2009年12月16日

Winter Tour 2009「12月の贈り物」@福岡

KOKIAのライブではおなじみ、中洲のGate's7にて
久しぶりのワンマンライブがありました!

 Amazing Grace
 次会う時は
 白い犬と踊る夜
 Have Yourself A Merry Little Christmas
 Santa Claus Is Comin' To Town
 Sparkling Christmas
 I'll be home for Christmas(instrumental)
 聖なる夜に〜holy night〜
 ぬくもり
 クリスマスの響き
 君をさがして
 世界の終わりに
 INFINITY
 いつか誰かを愛した時
 a gift

 アンコール
 Santa Claus Is Comin' To Town

セットリストは某所からお借りしましたー。

整理番号が一桁、これはなんとしても最前列をゲットせねば!と
気合入れて、20分前には着く予定のバスが到着したのは
なぜか開場2分前。7階の会場までエスカレーターを駆け上って
先頭を見つけた途端に始まる入場。滑り込みセーフです。

ほぼ真正面をゲットして一安心ですが、開演まで1時間は長いよ!
他の会場は指定席だから良いけどさぁ、この硬い椅子に座らされるのは
ツライですよ。
普段はソファ席だしなぁ。(連れはソファ席でした)

目の前2mで歌われて、どうしましょうって感じです。
以前、福岡はファンもそんなに多くはなかったので最前列だった事も
ありましたが、最近KOKIAライブでは席運が悪かったので
何かキンチョーするよ。何か結構長く見つめ合った(ような気がした)
ときもあったよ。

セットリストは正直自分の好みではなかったのですが、
目の前で!私のためだけに!(違うだろ)歌ってくれるだけで満足です。

連れは「全部同じ曲に聴こえた。犬の曲しか区別つかなかった」と
言ってましたが、まぁ確かにそうかもしれない。
クリスマスとぬくもり系のみの構成だったんで、私もサビに入るまで
「これどの曲だっけ?」と思う事が多かったです。

ピアノが浦さんという方だったのですが、この方のピアノは
手拍子が入れやすくて中々良いね。

でもね!すっごい不満だった事があるのですよっ!!

会場寒すぎる!私はたたんで膝に乗せてたマフラーを肩にかけて
なんとかしのいだけど、ギターの松尾さんとかKOKIAのMC中に
手をこすってるし、ライブ後半には周りに咳する声が増えていた気が
するよ。私もライブ後に「風邪引きかけてるかも?」と。

ライブ後は物販での購入者を対象に、KOKIAからのポストカード手渡し&握手会。
ベスト版買って、ほぼ一年ぶりにKOKIAさんとご対面!
相変わらず笑顔が可愛いったらー。「一番前で見ていてくれたので
心強かったです♪」と言われて、なんて人の心をわしづかむのが
上手なんでしょう、このKOKIAのハート泥棒め。

持病のメニエールで10日位前から軽い難聴状態で、音楽を聴くのが
ツライ状況だったので、ライブの始まりの辺りは音の聴こえ方が
おかしかったのですが、KOKIAの歌が進むに連れてどんどんクリアーに
なってきて、ライブ後にはスッキリしてました。
やっぱりKOKIAの歌には浄化作用があるのかな?

とか何とかKOKIAに話しかけてたら、握手し忘れた。あーあー。
まぁカード渡せたし、いいや。

次のライブは4月のレコ発ツアーです。
遠征しなくて済むなんて!!(涙)場所はIMSホールです。
そういや以前MOONCHILDというバンドのライブで行ったことがあるな。
余り覚えてないけど、そこそこ見やすいホールだったと思います。
今度も良い席で見られますように☆
posted by ぐりともる at 22:55| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | KOKIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

音叉とか!虹とか!

