2016年09月19日

新居昭乃「リトルピアノ・プラス」発売インストアイベント@大阪 

9月14日、大阪にある梅田NU茶屋町店まで新居昭乃さん新アルバム「リトルピアノ・プラス」の
発売記念インストアイベントに行ってきました!

大阪はちょっと久しぶり?エスムジカファンの友人には発売日にCD&整理券をGETしてもらい、
その友人も間近で昭乃さんを見てみたいということで、こちらも久しぶりに会うことが出来ました。

IMG_20160914_183104.jpg

イベント開始の1時間ほど前に到着すると聴こえるリハーサルの声。
このタワレコは開場までスペースが見えないよう仕切られています。
リハを聴いていると結構たくさん歌いそう!ということでテンション上がります。

19時に開場、整理番号順に入場して3列目の真ん中に立つことが出来ました。
スタッフブログによると100人以上来ていたようです。ざっと見たところ150人弱?
狭い所にギュウギュウだったのでかなり暑かったです(^_^;)

入場の段取りや司会はビクターの宣伝らしい男性が。
イベント開始前に「大阪でも期間限定でゼーガペインの上映をやるから見てね」とのこと。
そうか、今回のこの華々しいイベントってゼーガペインPRも兼ねているのね。
「今日、アルバムの曲を初披露です!」と言われてああ、そうだったと今更ながら
嬉しくなります。

予定の19時半にイベント開始。いよいよ昭乃さん登場です!
「どうもー」と現れた昭乃さんは4月の広島公演以来ですよ、
ふんわりと巻いたピンク色の髪、襟元に青い花の刺繍が入ったチュニックワンピースを来て
今日も超可愛いです。
普通の人がやると違和感しか無い薄い髪の色が、昭乃さんだと生まれながら
その色だったかのように似合うのが不思議です。

キーボードを前に座った昭乃さん、
「こんにちは〜、梅田NU茶屋町店タワレコいえーい♪」と謎テンションw
「さっき紹介されたゼーガペインの主題歌、『羽よ背中に』から歌います。」
ということで1曲目です。
これはボーカルそのまま入った状態の原曲にそのままかぶせて歌う感じだったと
思います。昭乃さんの声が二重に聴こえる感じ。
すごく好きな曲なので泣きそうになりました。

「次の曲はアルバムの3曲目の『Neverland』という曲です。
子供の頃からピーターパンが大好きで、ネバーランドに行ってみたいと思っていました。
この年になると色んなところにネバーランドがあると知りました。
そう思いながら聴いて頂けると嬉しいです」

「Neverland」はリトルピアノの時のようにボーカルとピアノ部分を抜いた
打ち込みです。1曲目以外はそうだったような。しっかりと昭乃さんの
ボーカルを堪能出来ました。

「次の曲はアルバム通り、『サンクチュアリ・アリス』です。
ご存知の方もいると思いますが悠木碧ちゃんに提供した曲で、
碧ちゃんはこういう世界観を構築していて、作ったときから自分でも
カバーしてみたいと思っていた曲です。」

この曲辺りから昭乃さんの緊張がほぐれてきたように思えます。
CDよりも断然生で聴くほうが素晴らしかった!独特なピリリとした曲の緊張感が味わえました。
♪Tiny〜という部分がたまらなく好きです。

「次の曲はもう発表されていた曲で、CDになっている。。。(お客さんの反応を見て)
CDにはなっていない曲です(笑)」
「ガンダムのゲームの最後まで行くと聴ける曲だと思うので、私は聴いていないんですけど
ゲームと特典のプラモデルの入った箱が届いたんですけど、開けてみて「よし!」って閉じて
知り合いに作ってもらいました(笑)明日家に帰ったらインスタにアップしますね」

「ガンダムは戦いの世界で、私は戦うのがイヤなのですが宇宙の中に地球がオアシスのように
見える、というので願いを込めて作った曲です。『LostArea』」

この曲をこういうイベントで歌うとは意外でした。スケールが大きいのに
とても静謐で昭乃さんの真骨頂です。

「今日は整理券とCDを発売と同時に買ってこうして来て下さって、立って聴いて下さって
ありがとうございました。次の曲で終わりますのでお疲れ様でした」
というねぎらい(?)の言葉に会場からは笑いが沸き起こります。
「名残惜しいですがあと1曲で終わります。ごめんなさい」とニッコリするのが妙に
おかしいんですが。

「最後の曲はアルバムの中では思い入れの強い曲で『Stay』、聴いてください」
この曲がアルバムリード曲だったのかー。確かにカーテンを開けるような扉を開くような
そんな曲だねぇ。

歌い終わって昭乃さんは一旦退場します。
前方の人は少し下がって下さーいと言うことでステージ前に出来たスペースに長机が置かれ
プレゼントBOXが置かれてサイン会の準備が整います。前列から順番にサインです。
用意されたペンは金と銀のマーカー。昭乃さんは「どの色が良いですか?」と訊きながら
割とサクサク列は進んで私の番になりました。
「遠くからありがとうございます〜」と言われて「仕事休んで来ちゃいました」というと
「ええ〜!」と。
ペンは「銀でいいですね?!」と言われたので思わず「銀でお願いします!」と
答えてしまいました(笑)

IMG_20160917_010857.jpg
サイン!

色がマッチしすぎて元々印刷されていたかのよう(笑)
皆がそれぞれ好きなページにサインを貰っていました。
最後の人のサインが終わるまで待っているとそこでも退場時に
挨拶があり、イベントは終了しました。

10月のFCイベントに行かれない自分にとっては今日のこの日が
それの代わりの日だなぁと、短い時間でしたが行って良かったです。
次は11月の野外ライブ、「LITTLE PIANO PLUS on the water」です!
ホテルと飛行機を確保して準備万端、楽しみです♪


【セットリスト】
1. 羽よ背中に
2. Neverland
3. サンクチュアリ・アリス
4. LostArea
5. Stay

posted by ぐりともる at 01:01| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新居昭乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

