2014年07月07日

rica tomorl「サニンの花が咲く頃」発売記念ライブ@石垣島

6/14、rica tomorlこと平得美帆ちゃんの
「サニンの花が咲く頃」レコ発記念ライブに行ってきました!
自分にとっては2度めの石垣島、前回は2011年に東京エスムジカのライブのために
来た場所です。

IMG_0492.jpg

会場は前回と同じCity Jack。
1階は美帆ちゃんのご実家が営まれる喫茶店です。

IMG_20140616_090528.jpg
(これは昼間に撮影したもの)

IMG_0494.jpg

ピアノ、ギター、ベース、ドラムというフルバンド。
石垣まで来ようと思ったのはレコーディングメンバーが来るというのも
大きな理由の一つでした。超豪華ではないですか。

【セットリスト】
 1. 月明かり
 2. 雨
 3. 旅立つあなたへ
 4. Blue Wind
 5. サニンの花が咲く頃
(休憩)
 6. 月ぬ美しゃ(with 前花雄介)
 7. 潮騒
 8. 大切な家族
 9. レクイエム
10. costarica
11. 夏至南風
enco.
12. サニンの花が咲く頃

まずオープニングは大阪から来られたというてらしまさおりさん。
沖縄のイベントに一緒に出た美帆ちゃんに惚れ込んだということで
オープニングアクトとして呼ばれたとか。ピアノで3曲弾き語りました。

そしていよいよrica tomorlの登場です。

店内がざわざわしてるところに普通に出てきてセッティング。
「こんばんは、rica tomorlです。みなさん今日はようこそ!
オープニングアクトはてらしまさおりさんでした。ありがとうございました」と
挨拶が入り、お客さんからは「美帆〜」と掛け声が。

ちょっと緊張の表情で一曲目は「月明かり」。
ゆったりした曲で始まりました。相変わらず最初から声が出てる。さすがですよ。

そして続けて「雨」です
「今日はこんなにお足元の悪い中、来て頂いてありがとうございます。」
ドラムとピアノの音が雨粒のようです。すごく丁寧に歌ってます。

歌い終わると拍手とお子さんの歓声が。
「4月30日に皆さんのお陰で『サニンの花が咲く頃』というCDを出しました。
これを作るにあたって島の皆さんにたくさん協力頂いて
ジャケットの写真は島のアーティスト集団の中西さんに撮って頂いて、
着物は親戚のおねえちゃんが自分が着るために織ったという、とても貴重なものを
お借りして、ここにいるレコーディングメンバーにも協力してもらってリリースしました。

その中から『旅立つあなたへ』という曲を歌おうと思いますが
この曲はですね、去年お正月に帰った時にうちの母がボロボロだったんですよ。
お正月って綺麗な格好をして挨拶するじゃないですか。
実家に帰ったら初めて見るボロボロな母に『どうしたんだろう』って思ったら
年末からお祖父ちゃんの介護と喫茶店の両立で寝る時間もなくて
精神状態もボロボロになってたと思うんですよ。

で、びっくりして私も家族のために何かしようと思って介護の手伝いをしようと
思ったんですね。私は手伝いと言っても殆ど見てるだけだったんですけど
うちのじいちゃんも90超えて、それなりの年なんですよね。
介護が必要になるのも自然な流れだし、私や家族のことを忘れていくのも
自然なことなので、別に悲しいことじゃないんですよ。

深夜徘徊も始まって、夜中なのに起こされたりして
眠いのにじいちゃん困るわーと思ったりもしたんですけど
隣に座っているのを見たら、何だか愛おしくなってきて
このじいちゃんがいるからこそ私はここにいるし、
楽しい思い出も出来たんだな、と思うと腹立たしかった自分が情けなくなってきて。
今は私や家族をわかる日とわからない日があって寂しい時もありますが
そんなじいちゃんのことを歌にしてみました。」

そして始まった「旅立つあなたへ」。
シンプルな演奏で余計にその詞が際立ちます。
聴いているとぐっと込み上げてくるものがあります。
rica02.png

 
続けて「Blue Wind」。ゆったりした曲が続きます。
石垣にピッタリな雰囲気です。

「今日は2部制になっていて次の曲が1部の最後です。
また戻ってくるので皆さん、お酒を飲みながらご歓談くださいね」
と、いうことで今日のメインナンバー、「サニンの花が咲く頃」です。
ああ、フルバンドで聴くこの曲はやっぱりいいなあ。
歌っている美帆ちゃんもとても楽しそう。コブシきかせまくってます。


メンバー紹介をして第一部は終了です。
ほどなくして三線奏者、前花雄介さんと一緒に出てきて歌い始めたのは
「月ぬ美しゃ」。どっかで聴いたことあるねーと思ったけど
もしかして美帆ちゃんラジオの時に流れてるCMかな?

rica06.png

戻ってきたバンドメンバーと続けて「潮騒」。
マイクスタンドの所に珊瑚がぶら下がっていたので
きっとこれを歌うんだろうなーと思ってました。

実はこの曲が島を出て一番最初に作った曲だったというMCにちょっとびっくり。
ホームシックに掛かっていた時に出来たという話しでした。

後半になってますます声に磨きがかかります。
いやぁ、ホントに美帆ちゃんって歌がうまいなーと改めて思いました。
後半部分では「潮騒」から続けてそのまま「てぃんぐさぬ花」を歌ってました
三線の音がこの上なく合いますね。

「私は今4歳と2歳の子供がいるんですけど、子供を持つようになってから
やっと民謡の意味がわかるようになりました。
こんな素晴らしい歌を残してくれたおじい、おばあに本当に感謝しています。」

「次の曲は『大切な家族』。シングルに収めてあります。
今日はこのCDも売っていますので、気になった方はぜひ買って下さいね」
と言うと客席から「買う買う!」の声が上がって喜ぶ美帆ちゃん。
お子さんがステージの美帆ちゃんママに語りかける一幕もあって
会場内は終始和やかまったりな時間です。

「『大切な家族』という曲は八重山は高校までしかないのでここからさきは
島を出なくてはいけないんですね。そうなって島を出て離れ離れになった時に
島の友達は友達というより家族だよなぁって思って作った曲です」

この曲が終わって前花雄介さんは退場。
三線の生の音はちょっと切なくて素敵だなぁと感じました。

「6月の沖縄は平和月間で。私は戦争を知らない子供。。。
30過ぎているんですけど(笑)」と言ったところで会場から「オバサン!」と
声があがって「オバサンって言うなーw」と憤慨してみせる美帆ちゃん。
「おじい、おばあから受け継いだものを、自分なりに伝えてみたいと思って
『レクイエム』という曲を作りました。
毎年あちこちの小学校の平和集会で弾き語りをさせてもらっているんですけど
今年も2つの小学校の平和集会で歌うので皆さん良かったら聴きに来て下さい
。。。って、まだ学校の許可とってないんですけどね!(笑)」

「おじいおばあが生きていてくれたからこそ、私まで命を繋いでくれた事に
感謝しています。私、ホントにじいちゃんばあちゃんが大好きだったようで
今までそれが当たり前過ぎて気付いてなかったんですよ。
でも曲を書く時に思い浮かぶのはじいちゃんの家だったり、畑だったり
ばあちゃんと過ごした日だったりするんですよね。
今日はばあちゃんも不良になって(笑)ここに来てくれています」

ということで隅っこにニコニコしながら座っている美帆ちゃんの
おばあちゃんに会場からパチパチと拍手が。

そして始まった「レクイエム」。

この曲の歌詞はとても淡々としていて、ありのままの事実を歌っているだけなのに
シンプルが故に見たこともない情景が鮮やかに想像出来ます。
ああ、本当に鎮魂曲なんだな、と。

続けて「costarica」。
rica tomorlのライブといえばこの曲でしょ!という勢いです。
この曲はぜひ聴きたかったので嬉しかったです。フルバンド最高!!
会場も大いに盛り上がりました。

「今日は皆さんお集まり頂いて本当にありがとうございました。
私、まだまだ歌うつもりだったんですけど、次が最後の曲になりました」
ここでメンバー紹介が入りました。

ピアノ Tomzuin h
ギター 永田"zelly"建志
ドラム 菅野綱義
ベース 浜崎健太

「最後に『夏至南風(カーチーバイ)』という曲を聴いて下さい。
ちょうど今頃吹く偏西風のことをカーチーバイと言うそうです。
これもじいちゃんたちに聞きました。
みなさん、今日はありがとうございました!」

この曲、メロディラインがとても好きです。
そして慈しむように歌っている美帆ちゃんがとても気持ちよさそうです。
「今日はありがとうございました!
皆さんのお陰で、子供を産んでから4年も活動していなかったのに
メンバーのお陰で新しいシングルを出すことが出来て、
形にすることが出来て、本当にありがとうございます。

