2011年05月23日

池田綾子インストアライブ@キャナルシティ

なぜか前日のライブ中には告知されなかったインストアライブ
(おそらくお知らせを忘れていたんですねー)
バンマスTATOOさんのブログでこれを知ることが出来ました。

イベントは15時と17時。2回もあるなんて嬉しいなぁ。
DSC_0052.JPG

会場は周りを水に囲まれたステージですよ。
ここでは週末にたくさんのステージがあります。
音楽はもちろん、お笑いや大道芸なども。

開始時間の10分くらい前からリハーサル。歌い始めた途端に
たくさんの人が集まり始めました。
時間ちょうどは噴水のショーがあるので、その後にステージ開始です。

 【セットリスト】
 1.こころ旅
 2.僕たちのTomorrow
  3.数え歌
 4.ユラリユラレ
 5.空の欠片

だったと思います。17時の回は、数え歌とユラリユラレの間に
風の谷のナウシカがワンコーラス入りました。

雨が降ったり、演奏途中に噴水ショーが始まってしまったりと
ありましたが、集まったお客さん達は歌声に聴き入っていました。
バンドも前日と同じメンバーで豪華です。

「僕たちのTomorrow」はやっぱりいいなぁ。
間奏部分で「アヴェ・マリア」を歌うのですが、エコーがかかって教会の中みたい。
聴く度に鳥肌が立ちます。

「こころ旅」と「ユラリユラレ」では手拍子。
子供から大人まで、みんな手拍子してました。
笑顔でお客さんを乗せるのが上手いです。ホントに。

ライブ後はCD購入者にサイン。
私は前日に買いそこなった「gradation」を購入してサインを頂きました。
んでちょっと図々しいお願いをしてみました。

「屋久島のイベント、KOKIAさん呼んで一緒にやってください!」と。
池田綾子さんとKOKIAさんはお友達らしいのでぜひ一緒にステージに立って
2人の歌声を堪能したいなと。二人とも歌唱力がすごいので
とんでもない歌が聴けそうだなぁと思って。

「へぇ、それはやってみたいですね」と笑顔で応える綾子さん。
うん、リップサービスかもしれないし、実際問題としては難しいのかもしれない。
でも屋久島の大自然の中で、夢のような歌声を本当に聴いてみたいんだ。

最後の撤収間際、写真撮影をファンの人たちとしているのを見て
私もお願いすると快く応じてくれました。
んで「ブログに載せてもいいですか?」と訊くと「いいんじゃないかな?」
念のためマネージャーさんに「ブログ載せてもいいですかーって」と
綾子さんが呼びかけると、あっさりと向こうから「いーよー」。

なんか池田綾子バンドと周りの皆さんはのんびりしてて面白い。
今日は「うたうたいのうた」が頭から離れなかった一日でした。

DSC_0058.JPG

池田綾子さん、可愛いよね!
年内にもう一度福岡に来たいと言っていました。
絶対また行きたい、と思う素敵なステージをありがとうございました!

 


posted by ぐりともる at 22:36| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
ライブの感想だけかと思ったら、こんな写真まで撮ってる!!!
うらやましい(笑)
Posted by KUNI at 2011年05月23日 23:38
KUNIさん
わぁー!お久しぶりです(*´∀`*)お元気でしたか?
KUNIさんはずっと前から池田綾子さんがお好きでしたもんね。
iTunesのライブバージョン聴いたらびっくりして行ってきちゃいました。
CDよりも生の方が上手ですよねー。
東京エスムジカも活動再開しますし、またライブ会場でお会いしましょう!
Posted by ぐりともる at 2011年05月24日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。