2011年05月05日

My Favorite Songs 「え」

「え」は結構好きな曲多いです。

  ・エンドレス・バレンタイン (EPO)
  ・Everybody Knows

  ・anybody's game (小松未歩)

  ・永遠 (シェリル・ノーム starring May'n)

  ・Escape!! (Sweet Vacation)

  ・Endless Story (瓜生明希葉)

  ・Anything Goes! (大黒摩季)

  ・エレーン (中島みゆき)

小松未歩さんは名探偵コナンのOP「謎」で知りましたが、この「anybody's game」が一番好きです。
一度も歌う姿を見たことがないのですが、どういう方なんでしょうねー。


「Anything Goes!」は現在放送中の仮面ライダーオーズのOPです。
仮面ライダーは見てないのでどれがどれやらわからないのですが、
自分のイメージだと男性ボーカルを使うという先入観があったので
こういうパワフルな女性ボーカルもいいなーと思った次第。
大黒摩季さんかっちょえー。


ちなみにこのPV、その仮面ライダーオーズとのコラボなのですが
大黒摩季さんのライブを邪魔するために悪者が来て
それを仮面ライダーが阻止するというストーリー。
一番最初に出てくるメダルは色んなライダーに変身するための
アイテムです。
大黒摩季さんの持ってるメダルを奪いに来たという事なんでしょうねー。
 
 
posted by ぐりともる at 16:13| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My Favorite Songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

My Favorite Songs 「う」

「う」始まる歌って結構少ないかな?

  ・う、ふ、ふ、ふ (EPO)
  ・Wica

  ・うそつきが好きよ (中島みゆき)
  ・with

  ・ヴァーチャル・ラビット (平沢進)

  ・Welcom To My FanClub's Night! (シェリル・ノーム starring May'n)

この中で一番有名なのは、なんといっても「う、ふ、ふ、ふ」です。
不朽の名曲で、EPOさんブレイクの曲なのかな。
最近のEPOさんの曲はヒーリング系というかオーガニック系と言うか
そんな曲を歌われているのですが、POPでキュートな曲も最高です。

この曲は化粧品のCMソングだったのですが、EPOさんの曲は
今でも使われています。牧野由依さんの歌う「お願いジュンブライト」、
資生堂エリクシールのCMソングですが、作詞作曲はEPOさん。
そのひとつ前の同じCMも土岐麻子さんの歌でEPOさんの曲でした。





土岐麻子さんの「あなたのマドンナ」はEPO節炸裂ですね!セルフカバー聴きたいです。

んでこちらが「う、ふ、ふ、ふ」


この曲、歩きながら聴くとテンションあがるんですよー。
ちなみにEPOさんはライブ活動が活発で、東北ライブを今週末にやる事になっていたり
呼んでくれる人がいるならどこでも行きます、というスタンスでされています。

詳しい活動についてはEPOさんのHPへどうぞ→こちら
自分は5月28日の京都ライブにいく予定です。なんと17年ぶりー!

…EPOさんについて語るコーナーになってしまったねww

 
posted by ぐりともる at 17:50| 福岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | My Favorite Songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

My Favorite Songs「い」

「い」のつく大好きな曲

  ・祈りにも似た美しい世界 (KOKIA)

  ・異邦人 (久保田早紀)

  ・糸 (中島みゆき)
  ・EAST ASIA
  ・命の別名 

  ・inori (坂本真綾)

  ・inner universe (ORIGA)

  ・射手座☆午後九時Don't be late  (シェリル・ノーム starring May'n)

「い」のつく曲は少なめ?

紹介する動画はKOKIAさんの「祈りにも似た美しい世界」
歌の上手さについては今更な感じもあるので改めて言う事はないのですが
1番のサビに入る「讃えよう」の部分で片腕をあげるシーン、なんだか
KOKIAさんの背中に羽根が拡がるような神々しさがあるような。

歌が上手いってすごい才能ですよねー。


んで次は久保田早紀さんの「異邦人」。
有名すぎる曲です。この曲大好きすぎるー!歌声も美しい!
ちょっとコブシをきかせたような独特の歌い方はKOKIAさんと
通じるものがあるかも。 


 
posted by ぐりともる at 21:54| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | My Favorite Songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

My favorite songs 「あ」

好きな曲を五十音順につらつらと書いていこうと思います。
(どこまで続くかはわかりませんが)

「あ」で始まる歌は多いです。「愛」とか「I」ですもんねー。

  ・あした (中島みゆき)
  ・I love you、答えてくれ
 
  ・あいにいこう 〜I・NEED・TO・GO〜 (Sweet Vacation)
  ・I Feel So Good
  ・遊びに行こうよ

  ・アンインストール (石川智晶)
  
  ・愛の輪郭 (KOKIA)
  ・愛のメロディー

  ・at eden (新居昭乃)
  ・Idol talk

  ・あなたに逢いにいくよ (rica tomorl)

  ・赤い川 (EPO)
  
  ・A Marriage Song 〜inspired by 秋田長持唄〜 (東京エスムジカ)


「あ」で考えた時に真っ先に頭に浮かんだのは中島みゆきの「あした」でした。
その昔NTTかKDDIのCMに使われてました。今聴いても変わらぬ名曲です。
「土砂降りの一車線の人生」という部分が好きでたまらない。



んで「A Marriage Song 〜inspired by 秋田長持唄〜」は第2期の
東京エスムジカのアルバム「World's end wonderland」に収録された曲。
もともと秋田長持唄という民謡があって、それをエスムジカ風アレンジにしてあります。
ボーカルは安曇野めぐ留さん。民謡ベースと侮るなかれ。この曲、カッコいいですよー。

posted by ぐりともる at 01:55| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | My Favorite Songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする