2009年10月04日

瓜生明希葉さんミニライブ

「MUSIC CITY 天神」という、福岡の街中に音楽が溢れるイベントに
最近お気に入りの瓜生明希葉さんが出演と聞いて、楽しみにしてました。
んで初の生歌ですよーー!わくわく。

前日までひどい雨だったのでどーなるんだろうと思ってたら、
今日はピカピカに晴れてくれた。
岩田屋本店前に設置されたステージに開始の16時10分前に到着。
ライブ目当てで待ってる人が余りいなかったので、ちゃっかりと最前列へ。

黒のふわふわのベレー帽、マスタードのノースリーブの
チュニックワンピースという、秋らしい装いの明希葉さんが
バイオリンの女性と登場した時には、結構な人垣が出来てました。

【セットリスト】
 ・Anniversary
 ・パンとチーズ
 ・Gift
 ・合間のくちづけ
 ・Endless story

福岡出身という事で西通り界隈が好きで、古着屋巡りなど足にマメを
作りながら歩き回った話、ライブ会場すぐ脇のスタバが自分にとっての
初スタバだった事、パンが好きなので福岡に来ても探しに行く!とか
そんなMCを博多弁交じりで話してました。

んで歌のほうは、CDで聴くよりもはるかにパワフル!!
youtubeでライブ映像みて、ピアノがかなり上手そうだなぁと思って
いましたが、上手なのはもちろん、鍵盤を力強くガンガン弾いてて
これまたパワフル。
CD聴いてる時は女の子らしい繊細な雰囲気かと思ったら、
全体的にすごくパワフルな印象で、良い意味で予想外でした。

歌う時はニコニコしてて、お客さんの顔をしっかりと見るもんだから
何度も目が合ったような気がします。んでこっちも自然に笑顔になっちゃう。
「静かな歌もありますが、これからも元気になれるようなそんな曲を
作って行きたい」ときっぱりと言ってました。

なんか、色んな所に色んなギャップがあって、面白い人だと思いました。
歌も最初から最後までしっかりと声が出てて、きらめき通りに
響き渡ってました。終わり頃にはかなりお客さん多かったもんねぇ。
「Endless story」は高らかに歌い上げてて、聴いている方としても
本当に気持ち良かった!
いやー、それにしても弾き語りなのにすごい声量だ。

ライブ終了後、物販はないのかしらん?と周りをちょっと歩いたけど
見つからず。普通こういうイベントってCDコーナーとかありそうなのに。
とか思ってたら明希葉さんがお友達らしき方々と話してるのを発見!
どうしようかと思ったけど、話し終わって戻ろうとするところに
声を掛けてみたよ。

んで「瓜生さん聴き始めて2ヶ月なんですけど、生歌が聴けて良かったです」
と言ったらどこで知りました?と訊かれたので音楽の趣味が合う人に
勧められて〜とか、iTunesでライブ音源落としましたとか、
明希葉さんは今日はおばあちゃんのとこに行くとか、そんな話を
色々として「美味しいパン探しに行って下さいねー」と握手をして
お別れしました。
ホントに可愛くて朗らかで、素敵な人でした。

また九州でライブあったら絶対に行くよ。
もし行けたら遠征もしたいなー。あの歌声はなかなか衝撃的です。

posted by ぐりともる at 03:16| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

レイトン教授と魔神の笛

この年末もレイトン教授ーーー!
amazonからお知らせが来たので早速予約しちゃった。
「頭の体操」で有名な多湖先生の監修による謎解きゲーム。
今までの「不思議な町」「悪魔の箱」「時間旅行」3部作よりも前の
レイトン教授とルーク少年の出会いの話となるらしいです。

余り俳優さんが声優をするのって好きじゃないんですが
レイトンの大泉洋さんとルーク少年掘北真希については、これで
定着しました。
二人とも最初の頃に比べたら超売れっ子になってて、ギャラが
値上がってすごいんじゃないかとか下種の勘繰りをしてしまうのですが。

特に大泉さんは上手いなー。英国紳士ですよ。
掘北の少年声も可愛いし、大分上手くなってきてる。
「時間旅行」の小栗旬は棒読みすぎていただけなかったですが
あとは概ね悪くないなと。
同じく「時間旅行」の木村佳乃さんは最高に良かったっけ。

レイトンシリーズは映画にもなるみたいで、こちらも楽しみです。
なんかあの絵、好きなんだよなぁ。

レイトン教授と魔神の笛

レイトン教授と魔神の笛

  • 出版社/メーカー: レベルファイブ
  • メディア: Video Game



posted by ぐりともる at 12:16| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

「アケツクィ」配信開始

7日からですが、14日のCD発売に先駆けてiTunesでの配信が始まってます。


アケツクィ/rica tomorl

・発売日:2009年10月14日
・発売元:南星珈琲
・価格:¥2,000

収録曲は
      月明かり
      さざ波の宴
      答えなどない世界へ
      Blue Wind
      雨
      キンセン
      夏至南風
      ここで眠らせて
      おやすみ
     となっています。

Blue Windという曲が、以前東京エスムジカの時にゲストで来た
高田漣さんがサポートしてる曲かしらん。
以前にも増して「海度」がアップしているような感じです。
試聴した感じでは「雨」という曲が気になります。
まぁ美帆ちゃんの歌声が良すぎて、どれもこれも素敵なのは当然として。

残念ながら、私は今度のライブには行かれなくなってしまって
これから拠点を沖縄に構えるということで、美帆ちゃんの生の
歌声を聴く機会も失われるのが非常に残念で仕方ないのですけど
ま、これも美帆ちゃんの人生ですしね。

母子共に健やかでありますように。今まで素敵な歌声をありがとう。
posted by ぐりともる at 02:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | rica tomorl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

Wii Fitの仲間達

Wiiが10月1日に値下げされて、Wii Fit Plusが発売されて
前々から欲しかったので買ってしまいましたよ。
気付くと1時間半とかやってて、毎朝筋肉痛です。

んでこれって、最初に自分の顔をMiiってやつで作るのさ。
そのキャラクターがゲーム中に出てくるんだけど、
他に登録してる人たちも出てくるのね。
でも自分と家人と3匹の猫登録だけじゃさびしいなーと。
(猫は余り出てこないし)

と、言う訳でMiiで東京エスムジカの3人を作ってみたよ。
「みほ」「よんえ」「だいち」って。
(作ったやつをアップしようと思ったけど、キレイに撮れんかった)
「みほ」「よんえ」は微妙だけど、「だいち」は相当上手く出来た。
Sweet VacationのMayちゃんも作ろうとしたけど、良い髪形が
なかったんで、残念ながらパス。

んでゲームしてると、この3人が出てきてくれるのがなんか楽しい!
一緒にカンフーしたり、パレードしたりとか。
これでますます頑張れそうです。
posted by ぐりともる at 14:01| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

ガールズイベント

11月23日にSweet Vacation女性限定イベントがあって、ぜひ行きたいなぁと思い
切符の手配しようと思ったら・・・・ああ、連休だったんだー。

飛行機高い、スカイマークは帰りの便がない、高速バスはなるべく避けたい・・・・
行かれないかも。
行かれないかも。

Sweet Vacationのガールズイベント、すごく興味あるのに。
東京に住んでたら行けたのに。

東京に住んでたら、rica tomorlのライブにも行けたのに。

福岡は好きだけど、どうしようもないんだけど、そう考えてしまうよ。
宝くじが当たらないかなぁー。
そしたら遠征しまくりだよ。
posted by ぐりともる at 16:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweet Vacation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする