2013年06月02日

「ゆくいどきトロピカTime」5月30日放送分

この日の番組は石垣のスタジオから収録ではなく生放送だったので
夜の再放送でも映像がついてました!ショートカットの美帆ちゃんが見られましたよー。
やっぱり映像があると良いですね!美帆ちゃん細いわー。


 ♪「雨」rica tomorl


お届けしたのはrica tomorlで「雨」でした。
昨日ですかね、本州の方も梅雨入りしたみたいですけど
石垣はですねー・・・全く降りません(笑) 今年は空梅雨ですね。
今日もいいお天気ですよー。

この番組では皆さんからのメッセージを募集してます。
FMいしがきHPから募集してます。またはファックスでも募集しているので
番号お掛け間違えのないようにお願いしますね。

メッセージ: 
http://fmishigaki.jp/mailform_thu.html
FAX番号: 0980-87-7666


早速メッセージを紹介しますね。
ラジオネームぐりともるさんから
「美帆ちゃん27日の誕生日、おめでとうございま〜す」
ありがとうございまーす。
30過ぎて美帆ちゃんなんて呼んでくれる人はなかなかいないので
恥ずかしけど嬉しいです(笑)

「レコーディングは進んでいますか?アルバム1枚分作るのにどれ位掛かりますか?
遠隔レコーディングは難しくないですか?
東京エスムジカの新曲が聴けるのを楽しみに待っています。
アルバムが出たら電話でもいいので、この番組にぜひ
早川大地とヨンエとゲストに呼んで欲しいなー」

そうですね!アルバムが出たら電話出演、良いかもしれませんね。
私の方も考えておきたいと思います!
あとアルバム1枚分のレコーディングが何日掛かるか・・・
そうですね〜、だいたいどれくらい掛かるかなぁ。
私達の場合、私が石垣でヨンエと大ちゃんが東京でお互いの都合上もあって
まぁ、3k月以上は掛かると思います。・・・もっとかな?
半年くらい掛かると思いますけど、急ピッチで進めたいと思います。

先週ね、私のボーカルを2曲録りましたよー。
あとは大ちゃんがアレンジするんですけど、そこにヨンエのボーカルが乗ると
作品としては80%が出来上がりになると思いますので
楽しみに待っていて下さーい。

レコーディングはギタリスト知念輝行さんに手伝ってもらって
歌のレコーディングをしました。
"てるもにいにい"って呼ばせてもらっているんですけど、
東京にいる時から本当にお世話になっていて、ソロのライブに出演させて
もらったこともあります。沖縄でライブするときもてるもにいにいにギターを
弾いてもらったりもしました。ありがとうございまーす。

そうだ、私誕生日ということで東京エスムジカ応援隊(お知らせ隊?)から
那覇のスタジオに素敵な花束が届いたそうで、ありがとうございまーす!
今日は都合上那覇に戻れなくなったので、急遽石垣からの生放送なんですけど
向こうのスタッフからさっき写メが届きました。ありがとうございます!
とても素敵ですよー、ピンクのお花がとても好きなので感激しました。
ありがとうございます!

それでは今日のコーナーに行きたいと思います。
 


 コーナー「今日のくわっちー」


お昼は皆さん何を食べましたかー?私は昨日から仕込んだミネストローネスープ、
そしてゴーヤとニガナを薄くスライスしたツナ和え、白いご飯を丼一杯(笑)食べました。
こちら、暑くてちょっと出ると汗がたくさん出るんですよ。
いっぱい食べて、いっぱい水分取らないと負けちゃいそうになるのでいっぱい食べてます!
皆さん、お昼ごはんに何を食べましたかー?
いっぱい食べて午後も元気に過ごして下さいねー。

 CM

先週、色々投げかけたんですけどエアコンの温度とかあったんですけど、
今日もあるんですよ、生活の中での気になる話。
私、結婚して初めて知ったやり方があるんですけど
うちではシチューはゴハンとシチュー、両方入れてたんですね、カレーみたいに。
これを結婚してから主人に出したら
「えっ!?シチューとゴハンって別々に入れるんじゃないの?」って言われたんです。
皆さんはどうやって食べてますかー?私はびっくりして気になったんですよ。
うちはこうやってるっていうのを良かったらメッセージで下さいね。

あとはロールキャベツの味付けも主人と違ってて、私は和風だしで煮て
最後にケチャップをかけるんですけど、それも「何これ」ってびっくりされて
「え?なんでなんで?ケチャップかけたほうが美味しいじゃん」って言ったんですけど
もう味がついてるからそれでいいんだよって言われたんですよね。
お互い譲れないので、これはそれぞれのやり方で食べてますね。

皆さんの家庭ではどのような食べ方ですか?
良かったらメッセージお寄せ下さいね。

今朝、さんさんラジオ聞いてたらミヤタクさんが
沖縄本島で「ちゃうちゃう」って聞こえたら石垣の人かな〜って思うっていう話をしてて
石垣の人はどんな時に使うんですかーっていう投げかけをしていて
それで使う年代と使われない年代があるんですけど、私の年代は使いますw
「そうちゃうー?」とか「ちがうちゃうー?」って使いますよ。
これって方言ではないかも。うちの親世代は使いませんよ。
30代は使いますけどね(笑)今の若い子供たちも使ってますね。
ちゃうちゃう聞こえたら、「もしかしたら八重山の人?」って聴いてみて下さい(笑)

先週は子供たちを連れて竹富島にバーベキューに行ってきました。
竹富島の与那国さんの家にね、バーベキューお世話になりました。
はじめましての人ばかりだったんですけどとても楽しかったです。
三線やギターを回してライブとかゆんたくをしてました。

私がギターで弾けるのは自分の曲くらいなんですけど
すぐに三線でセッションしてくれたにいにいがいて、あとで話してたら
実は私の親戚だったというのがわかって盛り上がりました(笑)

そうだ、先ほどちょっと言ったんですけど
先週の27日が私の32才の誕生日でした。
メッセージたくさん頂いて、ありがとうございました!

私も姪っ子がサプライズのパーティをしてくれて、ケーキも用意してくれて
「美帆ねえちゃんちょっと来てー」って呼ばれて
1年生なんですけど司会進行してくれたんですけど
まずケーキを食べますって言うから「え?お歌は?」って言うと
「お歌は2番です。ケーキ食べてから歌います」って(笑)

そうですよね、子供たちはケーキ目の前にしたら食べますよね(笑)
ケーキ食べた後に「たんたんたんたん誕生日ー♪」って歌ってくれてね、
もう可愛くて抱きしめちゃいましたよ。ありがとねー!

あと1年生なので色々習っているんですけど
校歌ダンスとか歌ってくれましたよ。よそでも校歌ダンスってあるんですかね?
一生懸命踊ってくれましたよ。ゆうな、いつもありがとうね、癒されてるよー。

今日新聞を見ていたら、うなぎの養殖の稚魚が少なくて
土用の丑の日は更に高くなるそうです。私もうなぎが好きなので食べたいんですけど
近頃本当に高くて手が届かないんですよ。

なんで私がうなぎを好きかというと、次女の出産前日に家族でゴハン食べに
行ったんですよ。
みんなお寿司とか食べていたんですけど、私はスタミナをつけるために
うなぎを頂いたんですね。そしたらその日の夜からお腹が痛くなって
次の日の昼には出産、しかも1時間半くらいで無事に産まれてくれたので
うなぎのおかげだって感謝しているんですよ。
それからまたうなぎに会いたいんですけど、不足なんですよねー。
今年も一口は食べたいなって(笑)

うなぎの下のゴハンも美味しいですよね!
石垣は3期作で、もう最初のお米が出回っているのかな?そろそろかな?
新米嬉しいですねー、石垣の新米も美味しいですよ

私、今日は気持ちが上がっていて、今日はこのコーナーで
アカペラで1曲歌おうと思っています。
中島みゆきの「時代」という曲なんですけど歌詞がとても良いんですよねー。
みんな聴いてくれますか?ゆんたくの時間なのでいいかなと思いますけど
では歌いますね。


 ♪「時代」中島みゆき 平得美帆アカペラver.
 


ゆんたくライブにお付き合い下さってありがとうございました!
突然でしたが歌いたくなったので歌いました。
中島みゆきさんの「時代」でした。


 CM


この時間はrica tomorlこと平得美帆がお伝えしておりまーす。
メッセージが届いています。山田とむさん20代男性の方からです。

「美帆さんこんにちは、京都からサイマルラジオを聴きながらメールさせて
頂いています。私は今25歳なのですが、高校時代に東京エスムジカさんを知って
約10年になります。
東京エスムジカさんを知ってから民族音楽を聴くようになり、世界観音楽館が
すごく広がりました。大学では東京エスムジカ好きの友達も出来て
東京エスムジカはボクにとって青春の一部です。
こうして美帆さんたちが東京エスムジカに戻り活動されること、とても嬉しいです。
そして関西でもライブして下さったら嬉しいです。よろしくお願いしまーす。」

すごーい、サイマルラジオで・・・。ええ嬉しいなあ。
そうなんですよ、エスムジカはまたどんどん活動して行くのでよろしくおねがいしますね。
青春の一部なんて嬉しいですねぇ。

あ、もう一枚同じ方から来ていますよ!
「生放送ということで慌ててメッセージ書いたら誕生日メッセージ書き忘れました。
改めまして美帆さん、お誕生日おめでとうございます。
今年一年が実り多い年になりますように!
P.S.トロピカTimeを聴いていたら、沖縄に住みたくなります。
沖縄の風に吹かれながら暮らしたいです。美帆さんが羨ましいなー」

そうだね、おいでおいで、沖縄いいよ!石垣も!暑いけどさー
この暑さも慣れると気持ちいいよ!汗を流すと生きてるって感じしません?w
いつか遊びに来てくださいよ、海で泳いだりして25だからシミにもならないよ!
お待ちしてまーす、ありがとねー! 


 コーナー「今日のこの曲」


このコーナーでは東京エスムジカの曲とその曲にまつわる思い出や
こぼれ話を紹介します。
先週は「綺羅」を紹介して歌ったんですけど、勝手にどんどん歌っちゃうんですけど
ゆんたくの時間だからいいさね!みんな聴いてよ♪
今日はこの曲をお届けします


 ♪「Gamelan Gamelan」東京エスムジカ


凄い覚醒される曲ですよね。この曲は海外レコーディングをした曲で
インドネシアのジョグジャカルタという所でレコーディングしました。
「チャ!チャチャチャ!」ていうのはケチャっていう伝統的な歌唱法らしいです。
みんなでリズムを取りながら「チャ!チャ!チャ!」て言ってました。

あとガムランも良いですよねぇ!♪ターンターンターンタンタタターンっていう音階が
沖縄の音階と似ているんですけど、同じだったんですよ。
レとラがない音階でした。
そしてジョグジャカルタの風景がとても八重山と似ていたんですよ。
私は東京にいてホームシックにかかっていた時期でもあったんですけど
インドネシアに行ってすごいリフレッシュされました。

人も風景も石垣と似ていてのんびりしてて、あ、あとお寺もすごく多かったです。
日本の京都みたいな所だって聴きました。
あの気候がね、私にはなんとも言えませんでしたねー。
生まれ育った場所と同じで。

こちらでガムラン奏者の方が奥から三線を取り出して弾きだしたんですよ。
あれ?どこで手に入れたんですか?って聞いたら、以前沖縄で公演した時に
購入したんだよーって英語で言ってました。

私は英語知らないですけど、ジェスチャーで乗り切るタイプなので
なんとなく会話出来ましたよ(笑)
ここでも三線とセッションさせて頂いて、ご飯食べてのんびりして
レコーディングをしてましたよ。

話を聴くとインドネシアもお米が3期作で、これまた石垣と同じで
のんびりと楽しみながらレコーディングさせて頂きましたよー。
海外レコーディングって出来上がったものを聴くとその土地の風が入ってるなって
思うんです。聴いててどうですか?
日本で録る音もそれはそれは素晴らしいものですが、やっぱり風が入ると
いいなーと思います。またインドネシアに行きたくなっちゃったな。
新たなエスムジカでも海外レコーディングに行けたらいいなと思います。

人も気さくに話しかけてきて、町を歩いていたら
気さくに話しかけてくるから「イイトコロだなー」って思ってたらヨンエに
「美帆、それナンパだよ、気をつけなよ!」って言われて
「えーっ!そうなの?!」って言葉も半分しか通じてないし、私も間違った方向に
進まなくて良かったなって(笑)
ヨンエと大ちゃんがすっごい心配していたのを今思い出しました(笑)
でも楽しかったですよー。出会った人たち皆に感謝してます。ありがとうー♪

 CM

私は今、実家の方を手伝ったりしているんですけど、
昨日うちの屋上に上がって空を眺めたらさそり座が綺麗に見えたんですよね。
うちは割と繁華街の方なんですけどそれでもこんなに見えるんだー!って感動しました。
今日は野沢香苗さんの「流星」を紹介するんですけど
彼女のアルバムの解説があったので読んでみたいと思います。

「福井に住んでいた時に窓を開けて星空を眺めていたりしました。
東京来たら星が見えにくくなったということもありますが、そういう時間が
少なくなって行ったような気がします。
でもあの頃のようにまだ夢は広がっている。流れ星に何を願おうかな。
あなたには叶えたい夢はありますか?」
という問いかけをしながら曲を作ったそうです。


 ♪「流星」野沢香苗


野沢香苗さんで「流星」でした。
良いですね、今日も夜になったら星空を見上げたいと思います。
番組もそろそろ終わりに近づいていますね。
私とのゆんたくにお付き合い下さってありがとうございます。

最後に私の那覇の石垣を行き来してて思ったのですが
人のために何かをする、家族のために何かをすることほど幸せな事はないなって
最近思って、そういう気持ちに自分自身が出会ったんですけど
誰かにありがとうって言われたらこれほど心が暖かくなるものはないなって
今、とても感じています。

何かに躓いて立ち止まっても、気づいたらまたそこから進めればいいと思います。
とても勇気がいることだけど、気付いた時から
またやって行けばいいんではないでしょうか。

誰かを傷つけてしまっても、自分でそこに気付いていい方向にね、
行こうって思うとまたそこから何かを始めていけば良いんじゃないか、
感謝の気持ちをどんどん繋げていけばいい方向に物事が運ぶんだなって
そう思う日になりました。

皆さん、お仕事続きますが、のんびりもいいと思いますよ。
一生懸命がんばって、のんびりして、今日明日と行きましょう。
トロピカTime今日のお相手はrica tomorlこと平得美帆がお送りしました。
今月はこの曲でお別れしたいと思います。
rica tomorlで「潮騒」 みーふぁいゆー!


 ♪「潮騒」rica tomorl





冒頭にも書きましたが、この日は生放送だったので
スタジオでの映像を見ることが出来ました。
普段は緊張気味の美帆ちゃんですが、この回は最初からテンションが高く
楽しそうにゆんたくしていましたよ。

最後の言葉からも何かこの日に良いことがあったのかもですね♪

シチューの話とロールキャベツの話、
うちの実家は両方とも平得家と同じですね。でも一人暮らし始めたらご主人系(笑)
私としてはどちらもアリかなぁw

ジョグジャカルタの話、以前向こうの人がみんな親戚みたいな顔をしていたという
話をしていたような。美帆ちゃんは南方系の顔ですもんねー。
私も石垣に行った時に顔立ちがくっきりしてる人ばっかりーと思いました。
顔の薄い人がいると思ったら、同じ九州の人だったりw

自分ばかりメッセージ出すのもなあと思っていたら、今回別の方のメッセージもあったので
ホッとしたし、嬉しかったです。
みんなもメッセージ出せばいいよ!きっと美帆ちゃんすごく喜ぶよ!
色々質問にも丁寧に答えてくれるよ!

そうそう、番組のCM中にお花が映っていて
これが東京エスムジカお知らせ隊から贈られた花だろうなーと思いました。
文字通り番組に花を添えてましたね。

中島みゆきの「時代」を歌ったのもびっくり。
「時代」いいよね。美帆ちゃんも中島みゆき好きなのかしら。
こないだNHKで特集組まれていたけど国民的な歌になりつつあるような。
シンプルで日本人の心の琴線に触れる曲だと思います。
美帆ちゃんの伸び伸びとした声によく合ってましたよー!

  
posted by ぐりともる at 20:56| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | rica tomorl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック