2010年10月03日

やだなぁ

東京エスムジカの公式サイトと「はじめてのワールドミュージック」略して「はじワル」が
なくなってしまいました。一体いつの間に?!

ここ最近チェックしていなかったので、いつ消えてしまったのかはわかりませんが
取り残されるような、寂しい気持ちでいっぱいです。

同窓会、やって欲しいのになぁ…・
photo_ethmusica.jpg

 
posted by ぐりともる at 00:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

ぐちゃぐちゃ

なんか、いつのまにかこのブログの体裁がおかしくなってました。
いろいろ試してみても直らないのですが、次のページだとまともな表示になるので
とりあえず記事で埋めればなんとかなるのかなと、駄文を綴る事にしました。
posted by ぐりともる at 01:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと十日!

新居昭乃さんのFCイベント~『新居昭乃ViridianGardenParty 二千十年 葡萄節』
いよいよ10日後に迫り、詳細が出ましたねー。

・合唱曲は「花のかたち」と「虹色の惑星」




 ・弾き語りLIVE
 ・リクエストコーナー
 ・過去のLIVE映像を観ながらのトークコーナー
 ・握手会

サイン会は用意されたサイン入りポストカードをもらえるとのこと。
何にサインしてもらおうかすごく悩んでて、未だに決まってなかったので
ちょっとホッとしました。

昭乃さんのトークコーナー、話す声から心地良いのでこちらも楽しみです。
きっとまた悶える程にかぁいらしいんだろうなぁ。

posted by ぐりともる at 22:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新居昭乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駄文1

レイアウト、相変わらず崩れているので駄文で更新してみます。

さっきSONGSで八神純子さん歌ってました。
相変わらず美しく高音が延びる延びる。
びっくりですよ。
posted by ぐりともる at 23:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

駄文その2

さぁ、なにを書こうかしらん。
最近ツイッターやっているせいか、ライブレポ以外で長文を書くのが
苦手になっています。

あ、今年のライブでも書き出してみましょう。

4月10日 KOKIA「音の旅人」ツアー 福岡
4月18日 新居昭乃「Little Piano」 福岡
5月9,10日 新居昭乃「Little Piano」 大阪
5月28日 瓜生明希葉「No souk」 東京
6月10日 瓜生明希葉 SAKAE spring 名古屋
9月23日 瓜生明希葉 北九州ミュージックフェスタ 福岡
9月24日 手嶌葵 「fairy's return」 福岡

〜予定〜
10月23日 新居昭乃 FCイベント 東京
12月25,26日 新居昭乃 「The Sounds of Aurora」 東京

こんな感じです。多分抜けてないハズ。
新居昭乃さん率高い!瓜生明希葉さんも高いです。
今年のライブ参加率は少ないと思ってたけど、まぁまぁかも?

posted by ぐりともる at 00:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ViridianGardenParty 二千十年 葡萄節@DUO MUSIC EXCHANGE

101023_195505.JPG

待ちに待った新居昭乃さんのFCイベント「ViridianGardenParty 二千十年 葡萄節」
昼と夜の2公演のうち、夜の部に行ってきましたよー。

会場近くに来ると溢れんばかりの人、人、人。なんか入場始まってる?!と焦ると
それは隣の会場の佐野元春のライブの人達でした。
とはいっても、新居昭乃さんのこのFCイベントに集まってる人もかなり多い。
大渋滞でした。

定刻より少し遅れて入場開始。
「1番、2番」とひとつずつ番号を呼ぶという、珍しいパターン。あれ最後まで呼んだのかしらん。
自分はかなり早い番号だったので、入って座席を確保。
入口はいって左手に、歴代のステージ衣装が展示されていました。
20周年ライブの着物っぽい衣装とゴツイ冠もあったので、嬉しくなりました。
だって初めて行った昭乃さんのライブですもん。冠は細工が丁寧で細やかでした。

会場のスクリーンには「Viridian Garden Club」の文字と木のイラスト、鳥がパタパタと
横切っていくアニメーションが流れ、BGMはミュージカルっぽいものでした。
開場から開演まで1時間はちょっと長いかな。30分でいいんでないかなと思います。

FCイベントってもっとこじんまりしたものかと思ったら、会場内は満員御礼。
座りでのキャパは350らしいので、多分それ位入っていたような。
ステージの上にはぽつんとキーボードのみ。今回ギターはありませんでした。
会場の大きさからすると、ここはステージが広いんだなぁと今回初めて気がつきました。

開演時間が近づきスモークが焚かれると、「始まるんだー!」とわくわくします。
暗転して静まり返った会場の中、現れる昭乃さん。
赤みがかった金髪でストレートに髪をおろして、ひらひらした白黒チェックのワンピース。
にこにこしながら「こんばんはー」の挨拶に会場からも「こんばんは」。

はじめに今回FC発足に至るまでの話をしていました。箇条書きで。
 ・音楽の仕事をしてるけど、目立つ事がとにかくイヤだったのでずっと10年
 裏方の仕事(歌を作ったり歌ったりはしていたけど)をしてきた。
 ・でもその間も応援してくれてる人達がいてくれたので、なんとかその
 お礼がしたいと思ってワンマンライブをやってみた。
 ・地方にも行きたいなと思って、今年ひとりでLittle Pianoツアーやってみた。
 ・仙台の会場で「遥かなロンド」をリクエストされて、自分も歌いたかったんだけど
 歌詞を思い出せなかったら歌詞までくれたんだけど、それをピアノで上手く弾けなくて
 会場の人に「歌って?」って頼んだら歌ってくれて、自分も忘れてる歌詞なのに
 ちゃんと知っててくれてるのに感動したので、皆さんともっと触れ合う事の出来る
 機会を作りたかった。

「こう思うまでに25年かかってしまいました」と笑う昭乃さん。
昭乃さんは固定ファンも多いし、ライブもコンスタントにやっててお客さんも入る。
それでもファンの想いと昭乃さんの想いというのはそれぞれに一方通行だったり
するんだなぁと、ちょっと不思議な感じです。

その合唱した曲を、ということで「遥かなロンド」
第一部で充電されたのかわかりませんが、しょっぱなからすごく声が出ていますよ。
伸びがあり、艶のある素晴らしい声。
話す時の昭乃さんは可愛らしいのだけど、歌っている時の昭乃さんはホントに綺麗です。

続けて「リクエストは一つもなかったんですけど(笑)せっかくなので余り歌わないような曲を
歌います。『蜜の夜明け』のカップリング、「Ekleipsis」です」
これも素敵な歌声+ピアノの演奏が美しかった!CDよりも力強く歌っていたような気がします。

「ホントは悲しい曲なんですけど、昼の部でも合唱してくれたので、歌詞をご存知でしたら
ぜひ歌って下さいね」ということで、「仔猫の心臓」
最初は歌っていたのですが、悲しくなってきたので黙って聞いてました。
自分も以前子猫を看取った事があるので、どうしてもこの曲は苦手なのです。

歌のコーナーが終わってMCコーナーです。
「えっとえっと、イスイス」と言った割に、椅子には座らず立ったまま話す昭乃さん。
「今回皆さんにアンケート取ろうと思ってたんですけど、冬のライブのグッズでこれが欲しい!
っていうのがあったら訊いてみたいなと思って」という言葉に飛び出す意見の数々
( )内は昭乃さんのお言葉です。

 ・ストラップ
 ・マウスパッド(以前作った事があります。1枚持ってますけど欲しいですか?(笑)
  マウスって今でも需要ありますか?)
 ・バッグインバッグ(ばっぐいんばっぐ…Bag in bag!←素敵な発音で ナイロンと綿
  素材はどっちが良いですか?)かなり乗り気の昭乃さん
 ・財布(え…長財布?金運呼ぶような?素材は革?すっごく高くなると思うんですけど・・・・)
 ・楽譜(弾き語りの?楽譜書くの苦手なんですけど、どの曲がいいのかな)

ここで載せてもらいたい曲が何曲か挙がりますが、「Wannna be an Angel」に
「ええ〜〜〜、菅野よう子さんに頼まないと…。いくらで書いてくれるかな?膨大な金額がかかりそう」
に、会場は大爆笑。そりゃそうだ。

 ・シール(え、ホガちゃんシール?)これも大爆笑。昭乃さんのツッコミが可笑しすぎるし。
 ・スタンプ(ホガちゃんの?スタンプって何に使うの?)
 ・靴下(なんか・・・日用品になってる)
 ・シュシュ
  これ言ったの男性だったような。使うのかしらん。
 ・エンブレムのネックレス(デザインをアンケートの裏に書いておいて下さい)
 ・男子用の7分丈のTシャツ(今まで女子用しか考えてなかったので、考えます)
 ・クリアケース
 ・タンブラー
(あ、それはすぐに出来そう♪)
 ・パンフレット(どんなのがいいのかなー)

そういえば昭乃さんに限らず、最近のライブってコンサートパンフがない事が多いです。
これはあったら絶対に買う!
んでパンフレット案が続々と
 ・クリアファイルじゃなくて、クリアケースにパンフレット入れて!
 ・それにシールも入れて!
 ・レターセットも!
と、なんだか福袋っぽい要望になってました。

 ・来年のスケジュール帳(うーん、今から間に合うかなぁ)
 ・カレンダー(何のカレンダー?)
に「昭乃さんが適当に撮った写真をカレンダーにして」という爆弾発言に
「適当…あれ息を止めて撮ってるのに適当…」とがーんとショックを受けた様子。

何か言っておきたい事とかないですか?という昭乃さんに
「太陽系作るの、どうなったんですか?」と訊かれて慌てた様子。
「ディアゴスティーニってありますよね、あれには引っ掛からないぞって思ってたんですけど
『太陽系を作る』っていうのがあったので思わず買ってしまって
50冊とかあって、全部組み立てると動く太陽系が出来るっていうものなんですよ。
ツイッターでどうしようって書いたら、FCイベントの時に置いておけば
始まる頃には出来あがってるとか、みんなにパーツ一つずつ配って
作ってもらうとか、そういう話があったんですけど、忘れてました」
(ちなみにこういうもの→http://deagostini.jp/tmt/

「明日ライブがある柚楽弥衣ちゃんのお父さんが、私と同じ干支で星座も同じ
なんですけど、ヤヨイちゃんのお父さんも太陽系を買って作らないまま
積み上がってるらしくて(笑)ヤヨイちゃんがお父さんに「昭乃ちゃんも
これ持ってる」って言ったら「昭乃ちゃんもお父さんと同じバカな子なんだろう」って
言ってたって…・」で会場は爆笑の渦に。

昭乃さん自身がこれからやりたい事として、
Little Pianoツアーの開催地の拡大。来年の3〜5月にかけてやろうとしている事を
言ってました。今年のよりももっと色んな場所に行きたい、沖縄にも行きたいと。
んで他にも行きたい人がいるだろうから、沖縄は7月にしたいなーと。

FCでのイベントとして、ファンとの写真撮影やお茶会(何年かかるか分からないけど!)
あとはオーロラを見に行くツアーをしたい!とのことでした。
季節関係なく、いつでも見られる場所があるらしいので、そこらへんも
みなさんの要望を取り入れながら・・・と本気モード。
「今から積み立てておいて下さいね♪」と言われていたので、
きっと積み立ての準備する人も多いんだろうなぁ。

とりあえず自分は来年の「Little Piano」ツアーの貯金しなくては!

次に披露された曲は出来たてホヤホヤの新曲、タイトルも未定です。
「最初に作ろうとした曲は秋の風景で、母について歌おうとしたのだけど
まるで死んじゃったみたいな詩になっちゃって(笑)母は元気なんですよ?
で、それはやめて今日の朝5時に作って出来た曲です」
「昼に歌った時は上手く歌えなかったので、多分また間違えると思います(笑)」

Hello Hello〜で始まる歌。新曲だから間違っても誰もわかりませんよ。
が、歌っている最中に難しい顔になってきた?と思った瞬間、
「ごめんなさい!(笑)えーと…思い出した」と最初からやり直し。
昭乃さんらしい、風景の浮かんで見える静かな曲でした。
「保刈くんが素敵にアレンジしてくれると思います」で、また笑いが。
ぜひFCにて動画を公開して欲しいなと思います。

そしていよいよ合唱の時間!まず「花のかたち」から。
「みんなで綺麗な花のかたちを作りましょう♪」
歌詞がスクリーンに映し出されて、昭乃さんと一緒に合唱です。
歌い終わった後「みんな上手〜」とパチパチと拍手してくれる昭乃さん。
こんな先生なら音楽の時間も楽しいのになぁ。

「あの、歌いたくない人は歌わずに聴いていても全然良いんですよ」と
シャイなファンを気遣う昭乃さん。

続けて「虹色の惑星」
「これはツイッターで歌いたいって盛り上がったので、無視できなくなりました」
この曲はちょっと間が独特なのですが、みんなしっかりと覚えて歌っていたので
また昭乃さんのお誉めの言葉を頂きました。
「私が伴奏して、みんなに歌ってもらいたいなー」とか本末転倒も
いいとこですが、昭乃さんが喜んでくれるならそれもいいかなと思ったりもして。

それから写真撮影です。
ステージの一番後ろにカメラマンの人が来て、ステージ上の昭乃さんと
ファンの記念撮影です。(これはあとでアップするとのことでした)
なるべく真ん中に集まって笑顔の記念撮影。どんな写真が出来るか楽しみ!

そしていよいよ握手会です!
てっきり出口とかでするのかと思いきや、ステージの上に机が用意されてて
両端にある階段を上がって昭乃さんの書いたサイン入りのポストカードをもらって
握手して退場、という流れです。

「このポストカードは『Fruits of Life』って書いたんですけど、どういう意味かというと
あなたの人生が実り多きものになりますように、というそういう気持ちです」
ナナちゃんが果物の樹目指して歩いているのか、取りにいこうとしているのか
鼻歌が聴こえてきそうな、なんだかちょっと楽しげなイラスト入りです。

101024_235803.JPG101024_235839.JPG

ちょっと!煌々とライトに照らされたこのステージに上がるんですか?
東京エスムジカや瓜生明希葉さんも歌った、このステージに上がるの?
アーティストでもないのに上がれるなんて滅多に出来ません。
これこそ最初で最後の経験かも。もっとステージを味わえば良かった。

大人数なのでそんな一人一人に時間は取れないのですが、
それでも昭乃さんは皆と言葉を交わしてくれます。私の顔を見て
「あ、福岡からわざわざありがとうございますー」と言って頂いて、
暖かい手で握手してもらって、またまた昭乃さんに惚れ直しちゃいました。
昭乃さん超可愛いっ!
「今日は来て良かったです」と言うと「ホントにー?」とにっこり。
んもう、可愛いってば可愛い!!

自分でもどうかと思うのですが、昭乃さんの同性を惑わす力は最強ですよ。

今回物販スペースが外にあって、最初は買うつもりがなかったのですが
Tシャツが余りにも可愛かったので、思わず購入。もったいなくてパジャマには
出来ないかな。
会場の外では握手して感激したのか、泣いている人も。
とても良いFCイベントで、幸せな「実り多き遠征」でした。
posted by ぐりともる at 01:01| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 新居昭乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする