2011年11月07日

わらばぁーと子ども未来創造事業〜その1

ずい分遅くなってしまいましたが、10月16日石垣市民会館にて行われた
アートアイランドいしがき「わらばぁーと子ども未来創造事業」のライブレポです。

IMG_0280.JPG

「ふるさとがえり」という映画が上映されて、その脚本家の栗山宗大さんと
美帆ちゃんの講演会がありました。

(内容は映画関係の話は省いています)
それぞれ自己紹介からはじまりました。

「映画の方はいかがでしたか?」
「私は端っこのほうで見ていたんですけど、ワンワン泣いてしまって
おっきいタオル持ってきてて良かったって(笑)
人の心が見える時ってとても夢のようなんですよ、母の気持ち、子供の頃の気持ちが
沸いて来ました。とてもいい映画だと思います」

ここで会場の感想を聞くために監督自ら観客インタビュー
「感動しました」という声。


「映画を見ていて印象に思った所、疑問に思ったところはありますか?」
「私の故郷ってなんだろうって考えたんですけど、私の祖母が去年亡くなって、
101歳の大往生で、とても幸せな亡くなり方したなぁって感じて…。
亡くなる前、病院から連れて帰って自宅で皆と一緒に5日間過ごしたんですけど、
『もうダメだ』って帰ったのに三線の音とか聞かせてたら5日間ももって…
映画を見ながらそういう事を思い出していました」
「自分も大らかに子供を育てたいと思っているんですけど、自分の子供となると
思わず『コラーツ』って(笑)」

しばらく映画の話が続きます。

IMG_0284.JPG

「次に沖縄でも映画を作りたいので、その時にはエスムジカの皆さんにも…」
「はい、ぜひ!」

「音楽をするに至るまでのお話を聞かせて下さい」
「音楽との出会いって思い出せないんですけど、『歌を歌うと気持ちがいい』というのがあって
高校から先はどうしようって考えて、まず歌を習おうと専門学校へ行って、その後に
東京にいって、エスムジカのメンバーと出会って、人との出会いも運命なんだなって」

「子供の頃から美帆ちゃん歌上手いねーって?」
「全然そんなことなくて(笑)突然だったので、周りがびっくりして。
人の前に立ちたいとか目立ちたいとかは全く無くて、ただ歌を歌いたいと。」
「他になりたいものは?」
「私はミーハーでパン屋さんの前を通るとパン屋になりたいと思うし、靴屋さんの前を通ると
靴屋さんになりたいって感じで、小さい頃から『これになりたい!』っていうのがなくて、
子供の頃は畑にいって遊んでいるような子供でした(笑)」


「意外と今の子供のほうがしっかりしていると思うこともあるのですが、平得さんから見て
子供って?」
「まだまだ私は子供だなぁと思うことが多いのですが、子供が自分を受け入れてくれると
いうことは、変なオトナにはなってないのかなぁ、と勝手に解釈してます。
一緒に楽しめるので、それが自分ではいいかなーって」
「子供に言いたいことはないですか?」
「そうですね、畑で遊ぶのが一番大事だぞって(笑) 
楽しいよねー、泥遊びとか(子供に向かって)
自分ちの畑の野菜を収穫して、実家の喫茶店に出したり(笑)」

「自分は東京育ちなので、正月とか実家に帰るとかなくて」
「羨ましかったんですね(笑)」
「それがちょっとトラウマなんでこの映画を作ったと(笑)」
「子供に色んな体験をさせるのは、親の責任だと思うんですよ。川や山で遊んだり」
「自分もそういう所があって、子供が出来た時に自分と同じ体験をさせたくて沖縄に戻って
この空気を感じてほしいなって」


「リハーサル聴いてて、すごくいい音楽じゃないですか、贅沢な時間だなって。
これから始まるライブでの聴きどころなどをどうぞ」
「昨日もライブしたんですけど、結構和気藹々なエスムジカが出てきてるんです。
東京のちょっとかしこまったライブとはまた違ってて、そして今日はpokkeさんという
絵を描く方とのコラボがあるので、歌いながら気になってしまいそうです」

「エスムジカが大切に思っていることは?
「もう一人のボーカルヨンエと昨日話していたんですけど、これからもお互いのルーツを
大切にしながらエスムジカらしい音楽をやっていこうねって話していたんです。」

「歌っていて大変なことはなんですか?」
「うーん?大変とかなくて楽しいです。考えだすとダメになっちゃうんだと思います。」
「脚本を書く作業は地味なのでファミレスとかで書いてると邪念ばっかりになるんですけど(笑)
そういうのはないですか?洗濯物が濡れちゃうとかw」
「ないです(笑)」
「帰りの電車賃足りるかなーとか(笑)」
「(笑)足りなかったら借りようと思うタイプなので」

「そろそろ時間なのでこの辺で。映画見て頂いてありがとうございました」
「これからライブなので、皆さん楽しんで下さいね!」

かなり大雑把ですが、こんな感じでした。
ライブの様子はその2に!

 

posted by ぐりともる at 23:07| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京エスムジカライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

わらばぁーと子ども未来創造事業〜その2

美帆ちゃんと栗山さんの対談が終わり、程なくして待ちに待った東京エスムジカのライブコーナー。
肘掛けのある椅子や広いステージはエスムジカのステージとしては新鮮。


「largo2004」のイントロで緞帳が上がります。緞帳っていうのがさすが市民会館ですね。
広々としたステージにはキーボードとパーカッションとマイク、とちょっと広すぎて
寂しい感じ。パーカッションは昨日と同じ松野さんです。何か楽器増えてたような?
右の隅には大きな黒い板と女性の姿が。

IMG_0287.JPG


「泥の花」
ステージの衣装は前日と同じでしたが、ヨンエが髪を下ろしていました。
前日に『あそこは音響がねー』と聞いていましたが、うん、確かにねぇ。
ヨンエが歌い終わってから「すいません、マイクの音を上げて下さい」と言ってました。


この日は沖縄出身のpokke104さんという女性アーティストの方が
エスムジカの歌のイメージに合わせて絵をその場で描くという、そういう試みも
行われていました。pokke104さんは上原多香子に似た美人さんです。


「次はデビュー曲の『月凪』です。ということで「月凪」。
前日のcity jackのライブと比べると歌の勢いが若干弱いかなーという印象です。
ただこれは音響のせいもあるのかも。


美帆ちゃんの身内の子供たちがパタパタ走りまわるというのんびりライブ。


間髪入れず「綺羅」が始まります。ちょっとテンポ早め?
うーん、ヨンエの声量が安定してるなぁ。

IMG_0295.JPGIMG_0302.JPG


「次の曲は古謝美佐子さんの『童神』という素敵な歌を歌わせて頂きます」


「童神」
この曲、二人の声の個性がハッキリ出ていて、聴いてて楽しいです。
これだけ声が違うのに合わさるととても気持ちが良くて、
そして美帆ちゃんとヨンエはものすごく歌上手いなぁと。


「みほねぇ〜〜〜」と子供からの声がかかり、「はーい」と応える美帆ちゃん。
「こんな小さい子の前で歌うの初めて」とニコニコしながらヨンエが言います。
「二人があった頃に歌の先生から練習曲にもらった曲があるのですが
その曲についてリーダーから話をします。」
と、早川さんに話がふられました。


「こんにちはー」と子供たちに向かって挨拶する早川さん。
「大ちゃんは子供好き?」と聴かれて「好きだけど舐められる」に笑いが。
「石垣の子供たちはにいにい、ねぇねぇって言ってくれるから可愛いな」と。
みほねぇねぇーと声が掛かるところにヨンエを「ヨンエねぇねぇです」と紹介。
そして「大地おじいです」と自己紹介。
「あ、おじいでいいんですか?」と突っ込む二人に「いやですw」


「美帆の友達に『大地にいにい』って呼ばれると萌えるんですけど」に
ヨンエが「皆さん、萌えるってわかります?大ちゃんそういうオタク語やめてー」と
クールに早川さんに突っ込みます。


「『蘇州夜曲』の作詞家の西条八十はCMで評判になった金子みすゞの師匠なんですけど
金子みすゞのスゴイ所は子供の視点での発想であり、子供の発想というのは
素晴らしいものです。」と早川さんがちゃんと子供向けイベント用に話をまとめていました。

IMG_0299.JPG


最初は美帆ちゃんのアカペラから始まるのですが、「あれ?音まちがえた」と
やり直していました。


「東京エスムジカは4年間休止してて、今年活動再開したんですけど
またこれからもいい曲をたくさん作って行きたいと思いますのでお願いします」と美帆ちゃん。
「休止していた時に3月の地震で無事だった自分たちに出来ることは何?と考えた時に
やっぱり音楽でやるしかないと思って、集まって曲を作りました。
今皆さんの側にいる人も、もしかしたら急にいなくなっちゃうかもしれないから
ハグしたり『大好きだよ』と惜しまずに言って下さい。」とちょっと涙声のヨンエ。


「誇り高く」を歌って、そのまま「ケモノ」へ。
しかし残念だったのは、この曲の時ハウリングが酷くて歌に集中しきれませんでした。
なんというかカラオケハウス並?ボリューム上げれば良いってもんじゃありません。
この後の「月夜のユカラ」もちょっと耳が痛くなる感じで、前日のcity jackの
音が良かっただけに、これは非常に残念です。


「残り1曲になりましたがここで告知を」と美帆ちゃん。
ヨンエが「東京になるんですけど、私たちの3回目のライブが1月にあるので
来れる方はぜひ(笑)」
「あと入り口でTシャツも販売してるので…あ、子供サイズのがなかった(笑)
大きくなってから着てね」


ヨンエより「私たちは沖縄、韓国、東京と文化がミックスされているんですけど、私は子供の頃から
外国人として育ってきて、外国に行ったり色んな場所に連れていってもらって
良かったなぁと思っているので、親御さんもちょっと無理をしてでも(笑)小さい時に
色んな所に連れて行ってあげて下さいね」
美帆ちゃんは「私は畑で育ったので…って変な言い方ですけど子供にそういう事をさせたいなって」
「元気な歌で『希望の帆を掲げ』です!」


ということで元気いっぱいの「希望の帆を掲げ」
二人共楽しそうな笑顔。


美帆ちゃんより「ありがとうございました!今日の経験を自分に生かせたらいいなぁと
思ってます。私も大人の姿を見て育ちました。皆さん夢を持って明るい島を作って下さい!」


ヨンエは絵を描いたpokkeさんのインタビューを。
「ユニコーンは汚れたものを消すという動物なので、福島でもユニコーンの絵を描いて
音楽を聴きながらこの思いが空に届きますように、というのを込めて描きました」
すごいよ!こんな大きい絵を1時間足らずで描き上げるなんて。

IMG_0305.JPG


そしてアンコール。
これは想定外だったのかな?


「アンコールありがとうございます!びっくりしました」と美帆ちゃん。
「昨日のライブで「よんなよんな」という方言を習った「ポレポレ」という
曲を演ります」


うん、最後にこれが流れるとホッとします。
ハウリングがあったのは残念でしたが、早川さんのピアノが堪能出来ました。


当初は40分というライブ、結局約1時間とたっぷりありました。
これが無料なんだから、来たお客さんは得したね!
主催者の方はこのイベントを続けていきたいということなので
次回は認知度が上がってお客さんが増えて、また東京エスムジカが
出演すればいいなぁと思いました。

あ、それまでに音響はどうにかしてくださいね!


【セットリスト】

  0. largo2004
  1. 泥の花
  2. 月凪
  3. 綺羅
  4. 童神
  5. 蘇州夜曲
  6. 誇り高く
  7. ケモノ
  8. 月夜のユカラ
   9. 希望の帆を掲げ
 10. ポレポレ



最後に。pokke104さんのブログにこの日の事を書いた記事があるので
そちらもご覧下さいね!→pokke104art blog 「わらばぁーと子ども未来創造事業」

  

続きを読む
posted by ぐりともる at 00:34| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

iPod nano買ったよ!

今まで使っていたiPodは結構昔のもので、容量がだんだん足りなくなってきたので
今回8GBのiPod nanoをAppleの通販で買いました。

Appleで買うと無料で刻印してもらえます。
そこでこんな風に入れてもらいました。
iPod nano.jpg

音楽の趣味は時間と共に移ろいゆくものです。
正直東京エスムジカ以外で刻印を入れる自信はありません。
エスムジカの名前だから、躊躇なく入れられるのです。

これからどこへ行くにもこのiPodが一緒です。

  
posted by ぐりともる at 22:09| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

1月29日東京エスムジカライブ詳細発表!!

2012年1月29日に行われる東京エスムジカのソロライブ第3回目、
待ちに待った詳細が発表されました!

「song for journey」
2012年1月29日(日)
渋谷Star Lounge
OPEN:18:30  START:19:30
オールスタンディング ¥3,500(当日券:¥4,000)

チケット発売日
2011年11月29日(火) 10:00〜

・ローソン(Lコード:70922)
イープラス

前回もそうでしたが、きっちり2ヶ月前に発売。
Star Loungeは梅田Shangri-Laとほぼ同じ作りのようですねー。
キャパは約250だそうです。

今回はぴあでの発売はないみたいですね。

まぁ今回のこのキャパなら、前回のようなチケット争奪戦はおそらく
そこまで激しくないと思います。
再結成ライブに来られなかった方もこの機会にぜひ!!

 
posted by ぐりともる at 20:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

遠藤響子デビュー30周年記念ライブ「京子と響子」

11月20日は東京まで遠藤響子さんの30周年記念ライブにいってきました!

遠藤響子デビュー30周年記念 Pure Mode Live Vol.30 「京子と響子」
出演: 遠藤響子(Pf,Vo)
ミュージシャン: 菅野よう子(Kb) , 古川昌義(G) , 山内薫(B) , スティーヴエトウ(Perc)
南青山マンダラ(東京)
2011年11月20日(日) 開場15:00 開演16:00

DSC_0176.JPG

ちょっと…というかかなり失敗したのですが、16:00に始まるなら18:00過ぎには
終わるだろうと思ってました。あと空港までそこまで時間がかからないだろうとも。
ところがどっこい、途中で出なくてはいけなくなる事態に。
2部構成とは思わなかった…!休憩が30分もあるとは思わなかったよ!

けど、ライブはすごくすごく良かったので、わかる範囲、セットリストも
途中までしかわかりませんが、簡単に書きます。

構成が変わるそうですが、12月10日にある名古屋公演に行かれる方は
見ないほうがいいかもしれませんよー。

 続きを読む
posted by ぐりともる at 03:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