またこれからも歌い続けて行くので、皆さんどうぞこれからも
お目にかかって下さいね(笑) よろしくお願いします!」
と決意を込めた挨拶に、会場からは暖かい拍手が。

ここで一旦引っ込む予定が駆け寄ってきたお子さんに構っている間に
アンコールの手拍子が。
結局そのままステージにもどってアンコールタイムです。

「今日は私、言えてないことがたくさんあると思うんですけど
もう10年前から音楽のお仕事をさせてもらって、色んな所を回って
ライブをさせてもらっていたんですけど、出産を機に東京から拠点を
沖縄に移したんですね」
と、話す後ろでゼリーさんがなにやら妙な動きをしてるよ?

rica08.png
どうやら美帆ちゃんにタンバリンを受け取って欲しかった模様w

「ずっと子育てに追われている中で『ライブやらないの?』
『美帆の歌が聴きたい』って言われて私も嬉しくて、
また歌をやってもいいのかなって思ったりするんですけど
家に帰るとまだ小さな娘たちがいて、この子たちが
ママ、ママと言ってきて、私がいないと寂しい想いをさせちゃうし
そんな想いをさせていいのだろうかっていう気持ちもあって
苦しかったりもしたんですよ」

「でも、周りが『子供はお母さんが頑張ってる背中を見て育つんだよ』 
『子供のせいでって思われることが子供は嫌だと思うよ』
って言うのを聴いた時にハッとしたんですね。
そういえば私の親も、自分のせいにされるのがイヤで
今まで自由にさせてもらっていたんですよ。
それを思い出して、私歌っても良いんだって。たまに夜にいなくて
こうして夜遊びしてるときもあるけど(笑) これは仕方ないんだって思って
すこしラクになったんですよ。」

「そんな時に、私のプロデュースをしてくれているゼリーさんとともりんさんが
『美帆、そろそろ曲作ろうよ。早くCD作ってリリースしよう』って言って下さって
それがきっかけで去年から曲を作って作詞をして、それがやっと形になって
皆さんに聴いて頂ける事になりまして、あとFMいしがきのさんさんラジオで
『ゆくいどきトロピカTime』を担当させてもらっているんですけど
そこでももちろん!毎週自分の曲ばっかりかけて(笑) 宣伝させてもらっています」

rica10.png

「そうやってやっと4月に出すことが出来た『サニンの花が咲く頃』を
もう一度アンコールに歌わせていただきたいと思います。」

ということで、三線の前花さんも加わってもう一度「サニンの花が咲く頃」です。
一部で聴いたのとはまた違って、力強く、明るく歌い上げていました。
うーん、それにしてもやっぱり三線の音が入るとイイ!
そうして久しぶりのrica tomorlライブはすごく綺麗に、スッキリと終わりました。

立ち見も出る満員の会場、子供が走り回ってもゆんたくする声が聴こえても
普通なら「静かにして〜」と思うのにこのライブだと雑音も心地よいのが不思議でした。

City jackは元々すごく音が好みのライブハウスですし、
東京から来たというレコーディングメンバーの演奏が本当に素晴らしくて、
これは東京でもやるべきでしょう!と、ライブ後にゼリーさんと話したりしました。

セットリストは「costarica」以外にももうちょっと賑やかな曲が欲しかったかな。
個人的には「キンセン」「あなたに逢いにいくよ」「輪廻」も聴きたかったですねー。
まぁそれは次回へのお楽しみということで。

「サニンの花が咲く頃」という曲に惚れ込んで石垣まで聴きに来た甲斐があったと
心底から思えた素晴らしいライブでした。
そして、自分の生活を守りつつ歌っていくという決意をした美帆ちゃんを
これからも応援していきたいと思いました。

ライブの後は同じテーブルに座っていた女性の方たちと話したり、
CDを売る美帆ちゃんの所にいって、そこでオープニングアクトの
てらしまさおりさんと色々お話してみたり、地元のおいちゃんたちの
飲みの輪の中に入れてもらったりと楽しい夜を過ごせました。

ホント、石垣ならではだなぁと思います。よそから来た自分にも暖かく接してくれて
そんな雰囲気がたまらなく好きで、また3度めに行ける日を心待ちにするのです。


 
posted by ぐりともる at 23:19| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | rica tomorl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする