2011年05月23日

池田綾子ライブツアー「おとぎふと〜More gradation〜」@福岡

5月20日金曜日は池田綾子さんのライブを見に福岡ROOMSに行ってきました!

池田綾子さんのライブは初めてですが、会場はお馴染のROOMS。
ここは音響が良いので好きですよ。
整理番号は50番前後だったのですが、2列目の右サイドに座れて
なかなかのポジションです。
客の入りは70前後という感じかなー。この会場の大きさだと
この人数位がちょうどいいです。(昭乃さんの時は結構キツキツなので)

バンド構成はピアノ、ギター、ベースと、ここで見るライブはピアノのみのが
殆どだったので興味津々です。

【セットリスト】
  1. うたうたいのうた
  2. 旅人
  3. 深呼吸ひとつ
  4. moment
  5. all of…
  6. 星降る森
  7. はなびら
  8. 空の欠片(弾き語り)
  9. 見上げる青い空 
 10. 絆
 11. ココロノート
 12. 数え歌
 13. 僕たちのTomorrow
 14. Life
 15. プリズム
 16. ともだちのうた(「チェブラーシカ」テーマソング)
 17. こころ旅(「こころ旅」テーマソング)
 18. ユラリユラレ
 19. Train
 
 【アンコール】

 20.風の谷のナウシカ(ワンコーラス)
 21.幸せの種
 22.おかえりなさい


だいたい曲のタイトルを言ってくれたのでわかりました。
予習は発売されたばかりのライブDVD「おとぎふと〜graditation~」で
良かったみたいです。

衣装はそのDVDのライブでアンコール時に着用されたニットワンピ。
ホルダーネックで空色、背中のワンポイントが可愛いです。
このライブはあのアンコールの続き、ということでMOREだそうです。

ライブの盛り上げ方が上手で場馴れしているなぁと感じました。
結構サバサバしていて、お客さんへの突っ込みがあったり
ステージを降りていったり、小さい子に話しかけてみたりと
自由な方でした。

んで歌はCDよりも上手です。
歌によって自在に変わる声。上手いけど無理に声を張る事もなく
とにかく聴き心地がいいのです。そして安心して聴けます。

バンドメンバーとも仲がよく、バンマスTATOOさんとのやり取りがおかしい。
「次にやる曲はアゲアゲな感じで…」と紹介したところ、ぼそっと「違うよ」
「え?」っと譜面台をまじまじと眺めて「次はバラードやります」と
何事もなかったかのようなMCで、会場から沸き起こる笑いに
「笑い取っちゃったよー気持ちが入らないじゃん。次は『Life』なのに…」
と焦る姿が可愛かった。

「僕たちのTomorrow」は九州ではお馴染のCMソング。
JR九州のつばめ2枚切符の宣伝で何年間も使われていて、それが縁で
JR九州とはいいお付き合いをされているようです。
九州新幹線全線開通イベントにも出演予定でしたが、地震の影響でイベントが
中止になり、今回はちょっぴりリベンジ。

「全線開通おめでとうございます!」ということで、九州新幹線のおススメを
聴いてきたので、先日乗ったばかりの自分は思わず「椅子!」と叫んでしまいました。
だって椅子良かったんだもん。普通は5列シートが4列だし、ドリンクホルダーついてるし
ひじ掛けは木で出来ていたからさ。

「ありがとうございます。椅子を堪能させていただきます!」と笑いを取って
「あとは?」と尋ねたら会場はシーン…
「見どころは椅子?(笑) あ、でも距離あるから話しにくいですよね」と
マイクを手に客席に降りてインタビュー。指宿や熊本などが挙がりました。

アンコールの「風の谷のナウシカ」は今度ジブリのボサノバカバーが出て
池田さんがこの曲を歌ったという事で、急遽披露されたものです。
TATOOさんがさっき適当に書いたという楽譜がメンバーに配られて、
それでも演奏出来ちゃうというのがプロだなぁと感心しちゃいました。

「ユラリユラリ」からはスタンディングで手拍子。お尻痛かったからちょうど良かった。

最後まで揺らがない歌唱力とアットホームなリラックスした雰囲気。
初めてのアーティストさんのライブで知らない曲もあったけど、とても楽しめました。

ライブ後はCD/DVD購入の人にサイン会ということで、1枚もCD持ってない自分は
最新ミニアルバムを買おうと思ったら目の前で売り切れちゃった。
売っていたのはおそらくマネージャーさんなのだけど、「これ欲しかったのにー」と
言ったら「ごめんなさいねぇ、トランクに入りきらなかったんですよー」とこちらも
気さくな方だったんで笑ってしまいました。

1つ前のアルバムを購入してサインの列へ。さっきまでステージで演奏してた
ミュージシャンが「こちらにサインですね?」とかスタッフのように働いているのも
ちょっと余り見ない風景。すごく仲がいいんだなぁと改めて思いました。

DSC_0059.JPG

いやいや楽しかったです。
年内にまた福岡に来たいと言ってたのでぜひまた来よう。
 
 


posted by ぐりともる at 00:30| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分もこの会場に居ましたよ(^^)
セットリストUPお疲れ様です。
自分もセットリストを作れば良いのですが
目の前の音楽に集中できなくなる人なので、頼らせて頂きます(笑)

セットリストは、ライブの余韻に浸るのに拝見したいものなので
本当に助かります。(tatooさんのブログにもありませんでした)

未発表音源や新曲まで、盛りだくさんでしたね!
「深呼吸ひとつ」や「life」は曲目に入ってると信じてたので
歌ってくれてホっとしました。
「旅人」もテンションがあがりましたよ〜〜!
自分もその時「旅人」でしたので。

また九州に来てくれると良いですね!(自分は山形から行きました)

では!

お互いCDやセットリストで
最高のライブを振り返りましょう!!

Posted by 60's comedy at 2011年05月24日 17:44
>60's comedyさん
いらっしゃいませー!なんと山形から遠路はるばる福岡までいらしていたのですね。
私は池田綾子さんファンとしては初心者なので、セットリストがこれで
正しいのかちょっとわからないのですが、大丈夫そうで安心しました(笑)

あんなに素晴らしいライブが小さな会場で見られて贅沢でしたよね。
曲数も多かったし、お客さんの人数に関係ない精一杯の歌声を聴かせてくれた事に
感動しました。今もDVD見ながら余韻に浸っています。
これからも行く機会があれば、こうしてブログに書いて行きますね!(^O^)/
Posted by ぐりともる at 2011年05月24日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。