新居昭乃さんの「水の神殿」ライブのセットリストが発表されました。
うん、まぁ私は行ってないんだけどね。

2009/12/13 「水の神殿」at 東京 国際フォーラム Cホール

【セットリスト】
  1 音叉「降るプラチナ」
  2 Trance Transistor Table Radio 「鉱石ラジオ」
  3 Little Wing 「RGB」
  4 Moon Light Anthem 〜槐 1991 「空の森」
  5 ガレキの楽園 「降るプラチナ」
  6 人間の子供 「そらの庭」
  7 Lhasa 「ソラノスフィア」
  8 At Eden「ソラノスフィア」 
  9 バニラ 「エデン」
 10 エウロパの氷 「鉱石ラジオ」
 11 Campos Neutros ワーズワースの庭 シングル
 12 ルビーの月 ヒスイの海 「エデン」
 13 mizu 「ソラノスフィア」
 14 サリーのビー玉 「sora no uta」
 15 Haleakala 「ソラノスフィア」
 16 OMATSURI 「そらの庭」
 17 WANNA BE AN ANGEL 「空の森」より
 18 VOICES 「空の森」
 (アンコール)
 e.c.1 Sailor 「新曲」
 e.c.2 虹 「西の魔女が死んだ」エンディングテーマ

これ見た途端、「ぎゃーーーーー!!!」ですよ。
ナンデスカ、この特上のセットリスト!
行ってたら絶対に号泣モンだったに違いないよ。鼻水垂らしながら
泣くレベルだね。(汚ねーな)
ああ、KOKIAライブとブッキングさえしていなければ。
していなければ、していなければあぁぁぁぁぁー(←別の意味で号泣)
いや、KOKIAは良かったんだよ?でもこないだのライブ、セットリストが
イマイチだったからさぁ・・・。

もう1曲目の「音叉」とラストの「虹」だけで東京遠征の元は取れて、
お釣りまで出そうなそんな感じ。
「音叉」は割とマイナーな曲だと思ってたけど、リクエストで選んだ
セットリストというのを考えると、人気の曲なのですねー。
私のiTunesの昭乃さんの曲では再生回数第2位です。
(ちなみに1位は「at eden」。これも歌ってるしー)

「虹」は手嶌葵ちゃんへの提供曲で、今更言う事ではありませんが、
とてもとても良い曲です。大好きな曲で、生で聴く度うるっとします。
多分葵ちゃん自身も気に入っているのではないのかなと。

話は逸れますが、昭乃さんは葵ちゃんに何曲か提供していて、
どれも昭乃さん節炸裂です。特に「春の歌集」に入っている
「月のかけら」という曲は新居昭乃ファンなら誰もがわかる位、
昭乃さんらしい曲で、仮歌は多分昭乃さんが歌ったんじゃないかと
思うので、「昭乃さんならこんな感じで歌ったんだろうな」と
なんとなーく想像できるのですが、「虹」に関しては
葵ちゃんが、完全に自分の曲としてしっかりと歌い上げているので
自分の中で、昭乃さんver.に変換が出来ません。
何回も葵ちゃんの生歌で聴いているから、そっちの方が強いのよね。
だからこそ聴きたかったなあ。いつかセルフカバーで出して欲しいよ。

知らない曲もあるけど、殆ど好きな曲ばっかり。
YAYOIさんコーラスの「OMATSURI」とかさぁ、
15〜18曲目の流れって、まるで天国じゃない?!(意味不明)
DVDは無理としても、音源をCDで出してくれないかしら。

絶対、いつの日か「音叉」と「虹」を生で聴いてみせる!!
昭乃さんと明希葉さんライブの東京遠征は、来年の大きな目標です。
posted by ぐりともる at 00:39| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 新居昭乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日



先日書いた「虹」手嶌葵ちゃんver.です。
映画プロモ用?なのかフルコーラスではなく、2番がありませんが
まぁこんな感じと言う事で。
この葵ちゃん、キレイだなーぴかぴか(新しい)


そうそう、今日新居昭乃さんの「ソラノスフィアDVD」が届いたので
観ましたが、映像も音もとても美しくて良いですよ!
ラストの「Haleakala」は圧巻の一言。何回も再生してしまった。
MCとアンコールがカットされていたのは残念でしたが、それを差し引いても
満足です。恥ずかしがらずに、これからもDVDを出して欲しいです。

お店では買えないので注文は→こちら
2010年1月までは、送料が無料です。ぜひぜひ。
posted by ぐりともる at 00:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手嶌葵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

勝手にランキング その1

ヤバイ・・・
新居昭乃さんの「ソラノスフィアDVD」にハマっております。
一日一回は「Haleakala」を聴かないと気がすまないというか。
YAYOIさんとの声の絡み、バックの方々の素晴らしい演奏との一体感で
観てるこちら側まで気持ち良くなっちゃう。

それにしてもメタリックなYAYOIさんの声と、オーガニックな昭乃さんの声、
真逆な印象を受けるのに、合わさると何であんなに気持ちいいんだろう。
ゴッデス復活がとても楽しみです。


さてさて、年末という事で勝手にランキング。
『今年のすごかったライブ』
(何か割とどーでもいい事極まりないですが)

第3位!!

「Sweet Vacation タイフェス(大阪)ツアー」09.05〜06

二日間に渡って追っかけたSweet Vacation。
風邪っ引きのDaichiさんも、暑いのが苦手な私も良く頑張った!
なんかね、とても楽しかったです。ライブとイベントの両方を
満喫出来ました。

第2位!!

「rica tomorl 下北沢トロカデロハウス」05.23

小さな小さなライブハウスで行われた、超プレミアムなライブ。
ライブで美帆ちゃんの歌を満喫した後に、かまぼこで何となく
打ち上げ状態という、アットホームな雰囲気が忘れられません。



第1位!!!!

「菅野よう子 超時空七夕ソニック

さいたまスーパーアリーナ」
07.07


自分の中で、このライブを超えるものは、これから先出てくるのかしらん?と
思う位に、夢の一夜を過ごしました。
何かこうして時間が立つと、あの日の事が嘘みたいで、自分の妄想だったのかも。
「トルキア」の歌姫入場とか、菅野さんのダンスとか、オーケストラとか
あの「moon」。興奮しすぎて何がなにやらという、未だに回想すると
頭の奥がぐわーっとします。
んでこのライブの時に新居昭乃さんと会えたのも、また夢のよう。

7月7日ってすごいね。やっぱり普通は会えない人に会える日なんだ。


・・・とまぁ、こんな感じです。
行ったライブはどれも印象深くて、瓜生明希葉さんの初生歌とか
それぞれに思い出があります。
今年は結構ライブに行けて良い年でした。次のライブの予定は
今のところ4月のKOKIAライブのみですが、来年もまたたくさん
行けるといいな。
posted by ぐりともる at 00:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

勝手にランキング その2

今回のランキングはアーティスト別iTunes再生回数です。

まずは東京エスムジカ

 1位 月だけが照らす町
 2位 砂漠のカフェで会いましょう
 3位 旅立ちに向けて

再生回数ダントツの「未完成旅行記」。この3曲はトータルでも
不動の地位を確立してます。


エスムジカ繋がりでSweet Vacation

 1位 I Feel So Good〜2nd edition〜
 2位 Trick Or Treat
 3位 Magic Smile

割と意外な、でも堅実なランキングかも。
大好きな「さよならマイデイズ」は7位です。


KOKIAのランキング♪

 1位 Moonlight Shadow
 2位 安心の中
 3位 Follow the Nightingale

うーん、1位がかなり意外。このランキングって、iTunesに入れた時期に
関わりが深いから、アルバム単位で順位が固まる事が殆どなのだけど
KOKIAに関してはバラバラです。


手嶌葵ちゃんのランキング♪
 
 1位 時の歌
 2位 春の夜に
 3位 テルーの唄

惜しくも「虹」は4位でしたー。「時の歌」は再生回数が2位とは30回以上の
差があります。もう好きで好きで。あ、これも作曲は新居昭乃さん。


新居昭乃さんのランキング♪

 1位 at Eden
 2位 音叉
 3位 メロディ

これは自分でもそんな感じだろうなぁ、というランキング。
アルバム「降るプラチナ」から、たくさん上位入りしてます。


瓜生明希葉さんのランキング♪

 1位 スケルツォ〜Life Is Comedy〜
 2位 Anniversary
 3位 圏外の街

今年の秋に入れた割に健闘してます。明希葉さんの曲はまんべんなく
聴いているのが特徴で、殆ど回数に差がありません。


坂本真綾ちゃんのランキング♪

 1位 孤独
 2位 トライアングラー
 3位 gravity

トライアングラーが2位なのは意外!そんなに好きではないのだけどね。
孤独は好きだなぁ。暗めの曲がイイのです。


・・・とまぁ、こんな感じでした。
以前パソコンの容量がヤバくなってきた時に、自分でCDを所持してるものに
関しては消してしまったりしたことがあるので、好みと直結している
わけではないのがちょっと面白いです。

しっかし「月だけが照らす町」は不動の1位であり続けるんだろうなぁ。
posted by ぐりともる at 23:22| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする