2013年05月06日

「陽炎」レビュー

久しぶりのエスムジカ曲レビューです。
「月凪〜The world of eth-musica」の3曲目、「陽炎」です。

作詞 こだまさおり 
作・編曲 早川大地

Piano,Proglaming 早川大地
ボーカル比率 メインボーカル 平得美帆&瑛愛(85%)、
       コーラス 平得美帆&瑛愛(5%)早川大地(10%)            

「陽炎」は美帆ちゃんの歌う日本語ver.とヨンエの歌うKorean ver.があります。
(ボーカル比率は両方の歌について書いてます)

この曲の珍しいところは、早川さんのコーラスがしっかりと入っていること。
Sweet Vacationでは思い切り歌っている早川さんですが、エスムジカ曲で
わかるように歌っているのは余りないんですよねー。

歌詞には旅路という言葉が入っていますが、意外なことに
「月凪〜The world of eth-musica」で旅を歌っている曲は「陽炎」だけです。
(「月凪~the world of ethmusica primitive~」は「月凪」に入っていますが)
こだまさおりさんの言葉選びがシンプルでテンポがよく美しいです。

メロディは、自分の中では「若い、まっすぐ」というイメージ。
アレンジは賑やかでたくさんの音が入り混じっていますが、
メロディラインがシンプルなので聴きやすく、聴いていると自然に笑顔になるような、
エスムジカらしい心地の良いものになっています。

「月凪〜The world of eth-musica」に収録されているのは美帆ちゃんの日本語の方で
ヨンエのKorean ver.はシングル「月凪」の3曲目に入っています。
アレンジも結構違うので、ぜひ聴き比べてみて下さーい♪
 
posted by ぐりともる at 02:58| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

平得美帆ちゃんDJ「ゆくいどきトロピカTime」5/9放送分

平得美帆ちゃんがFMいしがきでレギュラー番組をもって2回目の放送、
時間的に聴けないと思っていたら、沖縄グローバルネットワークテレビという所で
20時前後に再放送してくれていました!
ちなみに気付いたのは今日で、前回気づいていたら聴けていたんですけどねー。
うーん、もったいない。不定期ということですが、

ちなみに本放送は15:00〜16:00。サイマルラジオで聴くことが出来ます。
基本的に沖縄からの生放送なのかな?
2回目の今回は美帆ちゃんが実家のある石垣に帰っているということで、
やや時間差のある当日収録だったようです。

以下、ざっくりと放送の内容です。


東京エスムジカrica tomorlこと平得美帆です。
今月のOPナンバーをお届けします。
rica tomorlで「雨」


 ♪「雨」rica tomorl


聴いていただいたのはアルバム「アケツクィ」の中から雨でした。
そろそろ梅雨になるかなと思ってこの曲にしてみました。


昨日私は子供をつれてバンナ公園に遊びに行きました。
アスレチック並みですごいんですよね。
小学生くらいの子供が遊べるのと、小さい子が遊べるような遊具があって
1歳の子は滑り台で3歳の子は大きいおにいちゃんに混じって遊んでました。
大丈夫かな?と思ったんですけどちゃんと滑れてて。
私はG パン履いて行ったんですけど、汚れると思って余り遊べなかったので
今度は遊べるような格好で行きたいです。


今日は収録なんですけど、メッセージが届いていました。
ぐりともるさん 県外の方で◯代 ・・・あ、年齢言っちゃった(笑)


「rica tomorlさんこんにちは。
ラジオを始めたというので聴きたいですが、時間的に聴けないのが残念です。
リクエストはricaちゃんの歌声がとてもカッコいい
東京エスムジカの「紺碧の空を後にして」をお願いします。
あと、この曲にまつわるエピソードなどあったら聴かせて下さい」


今日は収録なのでリクは募集してないんですけど、
東京エスムジカこの1曲のコーナーで紹介しますね!


そうなんですよねー、皆さんはお仕事中なので聴けないですよね。
そういう声が聴こえてごめんなさいって思うんですけど
OGNTVで夜に時々再放送しているので良かったら聴いて下さい。


そろそろ小腹が空いている時間かもしれませんが
うちは先週に続いて蕎麦を食べました。
今日は実家の八重山そばだったんですけど
子供たちも大好きでがっつり食べてました。


こちらでも差し入れを頂いたのですが、新商品で
パンにチョコがかかっていて、まっくろくろすけのような目がついてて可愛いんですよ。
その目の間をちぎって食べました(笑) クリームが入っていて美味しかったです。


昼ごはんの前には最近もちきびの入ったパンにハマっていて
こちらに帰る度に食べています。
美味しいものがあったらメッセージ下さいね(笑) お願いします。


 ♪CM


先週はじめましてということで自己紹介させて頂いたのですが、
2回目なのでもう一度ざっくりと自己紹介をしますね。


(東京エスムジカでデビュー〜rica tomorlの活動〜エスムジカ再活動までの紹介)


そういう感じです
そうですね、まだ音楽よりも子供中心にさせて頂いていますが
ありがたいことに皆さん待ち続けてくれて、ライブをすると満員で
メンバー、サポートと共に一生懸命に歌わせてもらっています。


まだ予定はないんですが新曲が出来たらどんどんアップして
紹介して行きたいと思っています。


今日お昼のテレビを観ていたら、具志堅用高さんが
お気に入りのディズニーランドのミッキーの帽子を探していると言ってました。
どこにでもかぶって行ってたのにタクシーの中に忘れちゃったって。
もし見た方がいましたら、記念館に連絡していただけたら(笑)
私も探したいと思います!
用高さんみつかりましたかー?早く見つかるといいですね!


もうすぐ母の日ですが皆さんは何か上げたりするんですかね。
私は肩たたき券とか上げていたんですけど
世の中のお母さんはこの日はドキドキするんですかね。
私はまだ子供が小さいのでわからないんですけど。
私はどうしようかな、内緒にしておいて日曜日に何かしようかな。


・・・って母がこれ聞いてたらバレる!(笑)
そういえばうちの弟がね、あ、これも言ったらバレる!(笑)


今は石垣に帰っているんですけど普段よりちょっと涼しいんですよね。
だいたい沖縄よりも2〜3度高いんですけどまだ涼しくて
今年はまだ泳いでないんですよ。
海には行くんですけど足をちょろちょろっとつけて終わり(笑)って


いつになったら夏になるんですかね?
私は3月になったら夏になると思ってたんですけど
早く夏こーい!


私は高校まで石垣にいて、その後3年大阪にいて
その後10年くらい東京にいたので、意外と石垣で過ごした時間は少ないんですけど
前回こちらに帰った時に竹富島に行ってきました。
竹富島にはおじいちゃんの家があったんですけど
余り行ったことがなくて、自分のルーツを子供達と一緒に見てきました。
もう草ぼうぼうで何も残ってなくて、土地も私たちのものじゃなくて。


見えないものも大事で自分のルーツ探しって大事だなって。
今私は浦添に住んでいるので遠くなるかなって思ったんだけど
家族も住んでいるので、そういうのももっと知って欲しいなって。


何でかな、私は十代の頃に早く内地に行きたかったんですけど、
でも戻りたくなったのは何でなのかなって。
両親がいるから?とか大好きな人がいるからかなって
・・・みなさんこんな事考えますか?(笑)

スーパーで石垣のマグロとか売ってたらすぐに買っちゃってね、
そして主人は奄美の出身なんですけど島繋がりということで
そういう料理を作ったりもします。

 
♪CM


今日のこの1曲、先週はとてもファンに人気があるという「ケモノ」をお届けしました。
今日はファンにも好きな人がとても多くてさっきリクエストももらった
ライブでいつも歌っている「紺碧の空を後にして」をお届けします。


 ♪「紺碧の空を後にして」東京エスムジカ


えー、なんかちょっと懐かしいというか、ライブでは毎回歌って
みんな乗ってくれて私も歌ってて楽しいんですよね。


東京エスムジカは私とヨンエと早川大地の3人のグループなんですけど
3人でやることになってグループ名なんにしようかって言ってたけど
私とヨンエは何も考えてなくて大地が考えてきてくれて(笑)
エスムジカって聴いても意味とかわからずに「えー、イイじゃんイイじゃん」って
言ってたんですけど(笑) 意味を聞いたら「すごいイイじゃん!」って(笑)


「紺碧の空を後にして」のエピソードは。。。これは言ったことないんですけど、
とてもノリがいいので実は振り付けをしようっていう話があったんですよ。
そして振り付けの人にも頼んだんですけど、もう全然!ダメで。私が!!(笑)
足も動かないし、手も動かないしで!
だから 「もうやめよっか」 「そうだね」 って・・・。
もう東京エスムジカで踊るということはなくなりました(笑)


もうね、大地踊れば良かったじゃん!って感じなんですけどw
大地は意外とやるんですよ。Sweet Vacationというユニットで
MAYちゃんと一緒に踊っていたりして、なんだ踊れないの私だけじゃんって(笑)

えと、これはラジオを聞いた人だけの内緒の話でお願いしますw

他にあったかな、引き出し開けてくれたらどんどん言いますよ(笑)
生放送の時はぜひツッコミのメッセージなど送って下さい。


ヨンエと私はちょっと?結構?ヤバイんじゃないか思うようなおっちょこちょいで
電車でよく乗りあわせたりしたことが多かったんですけど
しゃべってるうちに降りる駅を通り過ぎたり
帰りも15分位で帰れる筈なのに、適当に来た電車に乗っちゃって、
降りる予定のない適当な駅で降りたりしたので
「もう私たち、喋ったらダメだね」って(笑)


今年はネットでは話してるけどまだ会ってなくてちょっとさびしいな。
石垣に来たらいいのに。
今月はエスムジカはレコーディング月間なんですけど、
いつか石垣レコーディングとかも出来たらいいな。いつか叶いますように。


 ♪CM
 

去年アルケミストさんに曲を提供させて頂いて
その曲をお届けしようと思っているんですけど
さっき肩たたき券の話をして、この曲は「肩車」ということで
肩繋がりという(笑)そんな理由で選んでみました。


アルケミストさんはファンの方と沖縄ツアーとかやってるので
こちらに来た時はぜひ私も参加したいなーって勝手に思ってます(笑)
私、願いは叶うと思っているので、いつかきっとこれも叶うといいな。


 ♪「肩車」アルケミスト


さてあっという間に1時間終わろうとしていますがいかがでしたか?
私がいかがでしたかっていう感じなんですけど(笑)
前回は沖縄、今日は石垣からお届けしました。
お仕事中の方もいらっしゃると思いますがあと数時間で終わりですよー。
体調崩さないようにして下さいね。


今日はこの曲をお別れにお届けします。
rica tomorlで「潮騒」
ではまた来週、みふぁいゆー!


 ♪「潮騒」rica tomorl




だいたいこんな感じの内容でした。CM入った部分は適当ですw
聴きながらのタイピングだったので色々抜けてますが
多分来週からは録音出来るので、もうちょっと再現出来るかも。
最後の「みふぁいゆー」は竹富島の方言で「ありがとう」という意味らしいです。

最初の方は緊張してる感じに聴こえましたが
エスムジカのエピソードの話をしてる時とかすごく楽しそうで嬉しそうで
私も聴きながらニヤニヤしてました。

昔のラジオ出演の時の音源を聴くと、ヨンエも美帆ちゃんも
どっか他人事というか、「この人気は自分達の作ったものじゃない」みたいな
戸惑っているような雰囲気があるように聞こえたのですが、
再活動後は東京エスムジカであることを誇りに思っているように聞こえます。

あとは話の雰囲気からゆったりとした時間を家族で過ごしているのが
伺えて、それも嬉しかったです。
小さなお子さんが二人いて、色々大変な事もあるのでしょうけど
ああ、お母さんしてるんだなぁと。

それにしても「紺碧の空を後にして」の振り付けエピソードはびっくりですw
今のエスムジカからは想像出来ないなぁ。
もし採用されていたらライブ会場でみんな踊っていたのかな?

メッセージのとリクエストの採用嬉しかった!
けど年齢は読まなくていいのよ美帆ちゃん(笑)(もちろん本文では伏せましたが!!)
貴重なエピソードも聞かせてくれてどうもありがとう♪

石垣レコーディングしたいという話がありましたが私もまた石垣島に行きたいよー!
全く触らなかった海に入りたいので今度こそ晴れた日に!
またエスムジカライブやらないかな。もしくは公開レコーディングとかw


ちなみに番組宛てのメッセージフォームは→ http://fmishigaki.jp/mailform_thu.html 
色んなエスムジカエピソードなど話してくれるそうなので
どんどん送っちゃいましょー!


 

posted by ぐりともる at 01:15| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | rica tomorl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

「ゆくいどきトロピカTime」5/16放送分

平得美帆ちゃんがDJを務めるこの番組も3回め。
そして前回に続いて石垣からの収録でした。
とはいっても放送の2〜3時間前の収録らしいです。
私は20時前後(きっちり20時ではないところがミソww)からの再放送を聴きました。
いやぁ助かる!

本日の放送は石垣島より収録でお送りしています。
今日木曜日のお相手は東京エスムジカ、rica tomorlこと平得美帆です。
これから4時までの1時間、お付き合いよろしくお願いします。今日のOPナンバーを
お届けします 


  ♪「雨」 rica tomorl



聴いていただいたのは2009年リリースの「アケツクイ」から「雨」でした
沖縄は14日から梅雨入りしましたね。ずっと雨続きのお天気だったんですけど
やっと梅雨入りしたかとワクワクしています。
梅雨って雨がずっとしとしと降っているので気分が下がったりするんですけど、
それが一ヶ月も続いたその後は夏が待ってるとと思うと盛り上がってくるんですよね。
今の内にたくさん降って、断水とも縁のない一年にして欲しいです。

梅雨という事で先週髪を切りました。
年明けてショートカットにして、それから伸っぱなしだったんですけど
子供が昼寝をした瞬間に「今のうちに切ってこよう!」って
アトリエMという美容室で後ろをツーブロックに刈り上げてもらいました(笑)
すっごいスッキリして、梅雨にイイ髪型だな、と満足してます。


コーナー「今日のくわっちぃー」 ※くわっちー=沖縄の方言で「ごちそう」の意味


さて皆さん、今日のお昼は何を食べましたか?お昼ごはんて重要ですよね。
朝ごはん食べ終わって仕事してしながら、今日のお昼に何を食べようかなって
贅沢な時間だと思いますが、今日うちはおばあちゃんの庭でとれた
あかはんなま?の和え物とチャーハンを作ったら
子供もよく食べてくれたのでちょっとびっくりして。
大人は食べますけど、ちょっと香りが強いので子供は苦手かなって思ったんですけど
おばあちゃんに言われてツナとおかかのふりかけと和えてみたらとても美味しくて。

地の野菜っていいですよね。島で取れた野菜。
日持ちもするし味もしっかりしてて美味しいなーと感じたんですよ。
袋詰め放題のもやしを100円くらいで買ったことがあるんですけど
ヒゲやしっぽを取って処理したもやしを袋に入れて冷蔵庫に入れて置いたら
なんと あのもやしが2週間も保ちました!
「うわ。もやしってこんなに日持ちするんだー!って」
スーパーで買ったのは2日くらいでニオイがしてダメかなって思うんですけどね。

地の野菜ってスゴイなぁって。それ以来地の野菜を買うようにしています。
沖縄にいる時は本島の野菜を買って、石垣の時はこっちの野菜を買ったりして
味わって楽しんでいます。む農家の方ってスゴイ!
こんなに美味しい野菜をいっぱい作ってくれてね、感謝しています。


 CM
 


先週から、うちの甥っ子が腸炎にかかって大変でした。
救急病院に子供たちがたくさんいたって聞いたんですけど
流行っているんですかね?大丈夫ですかー?

幼稚園の子供が多かったって聞いて心配になっていたんですけど、
甥っ子は今日から元気になってまた幼稚園に行き始めました。
2日間くらい寝込んでて、今うちの子供たちとも生活していて
幸いなことに娘たちは移らなかったんですが、移る病気なのでね、気を付けて下さい。
あと苦しんでいる子供たちも早く治るといいですね。ごはんも食べて下さいー。

気になることがあるんですけど、上の娘は癖があるんですよ。
3歳なんですけど、おへそを触るんですよ。眠い時にずーっと自分のおへそを触ってて。
皆さんのお子さんには何か癖はありますか?
いつ治るんだろうってドキドキしながら見ているんですけど
実はなんか・・・触りすぎてでべそになってきたような気がするんですよ(笑)
元からだったのかな?だから、もうやめて、さわらないでって思っているんですけど
なかなか直らなくて見守っていますw

下の子は左の手のひらを広げて右手の人差指で「♪いーゆぬみー いーゆぬみー」って
やるようになったんで「あれ?どうしてだろう、私教えてないのになー」と思っていたら
うちのおばあちゃんが教えてたみたいで、それを覚えているんですよ。
そしてその続きの「♪みーみんめー みーみんめー」って耳を触ったり目を指したりすると
それもじーっとみて覚えてる感じなんですよね。
「おもしろーい、今集中して覚えているんだ」って。子供の集中力ってすごいなーと思いました。

上の3歳の子はおかえり南ぬ島」にハマっています(笑)
スーパーに買物に行ったりすると「おかえり南ぬ島」のPVが流れているんですよね。
スーパーで踊ったりするので「やめてやめて、歌はいいけど踊りは邪魔になってるよ」と
微笑ましく見ているんですけどw

きいやま商店のにいにいたちとBEGINのにいにいたち、子供たちに大人気ですよ。
保育園でもみんなずっと踊っているみたいでね、すごいですね。

今日私は石垣島のさんさんラジオのスタジオから収録でやっているんですけど、
こちらの事務所にはうちの子と同じ1才前くらいの男の子がいて
お母さんが仕事しながらみんなで子供を見ながらお仕事しているんですよ。
それを見た時に「あー、すごくいいな」って。こういう環境だと子育てしやすいし
子供も色んな大人に会うのがいい事なんじゃないかなーって思って見てます。
そしてこういうのがたくさん増えるとお母さんも助かるし
子供たちも色んな人と触れ合って、のびのびと育つんではないでしょうか。


今週の土曜と日曜は、運動公園の屋内練習場の方で産業まつりがありますね。
私去年行ったかなー?行ったような気がするんですよね。
甥っ子と姪っ子を連れて、色のついた砂で絵を描いたりとか、エコバックを
作ったような気がします。

さっきディレクターの方から聞いた話によると各力相撲、琉球相撲が
あるらしいですけど、私そういえば見たことないですね
回しをつけて相撲のカッコして、帯を掴んだところからはっけよーいで始まるという、
ちょっとイイですよね!私も観に行って見ようかな。

お近くの方、ぜひ産業まつりを盛り上げましょうね!
だいたい私は飲食店回りますね。今年は何があるのかなー。
子供が「アイス買ってーかき氷買ってー」っていうと思うので
ちょっと小銭を多めに持って行きたいと思います。

屋内だから雨が降っても大丈夫ですね!
私は今、沖縄本島に住んでいるんですけどお祖父ちゃんの介護があって
沖縄と石垣を行ったり来たりしています。
子育てもそうですけど介護も一人でやると大変ですよね。
母が一人で見てると、介護も仕事もで煮詰まっちゃって大変そうだったので
私も手伝おうって。

介護されたことのある人はみんな言うんですが、
「介護はひとりでやるもんじゃないよ」「一人だと大変だからね」って、
その意味がわかるような気がします。
体力的にも子供とは身体の大きさも違うので大変ですよね。

子供なら抱きかかえて泣き止ませたり出来るんですけど
おじいちゃんおばあちゃん相手は意見を尊重しながらやっていかないと。
「おしめ濡れちゃったから替えようね」ってやさしく声を掛けながらやることが大事、
でも家の事も仕事も介護もってなるとやっぱり精神的に辛いんじゃないかなぁって。

介護されている方大丈夫ですかー?おうちに閉じこもっていませんか?
一人で背負わずに公共の場に相談したりして、何かあったら利用して、
みんなでおじいちゃん達を支えて島全体で見守って行けたらなと思っています。

我が家でもデイサービスを利用させてもらって、お祖父ちゃんも昼間は楽しく
ゆんたくしたり、小物いれ作ったり、笛を吹いたり、歌を歌っているみたいです
ゆんたっていう私も知らないような古いのを祖父ちゃんはすっごい知ってるんですよ。
毎日楽しそうにやってます。

私にとってもこういう介護とか貴重な事だなって。今しか出来ないし、お祖父ちゃんと
接する時間を大事にしたいなーと思って。
子供たちにもこういう姿を見せて、母や父が年を取ったり、私が年を取った時に
お祖父ちゃんやお祖母ちゃんに優しく接することが出来るようになったら良いなあって。
だからね、祖父ちゃんありがとうって気持ちでいっぱいです。

祖母ちゃんは元気で一人で暮らしているんですけど、一人でいるっていうのは
祖父ちゃんは自分の事は出来なくて、祖母ちゃんも祖父ちゃんの世話は出来ないけど
自分の身の回りの事は出来るので、一人で生活してます。
でもひとりはやっぱりさびしいと思うので、祖父ちゃんがデイサービス
に行っている間とかは子供たちを連れて遊びに行って一緒にゴハン食べたり、
庭でチョウチョ追いかけたり、そんな一日っていいなと思ってます。

そしてこういうことを理解してくれる主人にも感謝の気持ちでいっぱいです。
「おじい、おばあ、まだまだ元気でいてねー!
この島をこんなにイイ島にしてくれて本当にありがとうねー!」

6/23は慰霊の日なんですけど毎年平和集会が行われていて、今年は小学校の平和集会に
呼ばれているので、ギターを持って弾き語りで自作の「レクイエム」を歌いたいと
思っています。子供にもこういう話は聞いて貰いたいので、連れて行こうかなと。
うちの平和集会に来ませんか?というお話がありましたら私行くのでぜひ呼んで下さいね。


 「今日のこの曲〜」


このコーナーでは私がボーカルを務める東京エスムジカの曲と思い出、こぼれ話を紹介します。
前回は「紺碧の空を後にして」、前々回は「ケモノ」をお届けしました。
今日はこの曲を聴いていただきたいと思います

  ♪「風の行方」 東京エスムジカ



聴いていただいたのは東京エスムジカで「風の行方」でした。

この曲は歌のレコーディングよりもプロモの撮影をすごい覚えてて
5月に北海道の中標津に降りて、その北西の網走まで行ったのかな?
北の方の幻想的な林の中で撮影したんですけど。

中標津って北海道のどこにあるか御存知ですか?
私も行くまではわからなかったんですけど北海道はマンタの形に似てるような気がして
函館が尻尾で、稚内が左ヒレあたりで、そういう見方をすると中標津はマンタの頭の辺りで。
当時は夕日をバックに撮影するというのがあって
まん丸で大きな夕陽がどんどん沈んで行くんですよ。

朝から早起きしてメイクして歌もリハーサルして「夕陽待ちー」って準備をしてたんですね。
んでちょうどいい感じに夕陽が落ちてきて、「よし、今だ!」ってって
ヨンエと歌を歌ってカメラを回して撮影を始めたんですけど
なんかこう・・・石垣の夕日よりも北海道の夕日の方が早く落ちる気がしたんですよ。
どんどん夕陽が落ちていって・・・撮影間に合いませんでした(笑)

綺麗な夕陽が余りにも早く落ちていってですね、
プロモご覧になった方はわかるかもしれませんが、あれは実は合成です(笑)
翌日スタッフの方が残って撮影をして、それをはめた映像になりましたw
今でもアップされてるのかな?検索してみて下さい。綺麗ですよ、合成でも(笑)

朝の3時位から起きて準備してたら、民宿のおばちゃんがオニギリ作ってくれたんですよ。
いくらとしゃけのオニギリで、いやもうこれが美味しくて!!
おばちゃん達朝早いのにありがとうー!って感謝しながら食べたんですけど、
あの、イクラが忘れられない!(笑) 「美味しかった!!」ってずっと思ってますw
味はなんと例えればいいかわからないけど「いくら」ですよ(笑)

もうすっごい美味しくて、撮影が終了してヨンエと東京に戻った時に
池袋まで方向が同じだったんですけど、乗り換えの前に
「ちょっとさぁ、イクラ忘れられないからお寿司食べに行かない?って」
打ち上げみたいな感じでヨンエと池袋のお寿司屋さんに入ったんですけど
やっぱり鮮度の違いなのか北海道のには敵わなかった!!(笑)

「・・・今日お寿司食べなくて良かったかもしれない」って二人で言いながら飲みましたw
もう本当に美味しくて、なんか美味しいしか連呼してないんですけど(笑)

北海道のおばちゃん、美味しかったです!!ありがとうございます曲の内容はー・・・。
この曲はシタールが入っているんですけど、
リーダーの早川大地が自分で購入して、弾いてます。レコーディングでも弾いてた?
うん、大ちゃん弾いてたよね。ライブでも大ちゃん弾いてますよ。

シタールね。。。 大ちゃん海外で買ったのにね。。。ww
リハーサルの帰り道にメロンパン屋さんがあったんですよ。
すっごく良い香りがしてきて、「うわー、メロンパン美味しそう!買おうか」って話してたら
大ちゃんも後ろからその香りに誘われて、「うわー美味しそう!って言った時に
シタールから手を離しちゃってシタールが地面にガツンって・・・。
だから大ちゃんのシタール、ちょっと壊れているんですよ(笑)
あの時の大ちゃんの顔が忘れられない(笑)
すごーく悲しそうな顔してました。

大丈夫かな?多分今でもあのシタールで弾いてると思うんですけど。
大丈夫だよ大ちゃん、ちょっとヒビ入ったけどね(笑) ふふっ
あとね、歌詞もすごく良いんですよ。
私は大サビの部分がすごく好きなんですけど
♪「愛し愛され合う人はきっと誰もが 孤独に泣いた夜を知ってるから〜」って

この部分がすごく好きなんですよ。きっとみんなわかるんじゃないかなあ。
その時はすごく辛くても、あとで暖かい思い出になるような気がして
辛かったけど、今はそういう経験していてよかったなと思ってます。
そしてその気持を代弁してくれるこんな歌詞を書いてくれた大ちゃんありがとう!
すごいなって思いながら歌を歌っているんですけど、
でも大ちゃんはもうこれ以上褒めないですよ?(笑)

大ちゃん優しいんですよー。女二人に囲まれた男ひとりのリーダーで
私とヨンエにバシバシ言われても「あ、そう?そう?」って控えめにしてて
いつも優しくしてくれてありがとうねー(笑)
あと何があったかな、こぼれ話。・・・うーん、色々あるんですけどねー。
また引き出し誰か開けて下さーい。

今日も収録なのでメッセージは受け付けられないんですけど、
一人でしゃべっているとちょっと寂しいので(笑)
生放送の時はどんどんメッセージ下さーい!

ここで一曲お届けしたいと思います。
東京で知り合っているんですけど、実は彼女も沖縄出身で
それですごく仲良くなりまして彼女はまだ東京にいるんですけど
沖縄に帰ってきた時はお茶してます


  ♪「ふたりぼっち」 安次嶺菜々子


先週は母の日でしたが、皆さん何かしましたか?
家は兄弟で母にホームベーカリーをプレゼントしたらすごく喜んでくれました。
みんなでパン作って食べています。

先週具志堅用高さんのキャップがなくなった話したんですけど、
無事見つかったそうです!
人づてに聞いたのでよく知らないんですが(笑) 見つかって良かったですねー。
島のみんなが探してくれたのかな。石垣島すごいなあ。良かった良かった。

来週も私はここ石垣から放送する予定です。
聴いて頂いた皆さんありがとうございました。
あとお仕事終わるまでもう少し時間がありますけど、頑張って下さいねー。
今日のお相手は東京エスムジカ、rica tomorlこと平得美帆でした。

今月はこの歌を聴きながらお別れです。
ありがとうございました。みーふぁいゆ〜!



  ♪「潮騒」rica tomorl



ラジオ前半部分は相変わらず緊張している感じですが、後半のエスムジカ話になると
すごくイキイキと話しているような感じの美帆ちゃんでした。
風の行方のワンフレーズを生歌で歌ってくれたのがすごく良かったー!

おばあちゃんの庭で穫れたという「あかはんなま」ってなんなんですかね。
ぐぐってもコレといってヒットしないんですけど。ちょっと食べてみたいなあ。

オニギリの話はヨンエからも聞いたような。本場北海道のイクラオニギリ、憧れます!
5月頃にあの格好での撮影ということで、かなり寒かったらしいです。
プロモではあの衣装のシーンはちょびっとしかないし、逆光なのでよく見えませんが
二人にとても似合っている素敵な衣装なんですよねー。

あと早川さんがシタールを壊しちゃった話、パヤパヤさんのエッセイで書いてましたね。
まさか本当にメロンパンが原因とは思いませんでしたがww
再活動からはシタールを見てない気がするので、またステージで弾いて欲しいな。
すっごく大きいから運ぶの大変そうだけどw

全ての曲のエピソードを聴きたいなー。
cobaさんがアコーディオン弾いた「泥の花」とか、太田さんのバイオリンが素晴らしい
「砂漠のカフェで会いましょう」の事とかね!
「誇り高く」の遠距離レコーディングの話も色々聴きたいよなあ。
インスト曲の「world strut」も気になるし、もう毎週本当に楽しみです♪

一回目で「ケモノ」についてどんな事話したんだろう。聴けなかったので気になるー!

あと美帆ちゃんの家族についての話を聴くと本当に仲が良いし、絆の深さがあるなと
そんな風に思います。血縁というものをとても大事にしていて
それを子供たちに伝えて行きたいというその姿勢が、私にはとても新鮮に映ります。
色んな物を受け継いでいくというのを日頃から大切にしているんだなと。

ちょっと羨ましいな。
ちゃんと回りを意識して、色んなことに感謝をする美帆ちゃんすごいや。
また明日(今日)のラジオが楽しみです。

 

posted by ぐりともる at 02:22| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | rica tomorl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

美帆ちゃん Happy Birthday!!

5月27日は平得美帆ちゃんのお誕生日でーーーす!!

親の誕生日は忘れても、エスムジカメンバーの誕生日はカレンダーにも印つけて
きちんと覚えている私ですw

美帆ちゃんとヨンエは全然ブログを書いてくれないので(笑)
早川さんがたまーにエスムジカ関連の事を呟くのが唯一のエスムジカ源だったのですが、
今月から美帆ちゃんがFMいしがきサンサンラジオにて1時間のレギュラーを持つことになり
その中ではエスムジカの曲を紹介しつつ、色んなこぼれ話を聴かせてくれる
コーナーがあるので、常にエスムジカ欠乏症の自分にとっては
週に一度のチャージタイムとなっています。

平日の15時からの放送なので、もちろん生では聴けないのですが、
その日の夜に再放送があるので2回めからは無事に聴けております。
ほんっと嬉しい!!

前回はほぼヨンエソロの「綺羅」を歌ってくれたりして、うるうるしながら聴いてますよ。
もう耳が嬉しすぎるのです。


美帆ちゃんと言えば黒目がちで美脚で話すときはいつも笑顔、
ほわんほわんとしているのに歌い始めるとその声に圧倒されちゃう。
全身で歌う姿にはいつも惚れぼれさせてもらっています。


ヨンエと早川さんと美帆ちゃんがステージに立つのを見る度に
「これは夢なんじゃなかろうか」と未だに再活動の嬉しさを噛み締めています。
これからも東京エスムジカを追いかけさせて下さいね。


お誕生日、おめでとうございます。

美帆ちゃんにとって素晴らしい出会いと喜びに
溢れた一年になりますように!

 
posted by ぐりともる at 23:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

