2012年08月27日

AKINO with bless4 Special Live in あるあるcity

26日、北九州までAKINO with bless4のライブに行って来ました!

ticket120826.jpg

これはチケット。アーティストの写真が使われたチケットとか
珍しすぎてちょっと感動。もうこういうチケットって10年以上見てない気がする。

アップテンポな曲を集めたREDステージと、バラードを集めたBLUEステージ。
大して変更ないだろうと思ったら、こういうセトリでしたよ。

【REDステージ】
 1. 創聖のアクエリオン
 2. Go Tight!
 3. スティッチ・イズ・カミング
 4. Around & Around
 5. My Sunshine
 6. 月光シンフォニア
 7. パラドキシカルZOO
 8. 123
 9. 夢つむぎ
 10. 君の神話
enc.
   創聖のアクエリオンアカペラ

【BLUEステージ】
 1. Genecis of Aquarion
 2. Best Friend (kiroroカバー)
 3. Stand by me
 4. ZERO ゼロ
 5. 月光シンフォニア
 6. こころに吹く風
 7. 川の流れのように (美空ひばりカバー)
 8. 創聖のアクエリオン
 9. 君の神話
 10. 123
 11. 夢つむぎ
enc.
   イブの断片 (出だしアカペラ)
   荒野のヒース (出だしアカペラ)
   Go Tight!

REDとBLUEで結構セトリ違います。
REDは冒頭からスタンディング状態でしたが、BLUEは8曲目までは着席状態。
メリハリが効いていて良かったです。ほとんどの人が両ステージ見ていたので尚更。

アクエリオンはどの曲も激ムズだと思いますが、AKINOはテレビで見た時よりも
更にうまかったです。非常に安定してます。

緑字の曲はbless4のオリジナル曲。
4人とも本当に歌と踊りが上手くて、聴き応えありました。
特に末っ子AIKIくんの歌声が美しい!
4兄弟だけど顔は余り似ていないので声質もちょっと違うよ。
「夢つむぎ」はとてもいい曲でした。

前日がアニサマで、この日は4時起きだったとか。
長男AKASHIくんの軽快なトーク、途中でゲームを挟んだりして
とにかく客を楽しませる、そして4人とも笑顔を絶やさない姿がああ、プロだなあと。
ステージとファンに対する誠実さが伝わってきました。

ダンスは結構空手の型が入っていて、ちょっと普通のダンスとは違う感じ。
テコンドーをやってたからこそ、というキレのあるダンスです。
そんな中で「君の神話」のダンスはAKINOとAIKIが手を取り合うとこが可愛い。

「月光シンフォニア」は姉弟で歌うのは恥ずかしいというハナシ。
ずっと一緒にいるのに「あなたに会いたい」って、これ以上会ってどうするんだ!という
セルフツッコミが笑える。

カバー曲はKiroroのが良かったです。KANASAさんメインで真っ直ぐないい声。
ステージのヘリに座ってゆったり歌う姿が忘れられない。
両サイドのお客さんへも気を配っていますよ。

BLUEステージの出だしアカペラの2曲、これはリクエストを募ったのですが
カラオケを持ってきていないということで、流れされるかと思いきや
アカペラで少し歌ってくれて嬉しかったです。
ラストのGo Tight!は創聖のアクエリオンとどっちがいい?と
アンケートを取り、決まった方です。まあBLUEの中で歌ってるからね。


そしてステージのあとはハイタッチ会。ステージに登って両手をパチンと合わせて
ステージを降りて退場の流れ。4人ともかわいいぞ!
会場の仕切りが上手かったので、流れもスムーズでした。

2部終了後のハイタッチしている真横でイベンターさんが
「bless4の皆さんがいない間にこっそりお知らせしますがー」とマイクで
「ライブ終了後にMUSIC CAFEにbless4の皆さんがサインしに来るかもしれません」と
堂々と告知(笑)

だもんで終った後CAFEで待機していると、4人が来て店内の壁に大きくサイン入れて
アカペラのアクエリオンをマイク無しで披露までしてくれて
出口付近にいた人にはハイタッチしながら、爽やかに去って行きました。
自分も出口付近にいたのでちゃっかり便乗しましたよー。

これからも4人仲良く頑張って行って欲しいです。
そしてアクエリオン以外でもまた菅野よう子さんと組んで欲しいなー。 

またライブあったらぜひ行きたいな。行きたい・・・けどさ。


自分はサイリウム振ったりオタ芸やってたりの雰囲気が苦手。
特にオタ芸は受け付けない。金爆の「女々しくて」の振り付けは好きだけど
同じとはいえオタ芸は「うわぁ」って思う。思い切り引いちゃう。
慣れなのかもしれないけど、ちとハードル高いです・・・。


posted by ぐりともる at 23:18| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック