2011年07月13日

ふたりエスムジカ

10月のワンマンライブに先駆けて、ふたりエスムジカライブあるそうです♪

“Unite for Friends”

2011年8月7日(日)逗子 Happy Go Lucky
Open 14:00 / Close 20:00
Act:Hi-Endorphin、戸田和雅子、baby tears、平岡恵子、Taja、堀田義樹 (iMAGINATIONS)、
YongAe & 早川大地 (from 東京エスムジカ)、UFF
Music Charge:チップ(投げ銭)制

BEACH HOUSE Happy Go Lucky
(海の家 ビーチハウス ハッピーゴーラッキー)
〒249-0007 神奈川県逗子市新宿2丁目 逗子海岸内

以前瑛愛がチャリティソングで参加したUnite for Friendsのイベントです。


ヨンミホライブは過去にありましたが、ダイヨンライブは初めてでは?

結構悩みましたが、参加する方向で考えています。
夏も海岸も人混みも苦手ですが、やっぱりエスムジカと言われたら動いちゃう。
瑛愛オンリーのボーカルという事で、いつもと違ったエスムジカを味わえそうです。
綺羅とか陽炎とかポレポレとかね!

行くとしたら、新幹線で新横浜まで行ってー、となるのですが
自分は今まで横浜に行った事がないので中華街行きたいよー。

 

posted by ぐりともる at 00:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

切符買えた!

前回の記事ふたりエスムジカですが、無事にJRのチケットが買えたので
逗子まで遠征することにしました!!

東京エスムジカの本格再活動へのアイドリングとなるのかしら。
というか私自身のアイドリング。
10月に興奮しすぎてぶっ倒れないためにも行っておくべきかと(笑)

何だか既にドキドキしてます。ダイエット全然成功してないというか
むしろ肉が増えてるので、会うのが恥ずかしくもあるんだけど…。
細い瑛愛に会ったらモチベ上がるかも?!

もうエスムジカが好き過ぎて、殆どビョーキだ…
でもまぁそれは昔からか!うん!
 

  
posted by ぐりともる at 01:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

東京エスムジカライブ「three!!!」

東京エスムジカの再始動ワンマンライブの詳細が決まりましたよー!
ナタリーで記事が出ました→こちら

東京エスムジカライブ「three!!!」
2011年10月1日(土)東京都 下北沢440
OPEN 18:30 / START 19:30
料金:前売 3000円 / 当日 3500円(ドリンク代別)
一般発売:2011年8月1日(月)

下北沢でやるという話が出た時にちょっと予感はあったのですが、
やっぱり下北沢440でしたねー。

『月凪〜the world of eth-musica』発売記念ライブ
「月に歌えば〜一夜の世界空想旅行」

というライブが2004年3月12日にこの下北沢440で行われているのです。

自分はここに行った事はないのですが、キャパが小さめなのでチケット確保はハードなものになりそう。
まぁ売切れたら追加公演なりUST放送なりしてくれるんではないかなーと(勝手に)思ってます。

サポートはお馴染み 永田"zelly"健志さん、石村順さん、西和さん。
安心のエスムジカファミリーの皆さんです。

チケットはちけっとぴあ、ローソン、e+で発売らしいですが、コード等は未定です。
決まったら早川さんがツイッターで教えてくれると思うので、
何が何でもライブに行きたい方はマメにチェックして下さいねー。
こちらのブログでも動きがあり次第、お知らせする予定です。

今回のライブタイトル「three!!!」は!マークが3個あるのが可愛いねw
早川さん、瑛愛、美帆ちゃんを表した!マークです。
 

posted by ぐりともる at 00:30| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

池田綾子さんイベント! @JR久留米駅

7月23日、JR九州新幹線開業イベントに池田綾子さんが歌いに来る!と
TATOOさんからツイッターで告知があったので、いそいそと行ってきました。
中止になってしまった3月12日にあるはずだったイベントです。

…が、私は大きな大きな勘違いしてました!
何となく西鉄大牟田線の久留米駅と思い込んでいたのですよ。
バスの中でふっと気付いて、博多駅に向けて進路変更しようと思いましたが
スマホを駆使して時刻表調べたら、どうにも間に合わない。
だもんで、そのまま西鉄久留米駅に行って、JR久留米駅に移動することにしました。

普通ね、同じ駅の名前がついてたらお隣にあったり、せいぜい徒歩5分以内にあるものじゃない?
でもここは直線距離で2キロくらい離れているのですよ。
この炎天下30分も歩けませんわということでタクシー使用。
余裕持って会場に着くと、女優の田中麗奈さんがトークショーやってました。

IMG_0221.JPG

テレビで見る姿、そのまんまでした。でっかいカメラで撮ってる人が多かったなぁ。
あ、ちなみにこの方は久留米出身なのです。PR大使とか言われてたような。
田中さんがいなくなったら人が動き始めたので、なんとなく最前列get。
屋根と椅子があるのが嬉しいです。


池田さんの持ち時間は16時から17時の1時間。
7曲くらいかなーと思ったら、なんと9曲も歌ってくれました♪

  【セットリスト】
 1. 僕たちのTomorrow
 2. こころたび
 3. 数え歌
 4. Life
 5. 空の欠片
 6. 星降る森
 7. 絆
 8. サクライロ
 9. おかえりなさい

仮設ステージということもあり、若干歌い辛そうにしてるように見えました。
モニタがあまり聴こえなかったんではないのかしら。
でも最初はパシャパシャ写真撮っていたお客さんも、歌が進むにつれて
どんどん池田さんの歌声に惹き込まれていったように感じます。

JR久留米駅でこうして歌えるようになるまで6年かかったので、本当にこの日を
迎えられて嬉しいと何度も言ってました。

「Life」はドラマの主題歌で、以前歌ったらステージ前の女子高生たちが
泣きながら聴いていました」としんみり話して「Life」を歌い始めたら
いきなり音が消えて、まさかの音声トラブルです。がーん。

が、綾子さんは動じていませんでした。
「これは…もう歌うな、ということでしょうか?(笑)」と笑いを取りに行って
PAの人に「あのー、長いなと思ったら今みたいにやっちゃって下さい」
と直るまでトークで繋いでました。

ほどなく音声も復活したところで「まだ歌ってもいいですかー?」の問いかけに
大いに盛り上がる客席。うーん、上手いなぁ。

「星降る森」はまた今年も屋久島でのイベントがあり、今年は東京の明治神宮でも
やると言う話。すごいねー。
この曲を歌う時の綾子さんは、一心不乱というか鬼気迫るものがあって大好き。
今回聴けると思っていなかったので、歌うと言った時には内心で拍手。
歌声の美しさと、必死に歌う綾子さんの様子にちょっと泣きそうになりました。

「絆」はTATOOさんとの共同作品で震災のチャリティソングとして作られた曲。
こないだのライブで聴いて気に入ったのでこれも聴けて嬉しかった。
この曲の時だったかなあ、赤ちゃんの笑う声が後ろから聴こえて来て
なんかピッタリでした。

3.12のイベントのために作った「サクライロ」という曲はミディアムテンポの
力強い曲。1番のサビに入ろうとしたあたりで池田さんが
「すいません、もう一回良いですか?」と歌うのを中断したので
「何事?」と思ったら、「歌詞を間違えてしまったので、きちんと歌いたい」と。
その言葉で、どれだけ福岡、久留米で歌うのが楽しみだったかわかります。

再度歌い始めたらさっきまでなかった手拍子が会場から沸き上がり、
綾子さんの顔がぱあっと紅潮していました。
どうも最後の方で歌詞を間違えちゃったようですが(笑)
会場が一体化して、非常に盛り上がりました。

「手拍子お願いしなくても始まったからすごく嬉しい〜」と大感激の綾子さんに
見てる方まで嬉しくなっちゃうよ。
「次の曲が最後です」と話した時に後ろで子供のだだこねる声。
すかさず「うん、イヤだよね〜」。

「おかえりなさい」という曲を歌います、と言った時にお母さんに促されて
「おかえりなさい!」といった子供の声に超ほのぼのします。
歌にも殊更気持ちがこもっていたと思います。

短い時間だったけど、とても充実した素敵なステージでした。
セットリストも非常に良かったです。苦労して行った甲斐があったww

IMG_0227.JPG

最後はインタビューコーナーがちょびっと。
男性司会者に「お嫁さんにしたい」と言われていました。
会場から去って行く時は沢山の人、子供に話しかけられ、握手にも応じて
気さくな綾子さん。私もちゃっかり便乗しちゃいました。
歌も人も暖かくて、また福岡に来られた際には絶対に観に行くつもりです!

素敵なステージをありがとうございました♪

 

posted by ぐりともる at 11:54| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

エスムジカウントダウン

ブログパーツを付けてみました。
個人的にワクワクします。

東京エスムジカに関する色んなカウントダウンをして行きたいと思ってます!

 
posted by ぐりともる at 23:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

ナツのウタ

8月7日はUFFイベントにてふたりエスムジカを堪能する予定です。

ふと、夏を連想させる東京エスムジカの曲は何だろうと思って。

意外とエスムジカの曲って季節をあからさまに歌ったものが少ないので
人によっては全然違う季節かもしれません。
空気とか温度はすごく感じるのに、これ!と季節を断言していないのが特徴ですね。

「Vida」
うん、これは夏でしょう!トロピカルで南国、ビーチ!
インタビュー記事では、瑛愛が最初この曲を歌うのに抵抗があったけど
後から大好きになったというのが書いてありました。

「綺羅」
何だろう、最初のチーンという音が風鈴っぽいからかな?
どこにも季語らしき言葉はないのだけど、自分の中では夏の曲です。

「永遠の草原」
これも夏だな。湿度の低い高原地帯の夏って感じ。
瑛愛の声がカラッとしてるから余計に夏に聴きたくなるのかもー。

…これくらいかな?

暑そうなイメージの曲はあっても、それはそういう国だから暑いのであって、
季節!となるとそんなにないのは、四季というものが日本的なので
ワールドワイドな東京エスムジカの曲にはそこまで当てはまらないのかも
しれません。

時と場所を選ばない東京エスムジカですよ!



さて、東京エスムジカワンマンライブ「three!!!」のチケット発売ももうすぐですが
詳細情報が出てきましたね。

8月1日(月)10:00より
チケットぴあ:Pコード 146-998
ローソンチケット:Lコード 77618
他、e+でも発売です!

 
posted by ぐりともる at 23:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

ふたりエスムジカについて

さっきtwitterでやり取りしていて気になったので
ふたりエスムジカについて、改めてお知らせでーす。

詳しくはこちらのサイトを見てもらうのが一番いいのですが
UFFという東北大震災のチャリティソング作成のために結成されたグループで
8月7日に逗子にてイベントを行います。

“Unite for Friends”
2011年8月7日(日)逗子 Happy Go Lucky
Open 14:00 / Close 20:00
Act:Hi-Endorphin、戸田和雅子、baby tears、平岡恵子、Taja、堀田義樹 (iMAGINATIONS)、
YongAe & 早川大地 (from 東京エスムジカ)、UFF
Music Charge:チップ(投げ銭)制

BEACH HOUSE Happy Go Lucky
(海の家 ビーチハウス ハッピーゴーラッキー)
〒249-0007 神奈川県逗子市新宿2丁目 逗子海岸内


UFFメンバーには東京エスムジカボーカルの瑛愛、サポートのゼリーさん、石村さんと
エスムジカファミリーそろい踏みで、このイベントに早川大地さんも加わって
ふたりエスムジカをするという訳です。

これはかなり貴重ですよ?もう二度とないかもしれません。

んでこのイベント、チケットはありません。
売切れという意味ではなく、チケット自体がありません。
つまり自由参加です。チップ制のイベントに行った事ないのでよくわからないのですが、
箱を持った人が回ってくるのかな?ま、そこらへんは当日のお楽しみという事で。

UV対策と熱中症対策をしっかりとして、逗子の海でふたりエスムジカを楽しみましょう!
恋の出会いはなくとも、素敵な音楽との出会いがきっとあるはず。
ちなみに早川さん曰く
「ふらっときてもいいし、正装ドレスで来てもいいよ!」だそうです(笑)
  
posted by ぐりともる at 00:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

エスムジカウィーーーーーク!!

東京エスムジカネタがゴロゴロ出て来て嬉しい今年の夏です。

「東京エスムジカ公式サイト」開設!!

 「Tokyo Ethmusica」 http://www.ethmusica.com/w/

ロゴが変わったよ!これからエスムジカの話題についてはここを見れば
バッチリだね!


ライブ「United for Friends」 2011.8.7

逗子のふたりエスムジカライブですが、詳細が出ましたねー。
出演は18時30分頃からで、20分程のライブを行うそうです。

これ、昨日の夜中知った時は「えええええー、たった20分…orz」とかなりショックでした。
高いお金かけて6時間かけて行って、それで20分かい!1時間位やってくれると思ったのにーと。

けどまぁ朝になって冷静になると、時間やお金をかけるのは自分の都合だし、
たとえ1曲歌っただけでも、自分がその場にいなかったらと考えると
おそらく悔しくて「やっぱり行けば良かったーーー」と転げまわる事が
予想出来るので、行く事にしておいて良かったです。
この20分を10月までのパワーに変えるよ!


東京エスムジカワンマンライブ「three!!!」チケット発売 2011.8.1

いよいよ明日10時より、10.1のエスムジカ再結成ライブのチケットが発売です。

発売プレイガイド
 チケットぴあ … Pコード 146-998
 ローソンチケット … Lコード 77618
 e+ (イープラス)

公式サイトにe+は書いてないのですが、チケット販売はあるようです。


自分はエスムジカの事になると夢中になってしまうので、感情の波が激しすぎたりするのですが、
去年まで鳴門のうずしおのように同じ所をぐるぐるするだけだったのが、
凪いだり高ぶったり、引いたりぶつかったりの、感情の行きどころというものが出来て、
それはとても贅沢なことだなぁと、ひしひしと感じています。

エスムジカの再結成を本気で言っているのは自分ひとりしかいなくて、
メンバーにも過去の事になっているんだと、諦められない自分に嫌気がさしていました。
色んな人のライブに行って、それはとても楽しいんだけど
いつもどこかで「これが東京エスムジカのライブだったら」と思う事も申し訳なくて。

でもある日、「諦めるのは無理!」と開き直って、とにかく東京エスムジカの再結成を
しぶとく思う事にしたら、ふっとラクになりました。

そして今年に入って嬉しいニュース。

こうして自分の中の「エスムジカ時計」が動き始めた事が
まだ少し信じられなくて、喜びたいけど押しとどめようとする気持ちも
どこかにあるのです。

その扉の鍵が開くのは8月7日。
扉が全開になるのは10月1日です。
やがてCDリリースがあって、ライブも東京だけでなくあちこちでやって
FCなんかも出来たりして、タイアップでお仕事も増える。

きっとこれからの東京エスムジカはすごいよ?絶対に。
追いかけて、このブログにその歩みを書き続けて行きたいです。

ずっと見てるから頑張って!

 
posted by ぐりともる at 12:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

