2009年02月09日

さよならマイデイズ

Sweet Vacationのファーストシングル、ファーストシングルですよ。
(何かすごく違和感がありますが)満を持して初のシングルが
2月18日に発売です!



Mayちゃんの美少女っぷりが炸裂です。
ブレザー、セーラー服と色々と可愛い格好をしてくれてます。
セーラー服がちょっと変わったデザインでカッコ良いではないですか。
ちょっと憂いを秘めた寂しげな微笑もたまりませんよ。

んで曲の方はというと・・・・・・正直もんのすごく好きです!
ホント良いですよ、これは。手放しで絶賛しちゃいます。
Sweet Vacationの曲で一番好きな曲になるかも。
さすがにファーストシングルだけあって、渾身の作品という感じです。
PVも良い感じだし、これは売れて欲しいなぁ。

早川さんの曲で転調のあるのって珍しいような気もしますがどうなんでしょう?
エスムジカで転調する曲とかパッと思い浮かばないんですよね。
あと、エスムジカでは割と唐突に終わってしまう曲が多かったのですが
Sweet Vacationになってから、終わりに余韻を感じさせる曲が増えたかなと。

ま、唯一の不満といえば、PVでちょびっと映るDAICHIさんが学生服を
着ていない事ですかね。
セカンドシングルにはDAICHIさんの白衣姿とMayちゃんのナース姿が
見られる「Magic HOSPITAL」が予定されていますという事を
期待してみましょうか。
東京エスムジカの「Switched - On Journey」で美帆ちゃんと瑛愛ちゃんの
スッチーっぽい格好がジャケになった位ですから大丈夫ですよ!(何がだ)

発売日まであと10日。
首を長〜くして待ってますよ!

VIZL-310.jpg
さよならマイデイズ Sweet Vacation
商品番号: VIZL-310 (初回限定盤DVD付き)
メディア: マキシシングルCD
発売日: 2009/02/18
価格: 1500円(税込)

1. さよならマイデイズ
2. Calling You
3. Suddenly I See
4. I miss you〜ユメデアエタラ〜(FREEDOMBUNCH CLUBMIX)[Extended Version]
posted by ぐりともる at 23:16| 福岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Sweet Vacation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

アニうた予習中

アニうた2009がいよいよ来週に迫ってきたので、予習のために
CDレンタルしました。

JAM PROJECT スーパーロボット大戦テーマソングのCD
ALI PROJECT  「裸々イヴ新世紀」
栗林みな実  「sympathizer」
石川智晶   「Prototype」  

最新シングルとか最新アルバムで、おそらくここら辺は確実に
歌うんだろうというものをね。これでバッチリさ!
しかし、それよりも一緒にレンタルしたアニうたには関係ない
坂本真綾の「かぜよみ」とかthe brilliant greenのベスト物の方を
聴いてしまうんだよなぁ。

真綾ちゃんは「少年アリス」までは普通にCDを買っていたのだけど
菅野よう子プロデュースでなくなってから買わなくなってました。
まぁその頃から東京エスムジカにハマリ始めたのが大きいんですけどね。
爽やかな5月っぽいアルバムです。

ブリグリは昔から気にはなっていたのですが、ファンになるには
すでにメジャー過ぎたのでスルーしてました。
うん、悪くないなー。なんかどの曲も似てるけど。
「冷たい花」がすごく好きです。
けどどちらかというとTommy heavenly6の曲調の方が好みかも。

JAM PROJECTは改めて聴くと、ヘビメタって感じです。
聖飢魔IIを連想してしまった。カッコいいから良いけど。
イントロが黒ミサみたいな雰囲気だから、流れてくると
「え?え?この曲何だ?」と何故かびくびくしてしまう自分。

ALI PROJECTは相変わらずうねうねとした曲で、こんな曲よく
歌えるなぁと感心。きっとボーカルの人は歌が上手いんだろうなぁ。
声がちょっとglobeのkeikoに似てると思った。

栗林みな実は・・・あまり特徴はないな。
普通に可愛い声だなあと。

石川智晶はやっぱり好きー。
以前はSee-Sawのボーカルだったけど、シンガーソングライターとしても凄いよ。
この人の生歌が聴けるのが何よりも楽しみです。
今レコーディングが延期されるほどの風邪を引いているらしいですが
頑張って当日までに治して欲しいなぁ。

それよりも問題は自分の体調です。
昨日病院で気管支炎って言われたし(花粉症じゃなくて良かった)
そのせいか歩くのもかったるいし。
アニうた会場まではツアーバスの手配を済ませてあるので
交通手配に神経使わずに済むな。ほら、超方向音痴だから自分。
posted by ぐりともる at 10:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

発売日!!

Sweet Vacation「さよならマイデイズ」初回限定盤買いました!!
タワレコで買ったから、特典の生写真がついてきました。
この衣装は福岡バケイションの時の衣装だからなんかウレシイ。

一緒に平沢進の「点呼する惑星」も買ったよ。
家人には「全く方向性が違うね」とか言われた。確かに。

帰って早速DVD鑑賞!やっぱりパソコンで見るよりも
大画面でかつキレイ。ああーMayちゃん可愛いぜ。
特典映像のライブの模様、ハジけているDAICHIさんがいるー。
東京エスムジカのライブでは余り見られなかった姿です。
なんせ福岡バケイションは、あのハプニングがありましたからね(笑)
ハジけすぎた結果だったとは思いますが。

シングルなのに4曲も入ってて相変わらずサービス旺盛です。
嬉しいねぇ。

んで平沢進はまだ聴いていません。
明日聴くんだ。

それにしても体調が治らないのがどーにも辛いです。
今日、会社帰りにCDショップを2軒回って本屋1軒に立ち寄っただけで
疲れたなーって、どこの年寄りだよといいたくなります。
ウォーキングする気力もないし、体力落ちまくり。
こんなんで土曜のアニうた2009は大丈夫なんでしょうか。
しっかり3時間あるらしいからなぁ。

あれ?そういえば年明けてからライブに一回も行ってないんだっけ?
もしかしてこれはエネルギーが切れただけだったりして。
だとしたらアニうたでフル充電して来なくてはね!
posted by ぐりともる at 00:37| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | Sweet Vacation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

たのしみできんちょー

日付変わって、いよいよ今日は「アニうた2009」当日です。

ライブとか一人で行く事には何の抵抗もなくて、むしろ一人で行く方が
好きなんだけど、なんせ初めてのアニソンお祭りライブ。
そういうものがあるとは知っていたんだけど、まさか自分が
行くとは思ってなかったよ。年末に何となくチケット取ってしまったし。

んで色んなお約束があるらしい。
サイリウム持参は当たり前だけど、まぶしいのはダメだとか
○○行動はお慎み下さいとか。サイリウムに色んな種類があるとか
○○行動の意味自体がわからなかったり、そんなんでドキドキです。

一応サイリウムは必須らしいのでロフトで買ってきたよ。
でもずっと振っていたら腕が疲れそうだなーとか、
みんなで道路警備員状態?とか考えてしまうのが年寄りの証拠かしらん。

郷に入れば郷に従えで楽しめたら良いなぁ。
予習は頑張ったから、多分半分位は大丈夫。
やっぱり歌を聴き込むと楽しみが倍増するねー♪

どうか私の目の前に、身長2メートルの人が座りませんように。
posted by ぐりともる at 01:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

アニうた2009感想

行って来ました、「アニうた2009 in kitakyusyu」

まずはこれだけは書きたい。

音が悪すぎる!!!!

高音も低音もハウリングを起こしまくり、ベース(多分)の
音が大きすぎて歌声が聴き取りにくく、ベースの音が鳴り響くと
気分が悪くなったよ。座席がスピーカーの真ん前だったのが
大きいんだけどさ。

これは聴覚的に気分が悪いのではなくて、肉体的に吐き気がする感じ。
ライブに行ってこんな経験は初めてなのですが、私だけではなく
後ろの小学生男子もいきなり2曲目から椅子の上でグッタリしてました。

競輪場ということで、音は作りにくいとは思いますが、あれだけ
音のひどいライブは初めてです。
1曲目で耳がおかしくなってしまって、今現在も鈴虫の大合唱のような
耳鳴りが止みません。
明日は手嶌葵ちゃんのフリーライブに行く予定なのに!治るかしらん。

疲れたのでレポはまた後日。
posted by ぐりともる at 01:08| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イムズイベント

今日は福岡天神イムズで行われた、手嶌葵ちゃんのフリーライブに
行って来ました!手嶌葵ちゃんの生歌は結構久し振りかも。

衣装は相変わらずのブルーのワンピースと黒の服&レギンスの
組み合わせ。たまにはロックテイストの格好とかで歌えばいいのにー。

セットリスト
 1.虹
 2.Over the Rainbow
 3.Moon River
 4.家族の風景
 5.テルーの唄
 6.The Rose   でした。

6曲やってくれてとても嬉しかったけど、「光」が聴きたかったなぁ。
たいがいテルーの唄から入るのが、「虹」がトップだったのが意外。
歌声や表情が非常に安定していて、いつもハラハラしながら
見守るというパターンだったのですが、安心して聴く事が出来ました。

ステージと観客との距離が余りにも近くて、キャナルのイベントみたいに
なったらどうしようとか思ったんですけどね。
度胸と貫禄が付いてきたという事で、非常に嬉しいですよ。
相変わらずMCは少なめでしたが、終始ニコニコしてました。

歌っているとどんどん顔が赤くなっていくのが可愛かった・・・。

夏にはニューアルバム発売らしいので、ちょっと楽しみに待ちましょう。
新居昭乃さんと谷山浩子さんの曲が多いと良いなぁ。
posted by ぐりともる at 23:06| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手嶌葵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

アニうた2009 サラリとね

2月22日土曜日に北九州で行われた「アニうた2009」の感想を
さらりと書きますです。
アニソンには詳しくないので、詳しい人が読んだらナンダコリャかも。

JAM Project
Victory

この曲は予習してたよ。けど前に書いたように爆音で
しかもたくさんの人が歌ってるのに異様に聴き取りにくかった。
終わった後に耳を押さえる人が回りに続出。(もちろん私も)
席がJブロックでスピーカーの真ん前でしたよ。んで耳死亡。

桃井はるこ
Feel so Easy!
WONDER MOMO-i ~World Tour Version~
悠遠のアミュレット
LOVE.EXE

知らない人です。「アキバのアイドル」らしい。
なんかむちむちしてて面白い人だった。
ステージの端から端まで走り回ってて、真ん中で歌ってるほうが
少なかったかもしんない。ファンサービス度はNo.1で、汗だくで
頑張っている姿はちょっと好きになりました。


米倉千尋
10 years after
WILL
Little Soldier
嵐の中で輝いて

ごめん、知らない人。


savage genius
Forever
もう二度と
JUST TUNE
想いを奏でて

写真より実物の方が可愛いと思った。



きただにひろし
ウィーアー

やっとちゃんと知っている曲が流れたよ!だもんで嬉しかった。
でもこれも歌声が聴き取りにくかった。もはや音が悪いのか
自分の耳が壊れたのか判らなくなってくる。
どうも派手な音楽は声の抜けが悪いようです。
1曲で引っ込んだので「えええ〜〜〜〜?」と会場から戸惑いの声が
上がってたのがちょっと面白かった。



福山芳樹
Angel Voice

マクロスのバサラの人だー。ロンゲだね!
静かな曲だったので耳に優しかったよ。


栗林みな実
NEXT SEASON
LOVE JUMP
Crystal Energy
sympathizer

MCが礼儀正しい人だった。


遠藤正明
勇者王誕生!

この歌もちょっと知ってる。
盛り上がってました。


奥井雅美
輪舞~Revolution

知らない人ー。


石川智晶
アンインストール
1/2
squall
Prototype

あああ!!!待ってました!!
いきなり生「アンインストール」だし!
けどこれも歌声が聴き取りにくかったよ・・・。
でも残り3曲はしっかりと堪能した。「squall」は「prototype」の
カップリングで、自分はこちらの方が好きだけど歌わないだろうなーと
思ってたので、かなり嬉しかった。んでとにかく声の伸びが素晴らしい!
本人も超可愛いし、MCが淡々として大人な感じで良いなぁ、この人。
いつかソロライブに行って見たいものです。


May’n
キスを頂戴
インフィニティ
ダイアモンド クレバス
May'n Space
射手座☆午後九時Don’t be late

ダンサーがいるぞ!May'nはカラオケだったみたいなのですが、そのせいで
一番歌が聴きやすかったというのが皮肉なところ。
10代とは思えない迫力がありました。アーティストだなぁ。
「ダイヤモンドクレバス」はちょっとうるっと来てしまった。
射手座は大盛り上がりでした。それにしても歌上手い。


ALI PROJECT
亡國覚醒カタルシスALI PROJECT
わが臈たし悪の華
聖少女領域
裸々イヴ新世紀

ゴスだゴス!!
しかもそこらへんの安っぽいゴスじゃなくてお高いゴスね。
本格的なゴスって芸術的だなぁと思ったよ。
両側にいるワハハ本舗の梅ちゃんみたいなダンサーまで美しく
見えたよ、ホント。
会場にもゴスの子はたくさんいたけど、なんであの格好で
殆ど化粧しないのかがわからない。
あれは塗りたくってこそ映えるものだと、今回の大きな発見です。
4曲なのに衣装チェンジまであるし、「わたくしの歌をお聴き!」
みたいなMCをするのかと思いきや、「あ、鼻水が」とタオルで拭いてたり
「東京は汚い所なので、憧れてくるような場所じゃないです」と
ポツポツと話す様子が可愛かった。

でもすごく残念だったのが、私のいる側のステージに歩いてきたから
やったー!と喜んでたら、スピーカー前でハウリングが起こったので
アリカ様はちょっとあわてた様子で戻っていってしまったよ・・・・
なんでだよー!!音響め、音響許さん!!
アリプロのライブもちょっと行きたくなった。
でも周りを安いゴスに囲まれるのは嫌だなぁ。


JAM Project
Crest of Z's JAM Project
ハロー ダーウィン
SKILL

また耳が死亡。後ろの小学生男子連れの親子帰っちゃったよ。
耳押さえたりして可哀相だったもんなぁ。
私もかなりツライっす。

-E N C O R E-
影山ヒロノブBAND/出演者全員
CHA-LA HEAD-CHA-LA

影山ヒロノブはソロパートなしなんだ。時間が押してたからかなぁ。
皆がおそろいのアニうたTシャツで登場。(アリプロメンバーは除く)
でも出演者みんなで歌ってる「CHA-LA HEAD-CHA-LA」は
楽しそうでした。ちなみにアンコールでもちゃんとアリプロの
アリカ様は衣装チェンジしてました。



・・・とまぁこんな感じです。
耳鳴りは治まりましたが、飛行機に乗った時みたいに耳の奥が
キーンと痛いです。おかげでしばらくはipod聴けなさそう。
正直、もう2回目は行かないかな、と。年寄りにはツライよ。
posted by ぐりともる at 01:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

