2011年04月03日

Little Piano Tour vol.2 @福岡1日目

待ちに待った昭乃さんのアコースティックな弾き語りライブ第二弾、
4月2日福岡にて初日公演が行われました。

会場は前回と同じRooms。
写真撮ったけど、変わりないから去年のやつ使ってしまおう。
rooms.jpg
この会場、音響が大好きなのです。
とにかく音が気持ちよく聴こえるので、多少狭くても椅子が固くても
Roomsで昭乃さんを聴けるのは幸せです。

グッズ先行は会場の1時間前から。結構ギリギリまでやってました。
自分はトートバッグとタンブラーを購入。
ちょうど前日に会社でタンブラーを壊してしまっていたのでちょうど良かった。
グッズ売り場に震災の募金箱も置いてありました。

福岡公演はsoldoutならなかったとはいえ、それでも定員以上の入りだったように見えました。
ステージの上にはピアノとギター。昭乃さんのお気に入りキーボードはなしでした。

というわけで、セットリストを続きに書きます。楽しみにされている方は見ちゃダメですよ。
ライブレポは続きからどうぞ!
 

続きを読む
posted by ぐりともる at 00:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 新居昭乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新居昭乃Little Piano tour vol.2 @福岡2日目

昨日も素晴らしかったですが、今日は更に声が出ていて聴き応えがありました。

公演時間は2時間前後。昨日より今日の方が長かったので、
ツアー後半になったらもっと延びるかもしれませんね。

ライブレポは続きからどうぞ! 続きを読む
posted by ぐりともる at 21:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新居昭乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

池田綾子ライブDVD「おとぎふと〜gradation〜」

5月20日に福岡で行われる池田綾子さんのライブ、初めてで余り曲も知らないので
予習のために4月20日に発売になったDVDを購入しました。

なんとなく好きな系統の方ではありつつも、微妙に曲の雰囲気が自分のポイントとは違い
静観状態だったのですが、iTunesのライブ音源を聴いたら余りの歌声の美しさと
上手さにぐっと惹かれました。

昔のアルバムと今の曲がちょっと雰囲気違うのも自分には良かったみたい。
この人の声には童謡っぽかったり拓けた感じの曲の方が似合う気がします。

みんなのうたにもなった「数え歌」は名曲ですねー。


そしてワールドワイドな「KAZOEUTA」

日本語のとこを歌っているのが池田綾子さんですよー。

さてDVDの感想ですが、見始めた時は「上手いけど映像的には地味だなー」と
思っていました。でも舞台や衣裳のテーマ性、曲の構成、そしてとにかく歌のうまさ、
それがバランスよくちりばめられていて終わってみると聴き応えのあるライブDVDでした。

「数え歌」「さよならピアノ」「うたうたいのうた」
この3曲は聴いていて気持ち良くて特に好きだなぁ。

この方は音大出身ということで、私の好きなKOKIAさんもそうなのですが
基礎のしっかりある人はライブの生歌の安定力がハンパないです。
むしろCDよりライブの方が素晴らしくて、こういう風にすんなりと歌えたら
さぞかし気持ちいいだろうなぁと思います。

amazonで買うとお得なこのDVD、興味ある方はぜひ!

Live DVD「Ikeda Ayako Live おとぎふと 〜gradation〜」

IkedaAyako.bmp2011年4月20日発売 ¥3990
  【収録曲】
  1.空の欠片
  2.ユラリユラレ
  3.僕らは友達
  4.手紙
  5.三日月
  6.数え歌
  7.さよならピアノ
  8.うたうたいのうた
  9.moment
 10.足音
 11.夕焼け
 12.星降る森
 13.僕たちのTomorrow
 14.灯
 15.心の糸
 16.Life
 17.プリズム
 18.Train
 〜アンコール〜
 19.マってるぼうずのうた (未発表音源)
 20.おかえりなさい (未発表音源)

JR九州のCMソングを歌った縁で(「僕たちのTomorrow」)今まで福岡には
かなり頻繁にイベントやライブに来られていたみたいです。
九州新幹線全線開通のイベントにも参加予定でしたが、震災の翌日と言う事もあり
残念ながらイベントは流れてしまいました。
これからもキャナルのステージイベントなどに来てくれたらいいなぁ。

5月のライブ、今から池田綾子さんの生歌がとても楽しみです!

  

posted by ぐりともる at 15:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

Little Pianoツアー 福岡公演 ライブレポ追記完了

新居昭乃さんの「Little Pianoツアー vol.2」福岡公演のライブレポが
1,2日目ともに完成しました。続きからどうぞ!

今日は札幌のプラネタリウムホールでの公演だったみたいで
さぞかし昭乃さんの歌と合わさって、夢のように素敵なステージになったのでは
ないかと思います。いいなー!
posted by ぐりともる at 21:37| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新居昭乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

My favorite songs 「あ」

好きな曲を五十音順につらつらと書いていこうと思います。
(どこまで続くかはわかりませんが)

「あ」で始まる歌は多いです。「愛」とか「I」ですもんねー。

  ・あした (中島みゆき)
  ・I love you、答えてくれ
 
  ・あいにいこう 〜I・NEED・TO・GO〜 (Sweet Vacation)
  ・I Feel So Good
  ・遊びに行こうよ

  ・アンインストール (石川智晶)
  
  ・愛の輪郭 (KOKIA)
  ・愛のメロディー

  ・at eden (新居昭乃)
  ・Idol talk

  ・あなたに逢いにいくよ (rica tomorl)

  ・赤い川 (EPO)
  
  ・A Marriage Song 〜inspired by 秋田長持唄〜 (東京エスムジカ)


「あ」で考えた時に真っ先に頭に浮かんだのは中島みゆきの「あした」でした。
その昔NTTかKDDIのCMに使われてました。今聴いても変わらぬ名曲です。
「土砂降りの一車線の人生」という部分が好きでたまらない。



んで「A Marriage Song 〜inspired by 秋田長持唄〜」は第2期の
東京エスムジカのアルバム「World's end wonderland」に収録された曲。
もともと秋田長持唄という民謡があって、それをエスムジカ風アレンジにしてあります。
ボーカルは安曇野めぐ留さん。民謡ベースと侮るなかれ。この曲、カッコいいですよー。

posted by ぐりともる at 01:55| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | My Favorite Songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

My Favorite Songs「い」

「い」のつく大好きな曲

  ・祈りにも似た美しい世界 (KOKIA)

  ・異邦人 (久保田早紀)

  ・糸 (中島みゆき)
  ・EAST ASIA
  ・命の別名 

  ・inori (坂本真綾)

  ・inner universe (ORIGA)

  ・射手座☆午後九時Don't be late  (シェリル・ノーム starring May'n)

「い」のつく曲は少なめ?

紹介する動画はKOKIAさんの「祈りにも似た美しい世界」
歌の上手さについては今更な感じもあるので改めて言う事はないのですが
1番のサビに入る「讃えよう」の部分で片腕をあげるシーン、なんだか
KOKIAさんの背中に羽根が拡がるような神々しさがあるような。

歌が上手いってすごい才能ですよねー。


んで次は久保田早紀さんの「異邦人」。
有名すぎる曲です。この曲大好きすぎるー!歌声も美しい!
ちょっとコブシをきかせたような独特の歌い方はKOKIAさんと
通じるものがあるかも。 


 
posted by ぐりともる at 21:54| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | My Favorite Songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

