2010年01月05日

明けましておめでとうございますー

今日の福岡はありえないくらいに寒すぎる!
実家は朝晩零下当たり前の地域だけど、福岡は割と風が強いので
気温よりも体感温度はずっとずっと寒い気がする。ううう。

KOKIAさんの4月のツアーFC先行を申し込みました。
イムズホールはKOKIAさん初めてですねー。
指定席なのは嬉しい限り。

んで新居昭乃さんのブログでは、今年やりたい事のリストアップが。

 ・Goddess in the Morningのアルバム
 ・細海魚くんとアルバム
 ・年末、東京でライブ
 ・それまで東京以外の複数の場所で弾き語りライブ
 ・自分のためだけのミニアルバム
 ・欲を言えばオリジナルフルアルバム
 ・国内ひとり旅


精力的ですごいわー。
個人的にはゴッデスと地方での弾き語りライブがすんごく気になる。
オリジナルフルアルバムも出たら嬉しいな。
東京以外ではめったにライブしない昭乃さんが地方でやるって
福岡人としてはカナリ期待してしまうよぴかぴか(新しい)

そうそう、「新居昭乃」さんのカテゴリ作っちゃった。
これから記事数がどんどん増えるといいな。

今年も素敵な音楽とライブに出会えますように。
相変わらずなへっぽこブログですが、今年もゆる〜く見守って下さいね!
posted by ぐりともる at 19:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 新居昭乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

冬に聴きたいアルバム

最近パソコンでiTunesで音楽聴きながらネットすると動きが遅い…
バージョンアップしたのがいけなかったのかしらん。

まぁそれはそうとして。

冬になると聴きたくなるアルバムがあります。

08-FIRE&SNOW.jpg
「FIRE&SNOW」EPO
こうして書いてるけど、20年近く前のものなので既に廃盤なのは
残念な事です。iTunesでも買えないしねぇ。

冬の中でも際立って寒くなった日に聴きたくなるアルバム。
ロンドンかどっかでレコーディングしたらしいのですが、それが
音楽から匂い立つような、そんなサウンドになっています。
今聴いても全然古くないし。

歌詞はとても日本的で何だか不思議なコラボレーション。
ラストの「赤い川」は短い曲なんだけど、しんとした静なる響きは
EPOの傑作です。



今でも心残りなのが、このアルバムは確か英語ver.があるのですが
たまたまブックオフでそれが売られていたのを買い損ねてしまった事。
ジャケ違いで中身は同じだと思ったんだよなー。
posted by ぐりともる at 13:38| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

咲夜琉命 〜Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 蒼〜

アルトネリコ3というゲームのサントラ。
去年から発売がとても楽しみでした。KOKIAが参加しているから、
だけではなく、全体的に自分が好きそうなテイストだったのが大きいです。
多重コーラス壮大系、たまりませんなー。
KOKIA以外には志方あきこさん、上野洋子さんが参加してます。

  01. Legend of Ar tonelico III
  02. 謳う丘〜Harmonics TILIA〜  :志方あきこ
  03. EXEC_EP=NOVA/.         :しかたあきこ
  04. EXEC_FLIP_ARPHAGE/.     :志方あきこ
  05. トキノスナ              :志方あきこ
  06. EXEC_METEMPSYCHOSIS/.    :上野洋子
  07. EXEC_REBIRTHIA=PROTOCOL/. :KOKIA
  08. EXEC_COSMOFLIPS/.      :KOKIA
  09. 光の中に              :KOKIA
  10. Ec Tisia               :志方あきこ
  11. Planet Gene

咲夜琉命 〜Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 蒼〜

咲夜琉命 〜Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 蒼〜

  • アーティスト: GustSoundTeam
  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD



ホントは発売前日にフラゲしに行ったのに売切れで、色々あった末に
最後の1枚を取り置きしてもらって、発売日にゲット。

時間は短いけど、かなり良かったです。
「EXEC_EP=NOVA/.」が可愛かった。これだけ名前がひらがな表記。
にゃんにゃん言ってて、思いっきり浮いていますが、ビバ変な歌♪
明日は頭の中でぐるぐるしそう。すっごい好き。

KOKIAの曲は「EXEC_COSMOFLIPS/.」がとてもとても良いです。
バグパイプの音も入っているしね。
やっぱりKOKIAってアニメ・ゲームでは良い仕事するなぁ。
これでもか!!っとばかりに重ねたコーラスがカッコイイです。
元々KOKIAは知っていたけど、ファンになってCD買い始めたきっかけは
「生茶」のCMで「夏の扉」をカバーしたやつの美しいコーラス。
KOKIAの多重コーラスは最高すぎます。

アレンジは伊藤真澄さんという方で、別名七瀬光さんでしたっけ。
我が家には伊藤さんが担当された「宇宙海賊ミトの大冒険」のサントラや
「あずまんが大王」のCDもありますが、KOKIAとタッグを組んで
こんなに素敵な作品を作ってくれるとは嬉しい限り。
これからもどんどん一緒にやって欲しいなぁ。

このCD、音がも少し良かったらいうことナシだったんだけどね。
特に前半は音がのっぺりしてて残念!
posted by ぐりともる at 00:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KOKIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする