2009年11月11日

久方ぶりの更新?

しばらくネットが使えませんでした。

モデムが壊れたのかと思い、やふーに電話して交換してもらったにも
関わらず、やっぱり繋がらない・・・・そしたらNTTに再工事してもらう!と
なって、本日やっと繋がったのでありました。
約10日間、なんか睡眠時間が増えたり、ゲームに熱中したり、
熱中しすぎたあげくぎっくり腰になったり、色々ありましたよ。

でももう繋がったから大丈夫!(何が?)

今度の日曜日は谷山浩子のコンサート!楽しみ楽しみ♪
posted by ぐりともる at 00:32| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

匠のライブ

今日は谷山浩子さんのライブに行ってきましたよー。
場所はおなじみGate's7。谷山さんがここでやるのは3回目です。
KOKIAもここで何度かライブやっているんで、最近福岡でのライブは
ここばっかり。我が家からはバス1本で行けるので、とても便利です。

谷山浩子さんのソロツアーライブというのは、谷山さん一人で
ピアノで演奏して、歌って喋ってというもの。
それだけでも凄いのに、ツアー内で選曲が全く違う。
気分によって曲を決めるというもの。

今までに「岩田屋」「おきゅうと」「はかた」で選曲して
さて、今回は何をテーマに選ぼうかしら?となったときに
はかたかな・・・・「は」カタカナ!と思いついたので、カタカナタイトルの
曲で構成してみました、と。
意外とカタカナタイトルの曲が少ないので苦労したようですが・・・
という訳で、福岡でのセットリストです

 【セットリスト】
  ・トライアングル
  ・パタパタ
  ・フィンランド
  ・ウミガメスープ
  ・アリス

 ◎リクエストコーナー(カタカナ縛りなし)
  ・扉を叩いて
  ・哀しみの時計少女
  ・菫の谷
  ・電波塔の少年

  ・カントリーガール
  ・キャンディーヌ
  ・ダイエット
  ・ボクハ・キミガ・スキ
  ・ピエレット
  ・ラ・ラ・ルゥ
  ・ポプラポプラ
 アンコール1
  ・エッグムーン
 アンコール2
  ・王国

ダブルアンコールは考えていなかったらしく、「メジャーな歌なくて
聞き足りないですか?(笑)」と言いながら、挙手による
多数決での曲決め。
まったりとした空気感がなんともいえません。

デビューして37年という谷山さんのライブ、ぱっと見は普通のオバチャン(失礼!)
なんだけど、歌ったり喋ったりしてるのを見てると、その内少女にも
見えてくる。とてつもなく大量の楽曲を人に提供したのも含めて
リクエストに「あの曲ですね」と言いながらサラリと対応出来る事、
余りにも普通にやっていることだけど、普通は出来ないよなぁ。
ライブを見る度に『匠だぁ』と感動してます。

私は相変わらずCDを1枚も持ってなくて、ファンとは言えないかも
しれないけど、きっと来年もライブに行きますよ。

posted by ぐりともる at 23:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

手嶌葵フリーライブ in 食の祭典

今日は9ヶ月ぶり手嶌葵ちゃんのライブに行ってきました!
場所は天神のど真ん中、アクロス福岡というビルの前の公園です。
以前アジアマンスで歌った会場のすぐそばです。

091121_125552.JPG

九州の食の祭典ということで、各県のテントが並んで美味しそうな
色んなものが売ってます・・・・が、まずお目当てはステージステージ!
12時開始の10分程前につくと、特設ステージ前の芝生に座る人がポツポツ。
私ももらったチラシを敷いて、芝生に座りました。

今日は曇ってて、風もあって少し寒いよ。カイロもってくれば良かったなぁ。
12時きっかりに女性司会者が出てきて、撮影録音の禁止を言ってました。
まず登場したのは舞花(まいか)という熊本出身の女性シンガー。
ヤマハのコンテストの九州大会で優勝・・・・だったっけ?
葵ちゃんの後輩ちゃんですね。2曲披露してました。

んで葵ちゃんの登場!!
『またチュニックだろうなぁ』と思ってたら
黒のチャイナカラーっぽいシャツの上に白いシャツ、その上に
黒のラメ入りジャケットで今流行のぶっといちょっとパンクな
感じのベルト、下は黒のシンプルなパンツにかかとの高いショートブーツと
えらくカッコイイではないですか!!
ジャケットの袖から白と黒が覗いているのもお洒落で、
以前は余りヒールのある靴は、履いてなかったような気がするのですが
今日はしっかりとヒールがあって、180cm近くになってたかも。
こういうカッコイイ葵ちゃんをずっと見てみたいと思ってたので
すんごく気に入っちゃったよ。惚れるね。

  【セットリスト】
  1.虹
  2.La Vie En Rose
  3.Moon River
  4.Smile
  5.Daydream Believer
  6.テルーの唄
  7.家族の風景
  8.The Rose

フリーライブなのに8曲も歌ってくれるなんて嬉しすぎ!
それなりにハプニングはたくさんあって、救急車の走る音が歌にかぶったり、
風に煽られて譜面台から歌詞カードが落ちたりと、屋外ならではの
ハプニング。
葵ちゃんも、ギターの田代さんも、見ている方も、寒そうに
手をこすってるというちょっぴり耐寒ライブでした。

歌詞カードが落ちたのは、ラストのThe Roseを歌っている時でしたが
倒れたときのアワアワした葵ちゃんのリアクションと笑顔に
かなり和みました。The Roseは歌詞見なくても歌えるので
全く慌ててなくて、歌っている最中にスタッフの人が直したら
「ありがとうございます」とお辞儀をする、相変わらずの礼儀正しさ。
自分でも楽しかったのか、最後の方はかなり声がしっかりと
出ていました。

ホント、安心してライブを見てられるようになったなぁ。
歌の調子もかなり良かったように思えます。
寒かったけど、屋外で聴けたのは嬉しかったよ。

葵ちゃんの正面に座ってて、歌ってる最中は譜面台に目を向けることが
多いので、勘違いかもしれないけど、バシバシ目が合いまくっていたような。
ニコニコしながら歌うので、こっちもニヤニヤしながら見てました。
あのえくぼが可愛すぎ!

そういえばテルーの歌はショートver.だったような気がするんだけどなぁ。私としてはもちょっと日本語曲を聴きたかったけど
出待ちで葵ちゃんに話しかける事も出来たし、大満足です。

またフリーライブあったら絶対行くよ!
posted by ぐりともる at 17:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手嶌葵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

KOKIA来福?

知らなかっただよ。今日来たんだってね。
定時で上がったから、知ってたら見にいけたのにー。
ちぇっ。
ラジオ局チェックはマメにやってたつもりなんだけどなぁ。
もう一年くらいKOKIAさんとお話してないよう。
去年は何回も福岡に来てくれて、いっぱい会えたのにー。


けどまぁ、12月のライブで会える事だし、
かぶりつきで久しぶりのKOKIAさんを堪能しようと思います。
posted by ぐりともる at 22:51| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | KOKIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

レイトン教授と魔神の笛


レイトン教授と魔神の笛 特典 レイトン教授ひらめきコインチャーム付き

レイトン教授と魔神の笛 特典 レイトン教授ひらめきコインチャーム付き

  • 出版社/メーカー: レベルファイブ
  • メディア: Video Game



レイトン教授の新作が発売されて、我が家にもアマゾンから届いたよ!

でもまだ開けてません。もったいなくて。
やり始めると、割とすぐに終わるんだよね。でも早くやりたいなぁ。

特典にコインチャームというのがついてたので、電灯の引っ張る部分に
下げてみました。なかなか良い感じです。


そうそう、新居昭乃さんのライブDVDがとうとう出ますよ!
この間の「ソラノスフィアツアー」を。
嬉しいねぇ。通販してくれるらしいから買いますとも、ええ。
でもMCはカットなんだって。あの可愛らしいトークが見られないなんて(泣)
初めて行ったライブのMCで目茶目茶萌えまくったのに。
あのほんわりした雰囲気には憧れます。昭乃さんの着ボイスが欲しいよぅ。
posted by ぐりともる at 00:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

