思っています。

posted by ぐりともる at 14:34| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | rica tomorl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

あら嬉しい♪

2月の「アニうた2009」ですが、どんどん出演者が増えて
何と石川智晶さんも出演とな!

うわーい、嬉しいぞっと。
生「アンインストール」が聴けるのね。楽しみ楽しみ。

でも相変わらず他はよく知らん。
ニコニコに予習動画があったから予習しておかなくては。
posted by ぐりともる at 01:36| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする