2014年09月15日

rica tomorl 沖縄・石垣PRイベント@福岡

8月の23,24日に平得美帆ちゃんが福岡に来ることになりました!

最初これを聴いた時、かなりびっくりしましたよ。rica tomorlのライブ自体、
今は沖縄か石垣でしか観られないのですごく嬉しかったです。
しかも2日間、2ステージという、私のためのように(違うw)あるイベントではないですか!

この夏、福岡は全般通して天気が悪く、まともに晴れた日が殆どない状態。
晴れ男ゼリーさんが一緒なので密かにゼリーさん頼みでしたよw

そして当日は前日まで週末は雨予報だったのでどーなるかと思いましたが
ピカーンと晴れましたよ。さすがゼリーさん!
12時半くらいにバスでイムズの前を通ると、おっリハしてるー!

IMG_0571.jpg

美帆ちゃんとゼリーさんが一緒のステージにいると安心感があるよ。
美帆ちゃん曰くゼリーさんと二人だけでやるのは久しぶりとのこと。

8/23(土)のセットリスト

●1ステージ目 13:00〜
1. サニンの花が咲く頃
2. 潮騒〜てぃんさぐぬ花〜
3. 童神
4. さざ波の宴
5. レクイエム

●2ステージ目 15;40〜
1. サニンの花が咲く頃
2. 大切な家族
3. 童神
4. さざ波の宴
5. 潮騒〜てぃんさぐぬ花〜

1ステージ目は最初ちょっと緊張気味だった美帆ちゃんですが、
3曲目辺りから俄然調子が出てきて、「さざ波の宴」の時は
もう鳥肌が立つくらい超カッコ良かったし、ゼリーさんのギターもキレがありました。


PRライブ要員としてきっちりとMCでは石垣をアピール。
パンフがおいてあること、直行便が増えたことなど、きっちりと話していました。

「潮騒」の時はお手製の珊瑚のかけらを鳴らして、
沖縄といえば、この曲!な「てぃんさぐぬ花」を。
13時の回は余りにも暑くて人が余りいなかったのですが
やや涼しくなった15:40の回は多くの人がrica tomorlの歌声を聴いてました。
美帆ちゃん的には「福岡は沖縄より北なので、ちょっとは涼しいかと思ったら
福岡の方が暑いですねー!ぜひ涼みに沖縄に来てくださいw」と
避暑アピールしていました。
(その後涼しくなったので『やっぱりこっちが涼しかった』とも)

自分も気付くと真っ黒に日焼けしましたw
2回目からはライブ後にイムズエントランスコーナーに物販コーナーも出来たよ!
IMG_20140823_145300.jpg

歌を聴いてCDを買いに来たお客さんとゆったりと話してました。
もちろんエスムジカファンで来ている方もいて、
エスムジカライブの時はファンとはそれほど多くは話せないので
来てくれた方との会話をとても楽しんでいるように見えました。
1408779012954.jpg
売り子美帆ちゃん。嬉しそう!

屋外で美帆ちゃんの歌声を聴くのはかなり久しぶり。。。って
もしかして別府花火の時以来?
やっぱり素晴らしい声です。遠くまで響いていろんな部分に突き刺さります。
そして気付いたのが、以前に比べて歌声が安定したなーということ。
前はライブの度に調子良さそうとかイマイチとかわかったのですが
エスムジカ再活動以来ムラが殆どないような。
特にrica tomorlの曲は自分の曲なのでとても安定してますよ。

石垣代表としてこうしたPRイベントのミュージシャン代表をしてるのは本当にスゴイです。
石垣や音楽の事をしっかりと考え、自分に出来る事をやっている美帆ちゃん、
ソロ活動であるrica tomorlとしてどんどん大きくなっているのを感じたイベントでした。





そして二日目。
この日はエスムジカファン仲間のアリさんが大阪から来るとのことでワクワクです。


8/24(日)のセットリスト

●1ステージ目 13:00〜
1. サニンの花が咲く頃
2. 夏至南風
3. 童神
4. レクイエム
5. 潮騒

●2ステージ目 15;00〜
1. サニンの花が咲く頃
2. 雨
3. レクイエム
4. 大切な家族
5. 潮騒

朝から雨が降っており、雨天中止と聞いていたので
天気ヤバイ!ゼリーさんもいないじゃん!と思いましたが、
お昼頃からなんとか上がりましたよ。

IMG_0579.jpg

良かった、リハしてるー。昨日と服が違うー。
23日はゼリーさんのギターでしたが、24日は佐藤フィッシャー五魚さんだよ。
「レクイエム」でアレンジに関わっているとか。こうしてライブで合わせるのは
初めてということでした。クマさんみたいな容貌とはうらはらに
繊細で優しい音を奏でていました。(←何気に失礼なw)

リハ終了時に大阪から来たアリさんを見てびっくりな美帆ちゃん。
サプラーイズ!ですよ。

さっきまでバシャバシャ降っていたはずなのに結構暑い!
そんな中、1stステージには前日より多くの人が立ち止まります。
遠くのほうでガイジンのおいちゃんが立ち止まって聴いていたりw
キーボード演奏の「サニンの花〜」は耳新しくて新鮮な感じでした。


ちょっとテンポゆっくり気味かな?
「南風夏至(カーチバイ)」は前日には歌わなかった曲。
キーボードのメロディが良い感じ。この曲は立ち止まる人が多かったような。
「潮騒」は「てぃんさぐぬ花」は歌わず、オリジナルに近い感じ。

第1ステージが終わり、イムズエントランスの物販へ。
ちょっと話した後にアリさんとはお茶をしに離れました。


んが!なんと!!
第2ステージは見られなかったのです!!!
15時30分に向かいのビルからステージが見えて、リハかな?と
思ったのですが、なんとこれが本番だったと。。。。!
物販コーナーに居る美帆ちゃんに
「あの、もしかして終わった・・・?」と聴くと
「ごめんなさい!!終わっちゃいました」と衝撃の言葉ですよ。

というのも、雨天で出なかった方々がいて、その分美帆ちゃんの出演時間が早まったとか。
があああああん。
美帆ちゃんの方もバタバタでツイッターに書く暇もなかったんだって。
私たちもショックでしたが、きっと歌う美帆ちゃんもショックだっただろうなぁ。
確実に見に来る人たちが来ないんだもの。いやはやなんということでしょう。

(ちなみに上に書いてある2ndステージのセトリは美帆ちゃん本人に聞きました)

物販コーナーには余り人もいなかったので、色々話しました。
このPRイベント、9/21(だったかな?)に韓国も行くのだけど
通訳にヨンエも一緒に行ってもらうこと、伴奏は前花雄介さん。

10月のエスムジカライブは衣装が用意されてて嬉しい!と。
せっかくだから「Switched - On Journey」のジャケで着たスッチー服着たら?とか
そんな話で盛り上がりました。いやはや楽しかった。
友人も第2ステージ見られなかったけど、色々話せたので満足とのことでした。

美帆ちゃんなりに進行している試みもあるらしく、時期が来たら
ラジオなどで知らせてくれると思います。頑張ってるね!ホント楽しみです。

IMG_20140824_161847.jpg
2日間お疲れ様でした。そしてどうもありがとう!
韓国は今はちょっと情勢的に不安があるけど、ヨンエと一緒なら大丈夫だね。
これからも沖縄・石垣PR活動頑張ってくださーい!!





posted by ぐりともる at 21:58| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | rica tomorl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。