2013年05月10日

平得美帆ちゃんDJ「ゆくいどきトロピカTime」5/9放送分

平得美帆ちゃんがFMいしがきでレギュラー番組をもって2回目の放送、
時間的に聴けないと思っていたら、沖縄グローバルネットワークテレビという所で
20時前後に再放送してくれていました!
ちなみに気付いたのは今日で、前回気づいていたら聴けていたんですけどねー。
うーん、もったいない。不定期ということですが、

ちなみに本放送は15:00〜16:00。サイマルラジオで聴くことが出来ます。
基本的に沖縄からの生放送なのかな?
2回目の今回は美帆ちゃんが実家のある石垣に帰っているということで、
やや時間差のある当日収録だったようです。

以下、ざっくりと放送の内容です。


東京エスムジカrica tomorlこと平得美帆です。
今月のOPナンバーをお届けします。
rica tomorlで「雨」


 ♪「雨」rica tomorl


聴いていただいたのはアルバム「アケツクィ」の中から雨でした。
そろそろ梅雨になるかなと思ってこの曲にしてみました。


昨日私は子供をつれてバンナ公園に遊びに行きました。
アスレチック並みですごいんですよね。
小学生くらいの子供が遊べるのと、小さい子が遊べるような遊具があって
1歳の子は滑り台で3歳の子は大きいおにいちゃんに混じって遊んでました。
大丈夫かな?と思ったんですけどちゃんと滑れてて。
私はG パン履いて行ったんですけど、汚れると思って余り遊べなかったので
今度は遊べるような格好で行きたいです。


今日は収録なんですけど、メッセージが届いていました。
ぐりともるさん 県外の方で◯代 ・・・あ、年齢言っちゃった(笑)


「rica tomorlさんこんにちは。
ラジオを始めたというので聴きたいですが、時間的に聴けないのが残念です。
リクエストはricaちゃんの歌声がとてもカッコいい
東京エスムジカの「紺碧の空を後にして」をお願いします。
あと、この曲にまつわるエピソードなどあったら聴かせて下さい」


今日は収録なのでリクは募集してないんですけど、
東京エスムジカこの1曲のコーナーで紹介しますね!


そうなんですよねー、皆さんはお仕事中なので聴けないですよね。
そういう声が聴こえてごめんなさいって思うんですけど
OGNTVで夜に時々再放送しているので良かったら聴いて下さい。


そろそろ小腹が空いている時間かもしれませんが
うちは先週に続いて蕎麦を食べました。
今日は実家の八重山そばだったんですけど
子供たちも大好きでがっつり食べてました。


こちらでも差し入れを頂いたのですが、新商品で
パンにチョコがかかっていて、まっくろくろすけのような目がついてて可愛いんですよ。
その目の間をちぎって食べました(笑) クリームが入っていて美味しかったです。


昼ごはんの前には最近もちきびの入ったパンにハマっていて
こちらに帰る度に食べています。
美味しいものがあったらメッセージ下さいね(笑) お願いします。


 ♪CM


先週はじめましてということで自己紹介させて頂いたのですが、
2回目なのでもう一度ざっくりと自己紹介をしますね。


(東京エスムジカでデビュー〜rica tomorlの活動〜エスムジカ再活動までの紹介)


そういう感じです
そうですね、まだ音楽よりも子供中心にさせて頂いていますが
ありがたいことに皆さん待ち続けてくれて、ライブをすると満員で
メンバー、サポートと共に一生懸命に歌わせてもらっています。


まだ予定はないんですが新曲が出来たらどんどんアップして
紹介して行きたいと思っています。


今日お昼のテレビを観ていたら、具志堅用高さんが
お気に入りのディズニーランドのミッキーの帽子を探していると言ってました。
どこにでもかぶって行ってたのにタクシーの中に忘れちゃったって。
もし見た方がいましたら、記念館に連絡していただけたら(笑)
私も探したいと思います!
用高さんみつかりましたかー?早く見つかるといいですね!


もうすぐ母の日ですが皆さんは何か上げたりするんですかね。
私は肩たたき券とか上げていたんですけど
世の中のお母さんはこの日はドキドキするんですかね。
私はまだ子供が小さいのでわからないんですけど。
私はどうしようかな、内緒にしておいて日曜日に何かしようかな。


・・・って母がこれ聞いてたらバレる!(笑)
そういえばうちの弟がね、あ、これも言ったらバレる!(笑)


今は石垣に帰っているんですけど普段よりちょっと涼しいんですよね。
だいたい沖縄よりも2〜3度高いんですけどまだ涼しくて
今年はまだ泳いでないんですよ。
海には行くんですけど足をちょろちょろっとつけて終わり(笑)って


いつになったら夏になるんですかね?
私は3月になったら夏になると思ってたんですけど
早く夏こーい!


私は高校まで石垣にいて、その後3年大阪にいて
その後10年くらい東京にいたので、意外と石垣で過ごした時間は少ないんですけど
前回こちらに帰った時に竹富島に行ってきました。
竹富島にはおじいちゃんの家があったんですけど
余り行ったことがなくて、自分のルーツを子供達と一緒に見てきました。
もう草ぼうぼうで何も残ってなくて、土地も私たちのものじゃなくて。


見えないものも大事で自分のルーツ探しって大事だなって。
今私は浦添に住んでいるので遠くなるかなって思ったんだけど
家族も住んでいるので、そういうのももっと知って欲しいなって。


何でかな、私は十代の頃に早く内地に行きたかったんですけど、
でも戻りたくなったのは何でなのかなって。
両親がいるから?とか大好きな人がいるからかなって
・・・みなさんこんな事考えますか?(笑)

スーパーで石垣のマグロとか売ってたらすぐに買っちゃってね、
そして主人は奄美の出身なんですけど島繋がりということで
そういう料理を作ったりもします。

 
♪CM


今日のこの1曲、先週はとてもファンに人気があるという「ケモノ」をお届けしました。
今日はファンにも好きな人がとても多くてさっきリクエストももらった
ライブでいつも歌っている「紺碧の空を後にして」をお届けします。


 ♪「紺碧の空を後にして」東京エスムジカ


えー、なんかちょっと懐かしいというか、ライブでは毎回歌って
みんな乗ってくれて私も歌ってて楽しいんですよね。


東京エスムジカは私とヨンエと早川大地の3人のグループなんですけど
3人でやることになってグループ名なんにしようかって言ってたけど
私とヨンエは何も考えてなくて大地が考えてきてくれて(笑)
エスムジカって聴いても意味とかわからずに「えー、イイじゃんイイじゃん」って
言ってたんですけど(笑) 意味を聞いたら「すごいイイじゃん!」って(笑)


「紺碧の空を後にして」のエピソードは。。。これは言ったことないんですけど、
とてもノリがいいので実は振り付けをしようっていう話があったんですよ。
そして振り付けの人にも頼んだんですけど、もう全然!ダメで。私が!!(笑)
足も動かないし、手も動かないしで!
だから 「もうやめよっか」 「そうだね」 って・・・。
もう東京エスムジカで踊るということはなくなりました(笑)


もうね、大地踊れば良かったじゃん!って感じなんですけどw
大地は意外とやるんですよ。Sweet Vacationというユニットで
MAYちゃんと一緒に踊っていたりして、なんだ踊れないの私だけじゃんって(笑)

えと、これはラジオを聞いた人だけの内緒の話でお願いしますw

他にあったかな、引き出し開けてくれたらどんどん言いますよ(笑)
生放送の時はぜひツッコミのメッセージなど送って下さい。


ヨンエと私はちょっと?結構?ヤバイんじゃないか思うようなおっちょこちょいで
電車でよく乗りあわせたりしたことが多かったんですけど
しゃべってるうちに降りる駅を通り過ぎたり
帰りも15分位で帰れる筈なのに、適当に来た電車に乗っちゃって、
降りる予定のない適当な駅で降りたりしたので
「もう私たち、喋ったらダメだね」って(笑)


今年はネットでは話してるけどまだ会ってなくてちょっとさびしいな。
石垣に来たらいいのに。
今月はエスムジカはレコーディング月間なんですけど、
いつか石垣レコーディングとかも出来たらいいな。いつか叶いますように。


 ♪CM
 

去年アルケミストさんに曲を提供させて頂いて
その曲をお届けしようと思っているんですけど
さっき肩たたき券の話をして、この曲は「肩車」ということで
肩繋がりという(笑)そんな理由で選んでみました。


アルケミストさんはファンの方と沖縄ツアーとかやってるので
こちらに来た時はぜひ私も参加したいなーって勝手に思ってます(笑)
私、願いは叶うと思っているので、いつかきっとこれも叶うといいな。


 ♪「肩車」アルケミスト


さてあっという間に1時間終わろうとしていますがいかがでしたか?
私がいかがでしたかっていう感じなんですけど(笑)
前回は沖縄、今日は石垣からお届けしました。
お仕事中の方もいらっしゃると思いますがあと数時間で終わりですよー。
体調崩さないようにして下さいね。


今日はこの曲をお別れにお届けします。
rica tomorlで「潮騒」
ではまた来週、みふぁいゆー!


 ♪「潮騒」rica tomorl




だいたいこんな感じの内容でした。CM入った部分は適当ですw
聴きながらのタイピングだったので色々抜けてますが
多分来週からは録音出来るので、もうちょっと再現出来るかも。
最後の「みふぁいゆー」は竹富島の方言で「ありがとう」という意味らしいです。

最初の方は緊張してる感じに聴こえましたが
エスムジカのエピソードの話をしてる時とかすごく楽しそうで嬉しそうで
私も聴きながらニヤニヤしてました。

昔のラジオ出演の時の音源を聴くと、ヨンエも美帆ちゃんも
どっか他人事というか、「この人気は自分達の作ったものじゃない」みたいな
戸惑っているような雰囲気があるように聞こえたのですが、
再活動後は東京エスムジカであることを誇りに思っているように聞こえます。

あとは話の雰囲気からゆったりとした時間を家族で過ごしているのが
伺えて、それも嬉しかったです。
小さなお子さんが二人いて、色々大変な事もあるのでしょうけど
ああ、お母さんしてるんだなぁと。

それにしても「紺碧の空を後にして」の振り付けエピソードはびっくりですw
今のエスムジカからは想像出来ないなぁ。
もし採用されていたらライブ会場でみんな踊っていたのかな?

メッセージのとリクエストの採用嬉しかった!
けど年齢は読まなくていいのよ美帆ちゃん(笑)(もちろん本文では伏せましたが!!)
貴重なエピソードも聞かせてくれてどうもありがとう♪

石垣レコーディングしたいという話がありましたが私もまた石垣島に行きたいよー!
全く触らなかった海に入りたいので今度こそ晴れた日に!
またエスムジカライブやらないかな。もしくは公開レコーディングとかw


ちなみに番組宛てのメッセージフォームは→ http://fmishigaki.jp/mailform_thu.html 
色んなエスムジカエピソードなど話してくれるそうなので
どんどん送っちゃいましょー!


 

posted by ぐりともる at 01:15| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | rica tomorl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック