2010年02月07日

ポニョを観た

先週の金曜に、「崖の上のポニョ」が放映されましたねー。
初めて観たわけですが。

…んー、雰囲気は良いんだよね。
絵とかキャラクターとか動きとか台詞とか、とてもとても凄いと思う。
ぬめぬめした波とかさ、絵を観てるだけで楽しいね。
宮崎駿しか出来ない!って感じで。

但し、1つの映画のストーリーとして観ると、「ナンダコリャ?」が
頭の中にいっぱい。
陸地がほぼ水没してんのにあまりにも呑気すぎないか?とか思うわけです。
登場人物が色々と気にしなさ過ぎにも程があるというか。

同じ感想を「ハウルの動く城」でも持ちました。
穿った見方をしすぎなのかなぁ。素直に受け入れると楽しいのか?
「ラピュタ」「トトロ」「魔女の宅急便」は大好きなのに。

昔の宮崎作品は、日常にファンタジーが上手い事ミックスされていたのに
ここ最近のは、ファンタジーに無理やり日常を混ぜているような
そんな雰囲気が馴染めません。

まぁ、でもここ最近の作品の中では一番好きかな。
宗介が可愛いしね。


そーいや、以前谷山浩子さんのライブで
「ジブリ映画で一番売れたのは『テルーの唄』だったんですよ。
…そう、あの歌が出るまでは。」と言ってたのを思い出しました。
posted by ぐりともる at 18:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

新居昭乃弾き語りライブツアー決定!!

うひゃひゃーーーーい♪
新居昭乃さんの弾き語りツアーが発表されたよ!!!!
(谷山浩子さん言うところの「ソロライブツアー」ってやつ?)
んで、福岡にも来てくれます!

KOKIAや谷山浩子さんも来たroomsという小さなライブハウス。
日程やチケット先行については→こちら
一瞬、KOKIAの福岡ライブと重なっているかとびびりましたが、
幸い一週間違いでした。いやー嬉しい嬉しい。

「虹」とか「音叉」が聴けたらいいなぁ。
七夕ソニックの時に「福岡でライブー」と本人目の前に何度も言った事を
叶えてくれて、(もちろんたくさんの要望があったんでしょうけど)
何かもう言葉に出来ないくらいに嬉しいです。

なんとしてもチケット取るぞーーー!!
posted by ぐりともる at 23:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新居昭乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

オススメエスムジカ「月だけが照らす町」

事ある毎に「月だけが照らす町」が好きだと咆えてきました。
まずは聴いて聴いて!とにかく聴いて!!



この曲が好きすぎて、逆に余り語ることがありません。
ドラムのカウントから最後の後奏まで、隙間なく全てが好きです。
二人のちょっと切ない歌声、歌詞も全て。
何でこんなに好きなのかわからないけど、何百回聴いても全く飽きない。

最初の東京エスムジカに較べたら、エスニック要素は少なめで
ポップなんだけど、やっぱり早川作品は独特なものなんでしょうね。
見事に私のツボついた曲をポロッとさりげなく出してきます。

この曲は東京エスムジカ1期の最後のアルバム「未完成旅行記」に
入っていますが、レコ発ツアー後にボーカルが卒業したので
このアルバムの曲の殆どは、ツアー回数の4回しか歌われていません。
なんてもったいない(泣)名曲揃いなのに。


未完成旅行記

未完成旅行記

  • アーティスト: 東京エスムジカ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/04/18
  • メディア: CD




この曲は“月シリーズ”といって東京エスムジカにとって重要な
曲のひとつです。(他にデビュー曲「月凪」「月夜のユカラ」等)
早川さんの東京エスムジカのお気に入り曲は「月夜のユカラ」らしいのですが
この「月だけが照らす町」はどんな風に思ってるのかなぁ。


私はこれからも、きっとこの曲がずっとずっと好き。
既に身体の一部になってるような、そんな大切な曲です。
posted by ぐりともる at 01:06| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KOKIAライブツアー 座席決定!

KOKIAのツアーライブ、今まで座席運が余り良くなかったのですが
年末のツアーに整理番号1桁を取って、あら珍しいと思ってました。

んで、この春のツアーの座席番号が今日届いたのですが、これまた
(おそらく)かなり良い席で。
今まで地方でFCに入ってて、恩恵を受けた事が殆どなかったので、
これで元を取ってるとか?!


新居昭乃さんのチケットも取れますように。
今年の春は素敵な予感です。
posted by ぐりともる at 23:40| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | KOKIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする