2011年03月03日

ネオ東京エスムジカ!

早川大地さんがツイッターで旧メンバーによる東京エスムジカ再活動を告知したのが1月20日。

平得美帆さんがブログでお知らせしたのが1月25日。

そして瑛愛さんがブログに書いたのが2月20日です。


もうこれでいつでもどんと来いという感じですよ。

自分はまたあの楽しかった時間が戻ってくるんだ、と思っていたのですが、
良く考えたら違いました。戻ってくるのではなく、新たな3人に会える。
自分の聴いた事のない、虜になってしまう音楽を引っ提げて勇敢に東京エスムジカが始まるのです。

再始動、自分の立場に置き換えるとなかなか勇気のいることだと思います。
2007年のツアーの時、「未完成旅行記」が出るまで殆ど活動していない時期があったので
「みんな覚えててくれてありがとう」「こんなに来てくれるなんて思わなかった」と
そんなMCを二人がした時に、「1年も経たないのに忘れる訳ないよww」と思ったのですが、
「最近見ないけど大丈夫かな?」とファンが思うよりもずっとずっと送り手は不安なのですね。

それが約4年ぶりの再活動。
2003年のデビュー当時よりもCDが売れなくなっている厳しい状況の中
不安の大きさは計りしれませんが、荒波に小舟で漕ぎ出す心意気ではなく、
のんびりと凪いだ川をカヌーで漕ぎ出す大人の余裕で東京エスムジカしちゃって欲しいです。

大地さん、美帆ちゃん、瑛愛ちゃん、新曲かなり楽しみに待ってますからねー♪
posted by ぐりともる at 00:16| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

大地震

日本の半分以上を揺るがす大地震が起こりました。

まだまだ犠牲者は増えていくのだろうと戦慄しています。

見た事もない想像を絶する映像、原発の危機。
何の被害もない福岡に住んでいても、これからどうなるのかと
不安で仕方がありません。

自分に出来る事は募金と節電と献血位なもの。





音楽にはこんなに気持ちを和らげる力がある。

被災された方々、どうか希望を捨てないで下さい。

 

posted by ぐりともる at 12:22| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

チャリティソング

今日は仕事中に菅野よう子さんの「きみでいて ぶじでいて」がずーっと頭の中を
ぐるぐるリピートしていました。
ACのCMの代わりにこの曲を流せばいいのにな。とても優しくて良い歌だと思います。

東京エスムジカもチャリティソングを作成中のようです。
早川さん(@daichihaji)のツイートではその楽曲のために使用する画像を
募集中です。

『チャリティソング、楽曲・webは、製作の目処がつきました。
さらに、それぞれの節電の様子や生活の様子などを映像の中に織り込みたいです。
写真や動画などいただけないですか?
youtubeやwebなどにアップし、URLを指定してくれればダウンロードします。
タイトルは「誇り高く」』 

ホッとするような映像や写真と東京エスムジカの曲のコラボレーション、
どんな曲になるのかとても楽しみです。

 




posted by ぐりともる at 23:12| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

inori

今日は新居昭乃さんから「inori」という曲が発表されました!



「地震が起きて以来ずっと胸にとどまっていた思いが、
一昨日はじめてピアノに向かった時曲になりました。
福島で生まれ育った保刈久明くんがギターを弾いて
続きを作るのを手伝ってくれました。
歌詞もなく短い曲です。」

新居昭乃さんはやはりすごい表現者だな、と思いました。
歌詞がなくとも悲しみの中から希望を見出そうとする、そんな歌に聴こえました。

先ほど静岡を震源とする大きな地震があったようです。
なぜここまで?というほどに天災続きで、抗えない強い自然の力に
あっけなく振り回される事が悔しいです。

福岡市の義援金口座が出来たので、昨日1回目を振り込みました。
金額はライブコンサートチケット代1回分。
月に一回ライブにいったつもりで振り込んでいこうと思います。

いくら出せばいいのかな?と悩んでいる方、自分の好きな事と換算してはどうでしょう。
タバコ何箱分、飲み会分、CD代分、本何冊分…。自分の生活を守りながら
不便な思いをしている誰かの暮らしの手助けが出来たらいいなと思います。

 

posted by ぐりともる at 00:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新居昭乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

「誇り高く」完成!

早川大地さん(@daichihaji)から発表がありました。

チャリティ楽曲「誇り高く」のページ
および東京エスムジカからのコメントをアップしました。(→こちら
この楽曲は、20日15:00台のJ-wave『TOKIO HOT100』内で初OAされます。
その後web公開いたします。

なおこの楽曲は、
ギター:永田"Zelly"建志 @zelly519
ベース:石村順 @jun_aloha
パーカス:丸山真弘@maruyaMAX55
Vo録音・ミックス:澤田ゆうすけ@SawasdeeMix
Vo録音:迎里中
web:西脇和馬@_plasmid

といった有志の方によってわずか6日間で製作されています。
僕は長年プロの現場で製作をしていますが、この速度は正直言って奇跡です。
それだけ全員の気持ちがこもっていると思ってください。
被災地のみならずすべての人々の勇気の一助になれば幸いです。


ということで、東京エスムジカ再結成後第一弾の曲が発表されます。
「誇り高く」というチャリティソング、収益は全て東北大地震の募金になります。

今回の震災で「自分たちに出来る事をしたい!」というただひとつの想いで
驚異のスピードで作られた楽曲。
純粋にファンとしてはこれほど早くに聴けるとは思っていなかったので
その点に関しては嬉しいこと間違いありません。

ただ、やはり約4年ぶりに再活動するにあたって、色々考えていた事が
あったのではないかと思っています。
今まで待ってくれたファンにこういう曲を持って帰りたい、とか
練りに練った楽曲で驚かせちゃおう、とか。

でも震災で傷ついた人、それだけでなく沈んでしまった日本のために
出来る事をするために立ちあがって、しかも美帆ちゃんは沖縄にいるまま
有志を募って曲を作り上げる姿。「ギター弾くよ!」と当たり前に言う
エスムジカファミリーの方や、もちろんそれ以外の方たち。

一丸となって曲を作っていく様子をツイッターで読みながら
「何も失っていない自分が落ち込んでどうする!」と力をもらいました。
本当に東京エスムジカのファンで良かった。

自分は福岡なのでラジオ番組は聴けませんが、その後ダウンロード販売されるので
「誇り高く」 心して聴かせていただきます。
 
posted by ぐりともる at 03:20| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

「誇り高く」公開中!



歌・作詞:東京エスムジカ
作曲・編曲:早川大地 @daichihaji
ギター:永田"zelly"健志@zelly519
ベース:石村順 @jun_aloha
パーカス:丸山真弘@maruyaMAX55
ボーカル録音・ミックス:澤田ゆうすけ@SawasdeeMix
ボーカル録音(沖縄REC):迎里中
web:西脇和馬@_plasmid

平得美帆と瑛愛のボーカルによる東京エスムジカがチャリティソングを携えて
今日、帰ってきました。

聴いたらきっと泣いてしまうのだろう、と思っていましたが
全くそれはなく、全身鳥肌が立つという予想外の事態になりました。

エスニックというよりはオリエンタルな響きをもつ曲。
でもそれはまぎれもなく東京エスムジカな曲。
ストレートでシンプルな歌詞ですが、曲は凝っているなぁと思います。

静かで優しいピアノのイントロで始まり、ベースのきいたちょっとハードなリズム、
オリエンタル風味にラップまで乗せちゃうという、下手すればバラバラになりそうな
色んな要素を、見事にまとめあげる早川さんの技が光ります。

そしてボーカル二人の歌声は見事に重なって、距離があるとは思えません。
豊かな美帆ちゃんの歌声と、繊細な瑛愛ちゃんの歌声は以前と同じですが
大人の女性になって一本芯が通ったような感じを受けます。
この「誇り高く」では二人の声が似ていて、サビの部分では二人の声が
切り替わった場所がわからずに、びっくりしました。

(ラップの部分、ヘッドホンで聴いていると両側から声が聴こえるのですが
これは両方瑛愛…だよね?うーん、ちょっと自信がない)

6日間で作り上げたとはとても思えない逸品です。
もう20回以上リピートしていますが、聴く度に懐かしさと感動とパワーを感じます。

東京エスムジカ、一緒に作り上げたファミリーの方々、素晴らしい曲をありがとうございます。
今はそれどころではないかもしれませんが、被災された方々が一日でも早く
この曲を耳にする日が来る事を祈ります。

そして最後に

「おかえりなさい!」 

 
posted by ぐりともる at 01:17| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

Unite for Friends

東京エスムジカファミリーから瑛愛、永田”zelly”健志さん、石村順さん、
rica tomorlのサポートでもあるTomzuin hさん、伊藤勇気さんが
参加したチャリティー楽曲が公開、そしてダウンロード販売されています!



東北関東大震災発生から二日後の2011年3月13日、
Blue Finger Recordsの呼びかけに応え、平岡恵子、堀田義樹(imaginations)、
YongAe(東京エスムジカ)、戸田和雅子、 Michiko(Baby Tears)、田中菜穂(Taja)、
カオリ(Hi-Endorphin)ら7人のシンガーと、永田”zelly”健志、名越由貴夫、
Tomzuin h、石村順、伊藤勇気、狩野佑次(Taja)、森本ユウジ(Hi-Endorphin)ら
7人のミュージシャン、仙台市若林区出身の映像クリエイター沼田秀樹によって
一夜にしてUFFを結成。
数日の後この動きに賛同した、漫画家の佐俣ユミと、グラフィックデザイナーの阪谷圭一、
名古屋から、ViVi、柏本圭二郎の2人のシンガーが参加し、各自の自宅環境で
極力電力消費を控えて録音するというルールと、不安と孤独を抱える人と結束するという
強い信念のもとに「Unite for Friends」を制作。即発表。

こちらの曲、無料ダウンロードとチャリティダウンロードがありまして
無料ダウンロードは→こちら
チャリティ購入(募金額は100円以上のご随意で)は→こちら 

戸田和雅子さんは、新居昭乃さんのツアーでバックコーラス&ギターを
担当されていたのを拝見したことがあります。
ミュージシャンって色んな所で繋がっているんだなぁ、ということと
ツイッターなどで人と人の繋がりを感じたのは大きな発見でした。
そして誰かが見知らぬ誰かのために必死になっている姿が、
自分の新たな力になるということも。
 
posted by ぐりともる at 01:06| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

Sweet Vacation 活動休止

昨夜放送されたUSTで、Sweet Vacationの活動休止が発表されたようです。
オフィシャルにも告知されています→こちら

ベスト発表で予想はしていたとはいえ、残念なことに変わりはありません。
メジャーのアルバムは2枚しか出ていませんし、
まだまだこれから、というグループでしたしね。

エスムジカや自分の好きな音楽とは違うタイプの曲でしたが
早川さんの作る曲でしたから、好きな曲は多かったです。
pop save the world!!はWorld Scratchと同じくらいの名盤で
ものすごく気に入っています。

うん、やっぱり残念です。エスムジカの活動再開とは全く別物で。
でも大地さん、Mayちゃん、素敵な音楽とステージをありがとう。
次に会う時はSpecial Sweet Vacationとして戻ってきてくれる事を願っています。

Sweet Vacation.JPG

キュートなキラキラポップ、これからも聴き続けますよ!
  
posted by ぐりともる at 01:12| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweet Vacation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする