2013年06月02日

「ゆくいどきトロピカTime」5月23日放送分

5月23日放送分です。

すでに追いつけなくなってきて、全部の書き起こしはさすがにキツイので
結構はしょってます。ライブレポと一緒です(笑)



東京エスムジカrica tomorlこと平得美帆です。
今月のOPナンバー「雨」


 
♪「雨」 rica tomorl
 



沖縄は梅雨入りしたんですけど、石垣はいいお天気で暑いです。
みなさんどうお過ごししていますか?
そういえば先日20日に八重山商業高校が野球で優勝しましたね。
今年は甲子園に行くのではと期待しているので選手の皆さん、がんばって下さいね!

そして島出身の大嶺祐太投手も活躍してますね。
この前ヒーローインタビューで自信に満ち溢れてひとつひとつの言葉が大きく
感じました。今度の登板はいつでしょうね?
応援するのでちばりよー!


 コーナー「今日のくわっちー」


今日のお昼は何を食べましたか?のコーナーです。
私は昨晩から塩麹に付けた鶏肉をソテーして食べました。
塩麹で肉が柔らかくなったので子供たちもよく食べてくれました。
流行ってますよね?ブームに乗るのが遅いんですど(笑)
こんなイイ調味料だったとはとびっくりしてます。

最近は味噌汁に青ネギではなく、三つ葉を乗せるのにハマってます。
母の作っている三つ葉を乗せたらとても美味しかったので
皆さんも三つ葉が手に入ったら、試してみてくださいね。
感想もお願いしまーす。


 CM


これから15分くらい、私の感じたことを話しますので
良かったらお付き合いして下さいね。

先日産業まつりに行って、急遽歌を歌わせて頂きました。
ギターを
前花雄介さんという方に弾いてもらったんですけど
彼は八重山の昔話を元にして音楽を作るということをしていて
「忘勿石」と「人魚の涙」という絵本の付いたCDを出しています。
良かったら絵本と音楽、楽しんでみて下さいね。

歌が終わったあとは食べ歩きしましたよ。
私が食べたのは食のチャンピオンになった「豚の塩焼き?」を食べたら
すっごく美味しくて、大分の中津の鶏の唐揚げも食べました。
美味しかったので最近唐揚げにハマっている母に、お土産に買って帰りました。
あとはすうちかの串かつも頂きました。
すうちかって豚を塩漬けにしてボイルするんですかね。それに衣をつけて
揚げてあって、私好みの味でした。

翌日も行こうと思ったんですけど、行かれなかったので
角力ずもうが見られなくて、誰が優勝したんですかね?
子供の体調不良があって見られなくて残念でした。
また来年も産業まつりを待ってまーす。

産業まつりに行った後に、東京エスムジカの仮歌のレコーディングに
行ったんですけど、その時も前花雄介さんに手伝ってもらいました。
ちゃんとしたレコーディングは今月末で、今回は仮歌をさくっと録りました。
大ちゃんと遠隔でやり取りするんですけど、私は機械がわからないので
前花さんに手伝ってもらって。。。雄介にいにい、ありがとうございましたー。

今月末のちゃんとしたレコーディングも、島の先輩ミュージシャンに手伝ってもらって
東京と遠隔でレコーディングします。出来上がった際には
こちらですぐに流しますので、皆さん楽しみに待っていてください。

石垣の港の方に実家はあるんですけど、最近海外のお客さんが多いですね。
台湾からのクルーズ船以外にもタイからのお客さんが増えて
あと韓国便も出来るということで、韓国といえば大ちゃんとヨンエと行って
すごいいい思い出があるのでまた行きたいなーと思ってます。

最近私はやっちゃった話があるんですけど、洗濯していて最近汚れが落ちてないなーと
思っていて、どこの洗剤だろう?って思って見たら「漂白剤」って書いてありました。
洗剤入れずに回してたんだ、私ってホントにバカだなって(笑)
洗剤入れないと汚れって落ちないんですね。洗剤って凄い!(笑)

皆さんの家族構成はどうなっているのか気になります。
お米の消費量とかどうでもいいことが気になるんですけど(笑)
あとはエアコンの温度設定とかどうしてますか?私は27〜28度が快適なんですけど
子供は26度がいいみたいで、それより高いとよく起きてしまうんですよね。
主人はもっと低いのが良いみたいですけど、その26度の線は譲れない!と言ってます(笑)

今回で4回目のラジオ、私の行く場所って決まっていて行動範囲が狭いなと(笑)
石垣島は車があれば2〜3時間で回れるのでゆっくり回って好きな場所に
停めたりしてでも子供がいると出不精になっちゃって、
帰ってきている間にあちこち行きたいんですけど、なかなか行けてません。

あ、そうそう伊良皆さんが昨日うちの屋上でビアガーデン始まった話を
してくれたそうなんですけど、余り雨が降っていないので始めました。
どうぞ足を運んで下さいねー。夏のビール、美味しいよね!


 CM


 コーナー「今日のこの曲」


前回は「風の行方」をお届けしました。
今日はこの曲をお届けします。東京エスムジカで「綺羅」。


 ♪「綺羅」東京エスムジカ


お届けしたのは東京エスムジカで「綺羅」でした。
いいねーヨンエの声、あの頃を思い出しました。

この曲はインディーズのアルバムに入っているんですけど
「月凪」というタイトルのアルバムですけど、後に出した「月凪」は入っていないという
変な形のアルバムです(笑)

これに「紺碧の空を後にして」や「ケモノ」も入ってて、私もすごく好きなアルバムです。
今あの頃を思い出していて、ちょっとウルッと来ているんですけど
ヨンエと初めて会ったときや、大ちゃんとの出会い方、
レコーディングやライブ、バンドメンバーと初めてあった時の事を思い出しました。
何もわからない私が初めて音楽の世界に飛び込んだ時ですね。
そのあとすぐにメジャーデビューしたんですけど、いい出会いのもと、
いい作品を作らさせてもらったなぁと、ホント出会いに感謝ですね!

ヨンエのこの涙をそそる声もいいんですよねー。
この歌詞はこだまさおりさんが作詞をしてくれているんですけど
なんかこう、島ではない風景を描写していて、ビルとかバス停とか憧れますよね。
島で育つと山、海、川、滝とかは身近に感じるんですけど、
この曲からはビルの高さやその影、雲の流れ方をこの曲からは感じますね。
憧れの世界っていうのかなぁ、こういうのを夢見て東京に出たような気もします。

ちょっとここで、私もこの曲をワンコーラスだけ歌ってみたいと思うので聴いてください。


 ♪アカペラ「綺羅」平得美帆ver.




ありがとうございました。ヨンエに代わり、平得美帆が歌わせてもらいました。
歌っていても気持ちいい歌ですね。
あー、ヨンエと大ちゃんに会いたくなったな。
遠隔レコーディングの方も進んでいるので、そろそろ会えると思っているのですが
年内にライブの方も実現したいと思っているので皆さん楽しみに待っていて下さいね。

昔3歳から音楽を始めるといいって聞いたことあるんですけど
音感をつけるにはなんかした方がいいんですかね?
うちの子は3歳になるんですけどまだ何もさせてなくて、うちで一緒に
歌を歌ったり、イトコの子に歌を習ったりしてます。
大ちゃんはいつからピアノ習ったのかな?今もまたピアノの先生に
習ったりしてるって言ってたんですけどねー。

私も実は小さい頃ピアノを習っていた時期があって、おかげでドレミはちょっとは
出来るようになったんですけど、宿題とか練習がダメで(笑)
余り続きませんでいた。習わせてくれた両親には感謝してますけど
「も〜」という目で見られていたんじゃないかなと(笑)
多分うちの子もそんな感じだと思いますよ、私の子だし(笑)

来週の曲も楽しみにしていて下さい♪


 CM


今日は前花雄介さんの曲を紹介したいと思います。
Pokke104さんと子供たちの書いた絵本があって
歌詞に合わせた絵になっていますね
前花さんは今日からライブで大阪に行くらしいです。
お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。


 ♪「人魚の涙」前花雄介


聴いていただいたのは前花雄介で「人魚の涙」でした。
これは大津波の事を歌った歌ですよねー、こんなことが石垣島であったのかと
びっくりしますよね。

5月のはじめにテレビで子どもと大人で歌の対決をする番組があったらしくて、
そこにやなわらば〜の石垣優ちゃんが出て
私も最後のほうだけ見て声が聞こえたので「あれっ?」と思ったんですけど
これがすごい評判で、その日のYahooの検索第一位になったらしいです。
あれから弟にYouTubeを検索してもらって見たんですけど、凄いですねー。
aikoの「カブトムシ」を歌ったんですけど、優ちゃんが歌うと沖縄の民謡のように聴こえて
カバーなのに自分のものにしていて、私も勉強になりました。

あと新聞で見たんですけど、気仙沼からの漂着物が石垣の海岸まで流れ着いたそうです。
魚を入れるケースだったそうですが、2年経っても来るんだなって。
海外のはよくあるんですが、北から流れてくるんだなぁってびっくりしました。

今月はこの曲を聴きながらお別れです。
今日も聞いてくださってありがとうございました。
rica tomorlこと平得美帆でした。みーふぁいゆー!


 ♪「潮騒」rica tomorl






相変わらず前半はちょっと緊張気味な美帆ちゃん。
今回の目玉はなんといっても「綺羅」美帆ちゃんver.でしょう!!
この部分だけ音声をアップしたかったけど、やっぱりやり方がわかりません(笑)
後日出来るようになったらアップしますが、全く期待しないで下さいw

あと「綺羅」に対してのコメントが、私が書こうとしていたレビューと全く違うのですよ。
コメントが島育ちならではというか。
東京エスムジカってホントメンバーそれぞれの生まれ育ちが違って今の環境も違うのに
音楽で強く結ばれている面白いグループだなと思います。

このコーナーでしきりに美帆ちゃんが懐かしいと言っていましたが
ちょっとウルッときてるのが声に出ていて、ホームシックならぬエスムジカシックに
なっていたように思えました。

私も早くエスムジカに会いたいよーーー!!
年内にライブしたいと言ってたのを支えにして、6年ぶりの3人エスムジカのアルバムを
首をなが〜くして待ちたいと思います。

 
posted by ぐりともる at 16:38| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | rica tomorl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ゆくいどきトロピカTime」5月30日放送分

この日の番組は石垣のスタジオから収録ではなく生放送だったので
夜の再放送でも映像がついてました!ショートカットの美帆ちゃんが見られましたよー。
やっぱり映像があると良いですね!美帆ちゃん細いわー。


 ♪「雨」rica tomorl


お届けしたのはrica tomorlで「雨」でした。
昨日ですかね、本州の方も梅雨入りしたみたいですけど
石垣はですねー・・・全く降りません(笑) 今年は空梅雨ですね。
今日もいいお天気ですよー。

この番組では皆さんからのメッセージを募集してます。
FMいしがきHPから募集してます。またはファックスでも募集しているので
番号お掛け間違えのないようにお願いしますね。

メッセージ: 
http://fmishigaki.jp/mailform_thu.html
FAX番号: 0980-87-7666


早速メッセージを紹介しますね。
ラジオネームぐりともるさんから
「美帆ちゃん27日の誕生日、おめでとうございま〜す」
ありがとうございまーす。
30過ぎて美帆ちゃんなんて呼んでくれる人はなかなかいないので
恥ずかしけど嬉しいです(笑)

「レコーディングは進んでいますか?アルバム1枚分作るのにどれ位掛かりますか?
遠隔レコーディングは難しくないですか?
東京エスムジカの新曲が聴けるのを楽しみに待っています。
アルバムが出たら電話でもいいので、この番組にぜひ
早川大地とヨンエとゲストに呼んで欲しいなー」

そうですね!アルバムが出たら電話出演、良いかもしれませんね。
私の方も考えておきたいと思います!
あとアルバム1枚分のレコーディングが何日掛かるか・・・
そうですね〜、だいたいどれくらい掛かるかなぁ。
私達の場合、私が石垣でヨンエと大ちゃんが東京でお互いの都合上もあって
まぁ、3k月以上は掛かると思います。・・・もっとかな?
半年くらい掛かると思いますけど、急ピッチで進めたいと思います。

先週ね、私のボーカルを2曲録りましたよー。
あとは大ちゃんがアレンジするんですけど、そこにヨンエのボーカルが乗ると
作品としては80%が出来上がりになると思いますので
楽しみに待っていて下さーい。

レコーディングはギタリスト知念輝行さんに手伝ってもらって
歌のレコーディングをしました。
"てるもにいにい"って呼ばせてもらっているんですけど、
東京にいる時から本当にお世話になっていて、ソロのライブに出演させて
もらったこともあります。沖縄でライブするときもてるもにいにいにギターを
弾いてもらったりもしました。ありがとうございまーす。

そうだ、私誕生日ということで東京エスムジカ応援隊(お知らせ隊?)から
那覇のスタジオに素敵な花束が届いたそうで、ありがとうございまーす!
今日は都合上那覇に戻れなくなったので、急遽石垣からの生放送なんですけど
向こうのスタッフからさっき写メが届きました。ありがとうございます!
とても素敵ですよー、ピンクのお花がとても好きなので感激しました。
ありがとうございます!

それでは今日のコーナーに行きたいと思います。
 


 コーナー「今日のくわっちー」


お昼は皆さん何を食べましたかー?私は昨日から仕込んだミネストローネスープ、
そしてゴーヤとニガナを薄くスライスしたツナ和え、白いご飯を丼一杯(笑)食べました。
こちら、暑くてちょっと出ると汗がたくさん出るんですよ。
いっぱい食べて、いっぱい水分取らないと負けちゃいそうになるのでいっぱい食べてます!
皆さん、お昼ごはんに何を食べましたかー?
いっぱい食べて午後も元気に過ごして下さいねー。

 CM

先週、色々投げかけたんですけどエアコンの温度とかあったんですけど、
今日もあるんですよ、生活の中での気になる話。
私、結婚して初めて知ったやり方があるんですけど
うちではシチューはゴハンとシチュー、両方入れてたんですね、カレーみたいに。
これを結婚してから主人に出したら
「えっ!?シチューとゴハンって別々に入れるんじゃないの?」って言われたんです。
皆さんはどうやって食べてますかー?私はびっくりして気になったんですよ。
うちはこうやってるっていうのを良かったらメッセージで下さいね。

あとはロールキャベツの味付けも主人と違ってて、私は和風だしで煮て
最後にケチャップをかけるんですけど、それも「何これ」ってびっくりされて
「え?なんでなんで?ケチャップかけたほうが美味しいじゃん」って言ったんですけど
もう味がついてるからそれでいいんだよって言われたんですよね。
お互い譲れないので、これはそれぞれのやり方で食べてますね。

皆さんの家庭ではどのような食べ方ですか?
良かったらメッセージお寄せ下さいね。

今朝、さんさんラジオ聞いてたらミヤタクさんが
沖縄本島で「ちゃうちゃう」って聞こえたら石垣の人かな〜って思うっていう話をしてて
石垣の人はどんな時に使うんですかーっていう投げかけをしていて
それで使う年代と使われない年代があるんですけど、私の年代は使いますw
「そうちゃうー?」とか「ちがうちゃうー?」って使いますよ。
これって方言ではないかも。うちの親世代は使いませんよ。
30代は使いますけどね(笑)今の若い子供たちも使ってますね。
ちゃうちゃう聞こえたら、「もしかしたら八重山の人?」って聴いてみて下さい(笑)

先週は子供たちを連れて竹富島にバーベキューに行ってきました。
竹富島の与那国さんの家にね、バーベキューお世話になりました。
はじめましての人ばかりだったんですけどとても楽しかったです。
三線やギターを回してライブとかゆんたくをしてました。

私がギターで弾けるのは自分の曲くらいなんですけど
すぐに三線でセッションしてくれたにいにいがいて、あとで話してたら
実は私の親戚だったというのがわかって盛り上がりました(笑)

そうだ、先ほどちょっと言ったんですけど
先週の27日が私の32才の誕生日でした。
メッセージたくさん頂いて、ありがとうございました!

私も姪っ子がサプライズのパーティをしてくれて、ケーキも用意してくれて
「美帆ねえちゃんちょっと来てー」って呼ばれて
1年生なんですけど司会進行してくれたんですけど
まずケーキを食べますって言うから「え?お歌は?」って言うと
「お歌は2番です。ケーキ食べてから歌います」って(笑)

そうですよね、子供たちはケーキ目の前にしたら食べますよね(笑)
ケーキ食べた後に「たんたんたんたん誕生日ー♪」って歌ってくれてね、
もう可愛くて抱きしめちゃいましたよ。ありがとねー!

あと1年生なので色々習っているんですけど
校歌ダンスとか歌ってくれましたよ。よそでも校歌ダンスってあるんですかね?
一生懸命踊ってくれましたよ。ゆうな、いつもありがとうね、癒されてるよー。

今日新聞を見ていたら、うなぎの養殖の稚魚が少なくて
土用の丑の日は更に高くなるそうです。私もうなぎが好きなので食べたいんですけど
近頃本当に高くて手が届かないんですよ。

なんで私がうなぎを好きかというと、次女の出産前日に家族でゴハン食べに
行ったんですよ。
みんなお寿司とか食べていたんですけど、私はスタミナをつけるために
うなぎを頂いたんですね。そしたらその日の夜からお腹が痛くなって
次の日の昼には出産、しかも1時間半くらいで無事に産まれてくれたので
うなぎのおかげだって感謝しているんですよ。
それからまたうなぎに会いたいんですけど、不足なんですよねー。
今年も一口は食べたいなって(笑)

うなぎの下のゴハンも美味しいですよね!
石垣は3期作で、もう最初のお米が出回っているのかな?そろそろかな?
新米嬉しいですねー、石垣の新米も美味しいですよ

私、今日は気持ちが上がっていて、今日はこのコーナーで
アカペラで1曲歌おうと思っています。
中島みゆきの「時代」という曲なんですけど歌詞がとても良いんですよねー。
みんな聴いてくれますか?ゆんたくの時間なのでいいかなと思いますけど
では歌いますね。


 ♪「時代」中島みゆき 平得美帆アカペラver.
 


ゆんたくライブにお付き合い下さってありがとうございました!
突然でしたが歌いたくなったので歌いました。
中島みゆきさんの「時代」でした。


 CM


この時間はrica tomorlこと平得美帆がお伝えしておりまーす。
メッセージが届いています。山田とむさん20代男性の方からです。

「美帆さんこんにちは、京都からサイマルラジオを聴きながらメールさせて
頂いています。私は今25歳なのですが、高校時代に東京エスムジカさんを知って
約10年になります。
東京エスムジカさんを知ってから民族音楽を聴くようになり、世界観音楽館が
すごく広がりました。大学では東京エスムジカ好きの友達も出来て
東京エスムジカはボクにとって青春の一部です。
こうして美帆さんたちが東京エスムジカに戻り活動されること、とても嬉しいです。
そして関西でもライブして下さったら嬉しいです。よろしくお願いしまーす。」

すごーい、サイマルラジオで・・・。ええ嬉しいなあ。
そうなんですよ、エスムジカはまたどんどん活動して行くのでよろしくおねがいしますね。
青春の一部なんて嬉しいですねぇ。

あ、もう一枚同じ方から来ていますよ!
「生放送ということで慌ててメッセージ書いたら誕生日メッセージ書き忘れました。
改めまして美帆さん、お誕生日おめでとうございます。
今年一年が実り多い年になりますように!
P.S.トロピカTimeを聴いていたら、沖縄に住みたくなります。
沖縄の風に吹かれながら暮らしたいです。美帆さんが羨ましいなー」

そうだね、おいでおいで、沖縄いいよ!石垣も!暑いけどさー
この暑さも慣れると気持ちいいよ!汗を流すと生きてるって感じしません?w
いつか遊びに来てくださいよ、海で泳いだりして25だからシミにもならないよ!
お待ちしてまーす、ありがとねー! 


 コーナー「今日のこの曲」


このコーナーでは東京エスムジカの曲とその曲にまつわる思い出や
こぼれ話を紹介します。
先週は「綺羅」を紹介して歌ったんですけど、勝手にどんどん歌っちゃうんですけど
ゆんたくの時間だからいいさね!みんな聴いてよ♪
今日はこの曲をお届けします


 ♪「Gamelan Gamelan」東京エスムジカ


凄い覚醒される曲ですよね。この曲は海外レコーディングをした曲で
インドネシアのジョグジャカルタという所でレコーディングしました。
「チャ!チャチャチャ!」ていうのはケチャっていう伝統的な歌唱法らしいです。
みんなでリズムを取りながら「チャ!チャ!チャ!」て言ってました。

あとガムランも良いですよねぇ!♪ターンターンターンタンタタターンっていう音階が
沖縄の音階と似ているんですけど、同じだったんですよ。
レとラがない音階でした。
そしてジョグジャカルタの風景がとても八重山と似ていたんですよ。
私は東京にいてホームシックにかかっていた時期でもあったんですけど
インドネシアに行ってすごいリフレッシュされました。

人も風景も石垣と似ていてのんびりしてて、あ、あとお寺もすごく多かったです。
日本の京都みたいな所だって聴きました。
あの気候がね、私にはなんとも言えませんでしたねー。
生まれ育った場所と同じで。

こちらでガムラン奏者の方が奥から三線を取り出して弾きだしたんですよ。
あれ?どこで手に入れたんですか?って聞いたら、以前沖縄で公演した時に
購入したんだよーって英語で言ってました。

私は英語知らないですけど、ジェスチャーで乗り切るタイプなので
なんとなく会話出来ましたよ(笑)
ここでも三線とセッションさせて頂いて、ご飯食べてのんびりして
レコーディングをしてましたよ。

話を聴くとインドネシアもお米が3期作で、これまた石垣と同じで
のんびりと楽しみながらレコーディングさせて頂きましたよー。
海外レコーディングって出来上がったものを聴くとその土地の風が入ってるなって
思うんです。聴いててどうですか?
日本で録る音もそれはそれは素晴らしいものですが、やっぱり風が入ると
いいなーと思います。またインドネシアに行きたくなっちゃったな。
新たなエスムジカでも海外レコーディングに行けたらいいなと思います。

人も気さくに話しかけてきて、町を歩いていたら
気さくに話しかけてくるから「イイトコロだなー」って思ってたらヨンエに
「美帆、それナンパだよ、気をつけなよ!」って言われて
「えーっ!そうなの?!」って言葉も半分しか通じてないし、私も間違った方向に
進まなくて良かったなって(笑)
ヨンエと大ちゃんがすっごい心配していたのを今思い出しました(笑)
でも楽しかったですよー。出会った人たち皆に感謝してます。ありがとうー♪

 CM

私は今、実家の方を手伝ったりしているんですけど、
昨日うちの屋上に上がって空を眺めたらさそり座が綺麗に見えたんですよね。
うちは割と繁華街の方なんですけどそれでもこんなに見えるんだー!って感動しました。
今日は野沢香苗さんの「流星」を紹介するんですけど
彼女のアルバムの解説があったので読んでみたいと思います。

「福井に住んでいた時に窓を開けて星空を眺めていたりしました。
東京来たら星が見えにくくなったということもありますが、そういう時間が
少なくなって行ったような気がします。
でもあの頃のようにまだ夢は広がっている。流れ星に何を願おうかな。
あなたには叶えたい夢はありますか?」
という問いかけをしながら曲を作ったそうです。


 ♪「流星」野沢香苗


野沢香苗さんで「流星」でした。
良いですね、今日も夜になったら星空を見上げたいと思います。
番組もそろそろ終わりに近づいていますね。
私とのゆんたくにお付き合い下さってありがとうございます。

最後に私の那覇の石垣を行き来してて思ったのですが
人のために何かをする、家族のために何かをすることほど幸せな事はないなって
最近思って、そういう気持ちに自分自身が出会ったんですけど
誰かにありがとうって言われたらこれほど心が暖かくなるものはないなって
今、とても感じています。

何かに躓いて立ち止まっても、気づいたらまたそこから進めればいいと思います。
とても勇気がいることだけど、気付いた時から
またやって行けばいいんではないでしょうか。

誰かを傷つけてしまっても、自分でそこに気付いていい方向にね、
行こうって思うとまたそこから何かを始めていけば良いんじゃないか、
感謝の気持ちをどんどん繋げていけばいい方向に物事が運ぶんだなって
そう思う日になりました。

皆さん、お仕事続きますが、のんびりもいいと思いますよ。
一生懸命がんばって、のんびりして、今日明日と行きましょう。
トロピカTime今日のお相手はrica tomorlこと平得美帆がお送りしました。
今月はこの曲でお別れしたいと思います。
rica tomorlで「潮騒」 みーふぁいゆー!


 ♪「潮騒」rica tomorl





冒頭にも書きましたが、この日は生放送だったので
スタジオでの映像を見ることが出来ました。
普段は緊張気味の美帆ちゃんですが、この回は最初からテンションが高く
楽しそうにゆんたくしていましたよ。

最後の言葉からも何かこの日に良いことがあったのかもですね♪

シチューの話とロールキャベツの話、
うちの実家は両方とも平得家と同じですね。でも一人暮らし始めたらご主人系(笑)
私としてはどちらもアリかなぁw

ジョグジャカルタの話、以前向こうの人がみんな親戚みたいな顔をしていたという
話をしていたような。美帆ちゃんは南方系の顔ですもんねー。
私も石垣に行った時に顔立ちがくっきりしてる人ばっかりーと思いました。
顔の薄い人がいると思ったら、同じ九州の人だったりw

自分ばかりメッセージ出すのもなあと思っていたら、今回別の方のメッセージもあったので
ホッとしたし、嬉しかったです。
みんなもメッセージ出せばいいよ!きっと美帆ちゃんすごく喜ぶよ!
色々質問にも丁寧に答えてくれるよ!

そうそう、番組のCM中にお花が映っていて
これが東京エスムジカお知らせ隊から贈られた花だろうなーと思いました。
文字通り番組に花を添えてましたね。

中島みゆきの「時代」を歌ったのもびっくり。
「時代」いいよね。美帆ちゃんも中島みゆき好きなのかしら。
こないだNHKで特集組まれていたけど国民的な歌になりつつあるような。
シンプルで日本人の心の琴線に触れる曲だと思います。
美帆ちゃんの伸び伸びとした声によく合ってましたよー!

  
posted by ぐりともる at 20:56| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | rica tomorl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

東京エスムジカ オキシライド乾電池CM

音声ファイルがアップ出来るようになったので、ちょっと珍しいものを載っけちゃおうと。

エスムジカメンバーももしかしたら忘れているかもしれない、こんなCMです♪









ちなみにこのラジオCMはFM802(大阪)でオンエアされていたそうです。

音源は初ワンマンライブで配布されたCDより。


 
posted by ぐりともる at 20:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする