2016年03月14日

手嶌葵出演イベント LOVE FM FESTIVALレポ

3/13、福岡市役所前広場で行われたLOVE FM FESTIVALに
手嶌葵ちゃんが出演するというので行ってきました!

この場所で手嶌葵ちゃんを見るのは3回目くらいかな?
イベント開始の30分前に着いた時は3列目に来れましたが、
リハが始まると人がどんどん増えて、あっという間に後ろが見えなくなりました。

リハで既にニコニコと嬉しそう。
「思ったより寒いけん、皆さん身体は暖めながら聴いてね」と気遣います。
今日の葵ちゃんは編みこんだ髪、黒のブルゾンと赤いワンピース姿です。
ワンピースが太ももから透かしの入ったデザインで大人っぽい!
デビューから10年、綺麗なお姉さんになったなぁとしみじみ。

リハでは大体ワンコーラス歌っていたのですが、拍手が起きると
照れ臭そうに「ありがとうございます。リハーサルでございます」と言っていました。
「福岡の人!」「福岡以外の人!」「九州以外の人!」と手を挙げてもらったり
昔と比べるとずいぶんこなれてきたなぁと嬉しくなります。

【セットリスト】
1. Beauty And The Beast
2. さよならの夏
3. 時には昔の話を
4. Voyage a Paris 〜風に吹かれて〜
5. ちょっとしたもの
6. 明日への手紙
7. I wanna be loved by you

そして始まった本番。
「Beauty And The Beast」は美女と野獣のテーマソングです。
優しくしっとりと歌い上げる葵ちゃん。
「皆さん、ラブフェスへようこそ!福岡出身の手嶌葵です。
少しの時間ですが皆さんと過ごせたらいいなと思います。
静かな音楽が多いんですが(笑)楽しんでいただけたらと思います」

「私がなぜこのラブフェスに出演しているかというと、Love FMで
番組を持っています」と番組の紹介です。

「それではサクサク行きます(笑)
ジブリ2作目となるコクリコ坂からより『さよならの夏』」

多分テルーの唄を期待した人が多かったんじゃないかと思います。
私もそうでした(笑) 
でも映画のキャンペーンで聴いた時よりも更に感情が込められていたように
思います。

「そして私の敬愛する大先輩、加藤登紀子さんの曲をカバーさせて
頂きます。『時には昔の話を』」

続けてジブリ来ました!手嶌葵ちゃんが一番好きなジブリ作品は「紅の豚」
らしいですもんね。
それにしても葵ちゃんが歌うと何の抵抗もなく詞がすっと入ってくるのがすごい。
聴けて嬉しかったです。

「続きまして、2014年に発売したアルバムから2曲歌います。
『Voyage a Paris 〜風に吹かれて〜』」

今回ピアノの方がそんなに上手くないなと思いながら聴いていたのですが、
この曲はとてもイキイキと弾いていたので、ああ、こういうジャズっぽいのが
得意のジャンルなんだなーと思いました。

「焼き鳥食べたい!めっちゃいい匂いがしとる!」と言う葵ちゃん。
会場には色んなお店が出ていて、お昼ごはんを食べずに聴いていた
自分には辛かったですよ。
しかしこの言葉は次の曲への伏線でした。

「ちょっとしたもの」の「街角にはパンの匂い」という部分を
「街角には豚バラの匂い♪」と一気にパリが福岡にw
手をパタパタさせて匂いを吸い込むリアクション付きです。
屋外イベントならではですね!会場からも笑いが起きていました。

「このアルバムに入っている曲を歌います。
月9に使われているのですが元々アルバムに入っていた曲で
この曲を聴いたプロデューサーさん達が選んでくれたものです」

ということで、今一番旬の「明日への手紙」です!
しっとりと歌い始めた途端、上から聴こえてくるヘリの音。
1番を歌い終わる頃にはいなくなったので良かったですが
ちょっと残念だったなぁ。
この曲ではうるうる来ている方が多かった気が。

明日への手紙のプレミアム・エディションの告知と6月の
コンサートの告知が入ります。
プレミアム・エディションはPVに有村架純さんが出演しているとか。

「それでは最後の曲です。福岡への愛を込めて
『I wanna be loved by you』」

マリリンモンローの歌った「ププッピドゥ♪」というあの曲です。
色っぽい曲も葵ちゃんが歌うと可愛らしく上品になります。
ここで珍しく間違えて「ごめんなさい!」と謝っていましたが
聴いている方はどこをトチったのかわからなかったですよ。

CD購入者は握手会ありますということで行列が出来ていましたが
ここで私は撤収しました。
6月の10周年記念コンサート、とても楽しみです。


posted by ぐりともる at 00:27| 福岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 手嶌葵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐりともるさん、初めまして。私はまりと申します、宜しくお願い致します。
私も葵ちゃんの10周年記念コンサートに行くのですが、初めてですので、葵ちゃんのコンサートはどんな感じなのかな? お時間はどれくらいかな? と調べて居りましたら、こちらに辿り着き、ぐりともるさんの記事を読ませて頂きました。コンサートの内容がとても分かり易く、雰囲気も伝わり、コンサートがより楽しみになって参りました。ありがとうございます。
それでは乱文ごめんなさい。これからもぐりともるさんのブログを楽しみにして居ります。お体に気を付けて下さいませ。失礼致しました。
Posted by まり at 2016年04月25日 04:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。