2014年11月30日

【ミニレポ】谷山浩子ソロライブツアー2014@福岡

2014年11月29日、5年ぶりに谷山浩子さんの弾き語りソロライブに行ってきました!
福岡は2Daysで、1日目に参加です。

会場はお馴染みのRooms。
木がふんだんに使われてこじんまりした会場ですが音がいいので好きな会場です。

【セットリスト】

●第一部●
1. 鳥籠姫
2. ドッペル玄関
3. 恋するニワトリ
4. タイタニア恋をしよう
5. さよならDINO
6. LADY DAISY(リクエスト)
7. サーカス(リクエスト)
8. 鯨のため息(リクエスト)
9. 神様(リクエスト)

●第二部●
10.無限マトリョーシカ
11.闇に走れば
12.おひさま
13.Elfin
14.冷たい水の中をきみと歩いていく
15.風になれ〜みどりのために
16.カイの迷宮

enco.-1
17.素晴らしき紅マグロの世界
enco.-2
18.好きかも。

音もなく出てきた谷山さん。そっと1曲目の「鳥籠姫」歌い始めました。
なかなか調子が良さそう!
歌い終わって「これは提供曲のセルフカバーなのですが
『谷山さんの曲がカバーされてます!』って言われることやその逆もあるんですけど
違いますからね〜」とのっけから谷山トークです。

「今日11/29は『いい肉の日』ということで、お肉が出てくる歌を歌います」と
これまた谷山さんらしい選曲で「ドッベル玄関」「恋するニワトリ」。
うーんブラックですねぇw

ここから「パズル&ドラゴン」にハマっているという話になって
一回やめたけどまた新しくやり始めたという話、
そこから今日のテーマは「パズル&ドラゴン」でやります!ということで
「パスル」から「タイタニア恋をしよう」(歌詞にパスルという言葉が入ってる)
「ドラゴン」から「さよならDINO」(ドラゴンじゃなくて恐竜だけどいいか)
うーん、理由がいちいち面白い。

タイタニアはライブで何度か聴いたことがあるのでお馴染みです。
さよならDINOはベスト盤を聴いた時に耳に残る曲だったので聴けて嬉しかった。

ここからは毎度のリクエストコーナー。私は特に思いつかなかったので
参加はしなかったのですがじゃんけん勝ち抜き方式で4人が選ばれました。
「鯨のため息」は特に声の伸びが素晴らしかったなぁ。

そしてここで休憩に入ります。「皆さんが戻ってきた頃を見計らって再開しますので
安心してお手洗いとか行ってきて下さいねー」と小さい会場ならでは。
が、割とすぐに戻ってきた谷山さん。ぽそぽそと呟きながらとピアノを弾いてます。
最初の曲はわからなかったのですが、次に弾き始めたのは中島みゆきの「麦の唄」。
ワンコーラス歌って独りごちるように「『麦に翼はないけど』っていう歌詞が
中島さんですよねぇ。私だったら麦に翼はある!って言いますもん」と斜め上な事を。

更に「麦につばさーはあるーから、どこへでも飛んで行けるよ♪」と替え歌を披露。
爆笑の会場の中、「でーもつばさのあるむーぎはそれはむぎじゃーなーい♪」
「むーぎーじゃない、むーぎーじゃない、気をつけろむぎーじゃーない♪」と
綺麗に落として爆笑&拍手喝采です。「これ内緒ね、怒られちゃう」と言ってたけど
中島みゆきの先輩である谷山さんは怒られないと思います。

第二部は声優さんに提供したという「無限マトリョーシカ」が1曲目に。
この曲だけは全ての会場で歌っている唯一の曲です。
谷山さんがこんなテンポの速い曲歌ってるの、初めて聴きました。
原曲はもっと速いらしく、口がついていかないと言ってました。
しかしあの速さの曲を弾き語り出来るというのは割ととんでもないと思うのです。

ここからまた「パズル&ドラゴン」関連での選曲に。
「闇」は「闇に走れば」(闇がタイトルに入ってるのはこの曲だけかな?)
「光」は「おひさま」(色々考えましたがこれに)

「闇に走れば」はタイトルを聴いた時はピンと来ませんでしたが
歌い始めたら知っている曲でした。高校生くらいの時に聴いてたようで歌詞も覚えてた。
「おひさま」は脳天気なカノジョ大好きー!な曲。デューク東郷、別名ゴルゴ13を
イメージして書いたと、本気か冗談かよくわからないことを言ってました。
後半に入ってからの谷山さんの声がどんどん透明感に溢れてきて
本当に素晴らしかった!!今まで来た谷山さんライブの中でも最高ですよ。

「赤」は「Elfin」 炎の歌です。
「青」は「冷たい水の中をきみと歩いていく」 割とまんまだったので笑いがおきました。
「緑」は「風になれ〜みどりのために」 もしかしたら谷山さんの曲で一番有名かも?
サクロンのCMソングだった曲です。意外と歌わないのか「おおー」とどよめきが。
私も初めて生で聴ける!ということで心の中で「おおー」でした。

いやー、夢のように凄かった!!昔と同じ声!
○才超えてこの声が出るってどんな魔法を使っているの?と言いたくなるくらい。
今日ここに来て良かったー!と心底思いました。




・・・とここまでライブレポ書いてました(笑)
パズドラがテーマになるとは思いませんでしたが、
何回か行った谷山さんのライブの中でセトリも声も最高でした。
なぜか谷山さんは福岡公演の時に風邪を引いていることが多いので
ベストの状態を聴いたことがあまりなかったんですよね〜。
また11月に福岡2daysあるので両日参加しますが、次はどんなテーマで
歌ってくれるのか楽しみです!
posted by ぐりともる at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする