2014年09月29日

エスムジカライブまであと2週間!

・・・になりましたねぇ。
いやー、前回のライブが1月末だったのでもう8ヶ月も経ちました。
とはいえ、なんだか美帆ちゃんにはライブでよく会っていたので
実はそんなに間が空いているとは思ってませんでした。

ヨンエのCDも出ました!
自分はライブ会場で買う予定なのでまだ全部は聴いていませんが
美帆ちゃんのラジオで掛かったのを聴きました。


 1: PART OF MY UNIVERSE feat. MIHO HIRAE (EX. TOKYO ETHMUSICA)
 2: TROUBLE
 3: LIFE IS BEAUTIFUL feat. SUNG HO
 4: 嘘と炎と
 5: エスケープ
 6: SOMETIME
 7: TROUBLE (ENGLISH VERSION)

全7曲、ミニアルバムになるのかな。1曲目は美帆ちゃんがお手伝いということで
かなり気になります。
このアルバムは人気がすごいようで、Amazonに入荷しても
すぐに品切れになるみたいです。ヨンエ良かったねー!
ジャケのロゴが面白いです。YHANAELの文字の組み合わせで
ちょっとパスルっぽい。


さて、エスムジカのライブの話に戻りますが、今回のライブのセトリは
どーなるんでしょう。「バーチャルジャーニーへようこそ」という
エスムジカらしいタイトルで、旅といえばエスムジカ、エスムジカといえば
月か旅という感じですが

実は歌詞の中に「旅」が入っている曲は13曲。
自分は数えた時、意外と少ないな?と思いました。
その曲は以下の通り。
(Standing On the Groundはjourneyでカウント)

 ・月凪
 ・陽炎
 ・Standing On the Ground
 ・邂逅
 ・始まりに向けて
 ・君と見てた未来
 ・day by day
 ・Going,on the wing!!
 ・砂漠のカフェで会いましょう
 ・旅立ちに向けて
 ・A Marriage song
 ・まほろばさがし
 ・さよなら、また旅に出る君にもう一度出会うためのさよなら

実は「風の行方」や「希望の帆を掲げ」の歌詞には「旅」という言葉がないのですねー。
ちょっとびっくり・・・と、なんだかマニアっぽい話でしたw

はてさて、10/13はどんな旅に連れて行ってくれるんでしょうね☆
東京エスムジカの皆様、タオル持っていったほうが良いですか?!
楽しみにしてますよ〜。

バーチャルジャーニーへようこそ!.jpg


posted by ぐりともる at 00:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

早川大地さん ハッピーハッピーバースデー!

日付変わっちゃいましたが昨日は早川大地さんのお誕生日でしたよ。
このブログでお祝いするのは何回目かな。おめでとうございますー!

去年は新しいアルバム「Invitation to the new journey」が出て、
それが期待と予想を大きく上回る素敵なアルバムで、
成長した3人を感じられるものでした。


大好きな曲が更に増えてホクホクですよ。

10月13日に行われるライブは座席指定付きという、エスムジカにしては
非常に珍しいライブです。今まで椅子ありはあったけど自由席だったからね。
今回は視覚的に攻めるというのがあるようで、非常に楽しみですよ。

新居昭乃さんのライブに行っているとライブの映像演出というのは
アタリマエーみたいになっていて、その自分を果たしてどれだけ驚かせてくれるのか
ふふふ、大地さん どんな手で来るのかな?と、そんなちょっぴりイジワルな
目線もあったりと、ええ、プレッシャーかけちゃいます。

おそらく昭乃さんとは全く違うアプローチで来るでしょうしね。
どんなエスムジカワールドを見せて魅せてくれるのかな。
ライブしてくれるだけで大感謝なのに、まだまだ進化するエスムジカが大好きです。

大地さんにとって大きな何かを得られる、そんな年になりますようにぴかぴか(新しい)
ライブでの新曲を楽しみにしてます!




おまけ。

IMG_0268.jpg
美女二人に挟まれて嬉しそうな(?)早川さん。3人は仲良しだね!
石垣島にて。


posted by ぐりともる at 00:35| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

東京エスムジカ ライブ決定!!

今年1月のライブで「今年またやるかも」と言われていた東京エスムジカのライブの
詳細が発表されました!

ethmusica_banar_1407271.jpg

東京エスムジカワンマンライブ
「バーチャルジャーニーへようこそ」

2014年10月13日(月曜祝日)
18:00オープン 開演19:00
会場:渋谷マウントレーニアホール
前売り:4,500円 当日:5,000円

ホームページ先行販売:8/5(火)12:00〜11(月)18:00

チケット一般販売開始:8/30

3連休の最終日とは遠征組にはなかなか厳しい日付です。
日帰り出来る時間でもないですからねー。
東京エスムジカには珍しい、せっかくの座りライブなのに残念だなぁ。
まぁ正月だろうがクリスマスだろうがエスムジカのライブには行きますが!

渋谷マウントレーニアホールは、自分は行ったことないのですが、HP見ると
カップホルダー付きのなかなかいい座席!
行った方の話を聴くと音響もなかなかだそうです。新居昭乃さんのFCイベなども
ここでやってますねー。

マウントレーニア.png

今回のライブはデビュー10年めということで今までのとは違うものになるっぽいです。
Twitterで衣装の話があったりして、今までエスムジカライブはほぼ自前衣装だったので
それだけで気合いの入り方が違いますね!
ヨンエと美帆ちゃんの美しさが際立つ衣装だといいなぁ。

映像も作りこむみたいですが、こちらはどんな感じなんだろ。
映像で魅せるといえば、自分の中では新居昭乃さんのライブがダントツのNo.1
なのですが、エスムジカはどんなステージを見せてくれるのかな。

そういえば昔はVJ使ってたんですよね、エスムジカも。
でもそこまで大掛かりなものじゃなく、「ああ、流れてるな」という感じで
余り主張しないVJでした。
いつかニコファーレで360度VJ流れる中で歌ってる姿を見てみたいなー。


さてさて、チケットの先行発売は明日ですよ!
しっかり確保しなくては!


そうそう、今回はドリンク代はないんですかね?
今まであったのが書いてないからいらないのかなー。



posted by ぐりともる at 22:51| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

美帆ちゃんハピバ!

5月27日は平得美帆ちゃんのお誕生日です。

美帆ちゃんおめでとうーーーー!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


前も書いた気がするけど、「東京エスムジカボーカル」の平得美帆さんを
お祝い出来るのはとても嬉しいです。

10年めを迎えて、こうしてゆっくりと活動するエスムジカを見ていると
ボーカル卒業期間の4年間というのはある意味必要な時間だったのかなーと。
もちろんこうして復活してくれたから思えることなのですが
今のエスムジカのペースを作れたのは休んだ期間があったからで
これくらいが自分たちにちょうどいいとわかったのかもしれないって。

初めて福岡に東京エスムジカが来た時、
美帆ちゃんは全く笑顔がなく、歌うことに必死だったように見えました。
一緒に見た連れが「あの人怒ってたの?」と訊いたくらい。
MCはヨンエだけで美帆ちゃんは殆ど話さなかったんだよねー。

福岡に来たのは2004年の10月。
デビューして半年も経たない内に期待の新人としてクローズアップされて
テレビ出演や各地のイベントに毎週のように出て
あちこちの雑誌にも取り上げられて、まだ20代前半、島育ちの
女の子にはめまぐるしくハードな日々だったんだろうなと思います。
きっといっぱいいっぱいだったんだな、と。

  。
  。
  。

そして10年が経ちました。
今の美帆ちゃんはとてもたくましく朗らかで、ステージでは
ヨンエと一緒に早川さんをイジりまくるという安心のクオリティww
いやー、人って変わるもんですね!
ラジオのパーソナリティもやっているせいか別人のように
淀みなく話す美帆ちゃんをみると感慨深いものがありますよ

今が楽しそうで良かった!
大変な事も色々あるだろうけどそれでも笑顔の美帆ちゃんが好きです。
来月のワンマンライブ、どんな歌声を聴かせてくれるのかとても楽しみです。


この年が、新しい出会いと素敵な出来事に包まれる
そんな一年になりますように。
美帆ちゃん Happy Birthday!!バースデー



posted by ぐりともる at 00:43| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

東京エスムジカデビュー10年目!

ブログパーツには10周年と書きましたが、多分正確には10年目かな。
2004年5月19日に東京エスムジカの「月凪」が発売されました。


当時この曲はあちこちで耳にすることが多く、初めて聴いた時から
「この曲、すごく好きかもしれない」と耳に残りました。
今みたいにYouTubeもなく、パソコンも持っておらず
なかなか東京エスムジカの情報を得ることは難しくて
そのグループ名とタイトルを知るまでが一苦労でした。


CDは発売後1週間めに買いました。
それからエスムジカの出演するテレビをチェックしたりして
アルバム「World Scratch」の完成度と世界観にますますハマり、
ライブに行ってみたいなぁと思い始めていました。
初ワンマンライブが東京であるけど長いこと遠征はしていなかったし、
ライブハウスというものに行ったことがなかったし。


そうやってうじうじ悩んでいる時にエスムジカが福岡に来るとの情報が!
そのライブを見て感激して、早川さんと美帆ちゃんと話すことが出来て
やっぱり東京まで行こう!と決心しました。
それが今に続くエスムジカライフの始まり。


当時エスムジカのライブは余りにも多すぎて、とてもじゃないけど全部行くのはは無理。
そんな時代からすると、現在の年に1〜2回というのはかえってありがたいかも?
(いや、年1回はちょっと少ないけどw)
ボーカル卒業とか色々あったけど、もうそれも過ぎたこと。
私は忘れっぽいからきっとあの失意の日々もそのうち忘れてしまうんだろうな。


「Invitation to the new journey」の「ラルハラクルリラ」のイントロを聴いた時
「月影のワヤン」のメロディラインに衝撃を受けた事を思い出しました。
「何だこれ!」の驚きと、これぞエスムジカだ!、という喜び、そして安堵感。


これからのエスムジカに日々を潤してもらいつつ
10年経っても色褪せない東京エスムジカをこれからもたくさん聴こう。
5年後、10年後にまたこういうブログが書けますように。

そして早川さん、美帆ちゃん、ヨンエがこれからも元気に笑顔で活動出来ますように。







 

posted by ぐりともる at 00:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

東京エスムジカのライブ映像再アップ

YouTubeにアップしている東京エスムジカの映像、
一番最初にアップしたのは2004年の別府花火ファンタジアのテレビ映像でした。

この映像、普通にアップしようとするとなぜか映像と音声がだんだんずれる。
(おとしてあるDVDを見る分には問題ないのに)
だもんで音声と映像を別々にしてます。

最初にアップしたのはあるフリーソフトを使っていたのですが、
元々ネットラジオの録音目的なので音質は二の次という訳でこんな感じ。


ひどい音ですねー。ただ当時の自分は初心者すぎてこれが精一杯でした。

んで、今回ちょっと慣れてきたので再アップをしてみました。
映像がずれていくのは相変わらずなので音声は別ファイルですが、
今回はInvitation to the new ethmusicaライブ映像の音を編集しているソフトを
使ったので、ちゃんと聴けるものになったと思います。


古い方はしばらくしたら削除する予定です。


 
posted by ぐりともる at 00:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

東京エスムジカ「Invitation to the new journey」全曲感想

待ちに待った東京エスムジカのライブまであと4日ーーーー!!!
1ヶ月前に出たとは思えないほどこのアルバムを聴きまくりました。


こんな動画作っちゃいましたよ。

公式でメンバーによる全曲紹介来たし、iTunes配信も来たから良いかなと思いまして。

ではでは超個人的な全曲感想書いていきます。



1.ラルハラクルリラ


記念すべきアルバムの1曲め。ちょっぴりアラビアン風?
旅への誘いは「Going,on the wing!!」のようにのんびりとしたものではなく
イントロから手首を掴まれて慌ただしく魅惑のエスムジカワールドへ引きずり込まれます。
最初聴いた時の衝撃は「月影のワヤン」を聴いた時に近いかも。
なんとも掴みづらいのにものすごく中毒性の高いメロディです。
力強い美帆ちゃんの声と甘くて艶っぽい瑛愛の声が非常に心地よいです。


2.まほろばさがし


エスムジカには珍しいコテコテオリエンタル。
アルバム全曲で歌うのが一番難しいんじゃないかなぁと思います。
畳み掛けるツインボーカルはさすが東京エスムジカ!
この曲でとにかく耳新しいのは瑛愛の可愛らしい声。
瑛愛は低い音程の方が得意なのでこれは裏声で歌っているっぽいのですが
もう可愛くて可愛くて聴いているとニヤニヤしてしまいます。
んで、この曲はエスムジカよりSweet Vacationっぽいなーとも思ったのですが
元々は初音ミクで作っていた曲のセルフカバーなのですね。勝手に納得。


こんな曲



3.誇り高く


東北大震災のチャリティソングであり、東京エスムジカ再活動のきっかけとなった曲。
6日で作られたとは思えないほどクオリティが高くてエスムジカらしい音と言葉。
途中にはエスムジカには珍しい瑛愛によるラップも入っていますよ。
このアルバムの中でも大きな存在感を放っています。
今でも苦しんでいる人がいることを忘れないよう大切に聴きたい曲です。



4.月見る花のこころについて


東京エスムジカと言えば、の月シリーズの新作です。
イントロとアウトロにもう少しこう余裕というか余韻が欲しかったかな。
詞は道ならぬ恋という感じでとても切ないのですが、曲自体に疾走感があるので
メロウではなく凛としたものを感じます。



5.呼吸


美帆ちゃんの作った「ニュアンス的な」曲。
アルバムにインターバル的に入っていてここで一旦クールダウン。
早川さんが作らないタイプの曲ですね。これを聴いていると瞑想出来そうな。。。
rica tomorl名義の「time,time,time」という曲を知ってると
ああ、美帆ちゃんらしい曲だなーと。



6.What will we miss?


今までのエスムジカにはないタイプの曲です。
キーボードの音が雨音の様に響いて透明感のある音色と二人の歌声が非常に美しいです。
詞も特徴的で、日本語と英語が混ざっている曲は初めてのような。
ここらへんはSweet Vacationの流れを多少汲んでいる気がします。
どの曲もそうですが、この曲は特にライブで聴いてみたいと思いました。
多分今と印象がかなり変わりそうな気がします。心臓の脈打つ音も神秘的です。



7.さよなら、また旅に出る君にもう一度出会うためのさよなら


なげー!タイトルなげーよ!!前は4文字だったのに! とまず思いました(笑)
元は「サヨナラ」という「月凪〜The world of eth-musica」のiTunesで買える曲です。
メロディラインや詞はそのままですが、音や詞にプラスαされてます。
アレンジは前のシンプルなのも良かったですが、今回はギターの響きがとても綺麗です。
そして10年越しのセルフカバーで二人の歌唱力の上達ぶりがよくわかる1曲。



8.二つ星


この曲と「誇り高く」が今回のアルバムの二大柱な印象です。
「月夜のユカラ」と同じくらいに壮大で叙情的です。
イントロは馬頭琴だそうですが途中の三味線っぽい音がこの曲の世界を拡げるのに
非常に大きな役割を担ってます。
この曲はかなーり好きで、ライブで聴いたら泣いてしまうかもw
いやー、こういう曲上手いですよね、本当に。もう全てがエスムジカ!という感じ。


詞の「この道を向かうその果てに 何が待ってるなんてわからない
それでもいつでも 前だけを見ている」
という部分が堪らなくカッコ良いのです。


9.Wonderland


この曲が最後に来るとは!
ライブで披露された時に可愛い曲だなーと思いましたがもうホント可愛い。
1番も2番も出だしが「まー♪」で始まるのですが、二人のこの歌い方が超可愛い。
ボーカルがとても晴れやかで、詞の内容もまるでこれからのエスムジカを歌っているよう。
「行こう、だってもうわかっている」というのがなんとも頼もしい!
これを聴いているとああ、これからのエスムジカも大丈夫と安心出来るのです。


しかーし!!アウトロをもうちょっと引っ張って欲しかった!
終わるの早過ぎ!もうちょっとWonderlandを歩かせてよーーーと思いました。
以前からエスムジカの曲ってぷつんと終わるのが結構あるんですよねぇ。
ええー、これでおしまい?みたいな。モッタイナイよう!



とまぁこんな感じです。
全体としては今回はとにかくツインボーカルの強化、という感じで
ホントにライブで大丈夫?と心配になるほど重ねたり入れ替わったりしています。
私としてはこれだけで満足なのですが、曲の多様さと非常に高い完成度、
そして6年ぶりというのにパワーアップしたボーカルが嬉しいです。
元々二人共すごく上手いのに、更に上手くなったなぁ。
声も艶っぽくなってるし、本当に待った甲斐がありました。

砂丘に立つジャケットは「World Scratch」とリンクさせてみたと
美帆ちゃんのインタビューで語っていましたが、そうして3人が並んでいる写真のあるCDを
こうして手に取ることが出来るのは奇跡のようで、とにかく嬉しいです。
そしてやっぱりCDがいいよねぇ。時代に逆行かもしれないけどモノがあるのは良いです。

「Invitation to the new journey」、
今までのエスムジカのアルバムの様になが〜いお付き合いになりそうです。
まずは4日後の18日に直にお会いしてきまーす!わくわくわく!!!ぴかぴか(新しい)




 

posted by ぐりともる at 02:28| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

あの日から9年かぁ。



これ、2004年12月24日に別府であったライブです。
9年前の今日だったんだなぁー。
9年後に新譜を手にしてウハウハしつつ寝込んでいるとは予想だにしなかったなぁ。

途中色々あったとはいえ、結局東京エスムジカに戻っている自分。
幸せだなー(熱出てるけど)

「月凪〜The world of eth-musica」に「月凪」が入ってない東京エスムジカ
来年は10周年だけど活動期間はその半分もないという東京エスムジカ

なんだか色々突っ込みどころ満載ですがそんなエスムジカが大好きです。


新譜のレビューはまた今度〜(へろへろ)
Merry Christmas!クリスマス

  
posted by ぐりともる at 22:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

東京エスムジカのNewアルバムは年内発売?!

らしいですよー。
1月に発売と言ってたのが年内に。確かにライブ寸前の発売よりも
ちょっと空いている方が予習出来ますしね。

美帆ちゃんも上京しておそらくジャケやPVの撮影に入るらしいですけど
どんなのを見せてくれるのかなー。今から本当に楽しみです!

再活動してくれるのがとにかく嬉しい。
同窓会ライブやって欲しいって思っていたのがちゃんとした活動で、
こうしてCDも出してくれるなんて。
3人が3人とも東京エスムジカが全てではなく
基盤となる別の生活があるというのが
却って安心出来たりもします。

美帆ちゃんはソロであるrica tomorlの方も頑張ってますよ。
すごいねぇ。ゼリーさんとレコーディングもしたそうですよ。

「KATA-KANA tour 2013 ‘ISLAND’」
 心音ココロノートvo.21〜ターミナル
 2013年11月30日(土)
会場 沖縄 浦添BARスカラベ(沖縄県浦添市伊祖2丁目25-9-301)
OPEN18:30 START19:30
料金:¥1000 (ドリンク代¥500別)
出演:KATA-KANA /Eurie / jujumo / ricatomorl(ex.東京エスムジカ) / まっしー


早川さんは遠隔でピアノのレッスンが出来るという「muty」を始めています。
http://muty.jp/
こういう習い事はしたことないのですが、教室に通うよりも安いんじゃないかなぁ?
講師の方は皆綺麗だし、マスコットキャラクターのアマデウス君も可愛いねー。
あ、そうそう、講師の中に早川さんもいるよ!

ヨンエはボイストレーナー業やってるのかな?結構ナゾです。
たまにはブログ書いて下さい・・・って私も書いてないから余り言えない(笑)


YouTubeへのアップ、ちょこちょこやってます。





なんとなくテーマを決めて作ってますよ。
Trance Collectionの方は個人的にかなーり気に入っています。
ちょっと怪しい音はクセになるんですよねー。
「World's end wonderland」は東京エスムジカで
一番カッコいい曲だと思います!

良かったら聴いて下さいねー。ちゃんと歌詞もついてますので。

2014年1月のライブが今から楽しみ!
早く3人に会いたいよーーーーっ!!

 
 
posted by ぐりともる at 08:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

東京エスムジカの動画だよ

東京エスムジカのサイトに動画がアップされているよ!

ヨンエと早川さんからのコメント

http://youtu.be/tlnPTCsmfLk


そしてレコーディング風景

http://youtu.be/cefXE7nQk7U

二人の元気そうな姿が見られて嬉しいです。
特にヨンエは久しぶりな感じ!
お肌ツルツルで元気そうで良かった。

早川さんはコメント言ってる時のメガネかけてる方がしっくりくるよ(笑)
ホントはメガネいらないらしいけど、早川さんのトレードマークだからねぇ、
ヒゲとメガネは。

なんか本当に「いま自分たちで作ってるよ!」というのが伝わってきて
何回も見てはじーーーーんと来てます。
ああ、頑張って作ってくれているんだな、ライブの準備もやってるんだなって。

3人それぞれの生活や仕事があるし距離も離れている中で
フルアルバムを作るのは大変なことだと思うけど
エスムジカの皆さんは仲もいいし、きっと楽しみつつ頑張っているんでしょうね。


ずっと待ちますよー、楽しみにしてますよー、
なんせ6年ぶりの3人エスムジカアルバムですからね!
これからもこういう動画、どんどん見せて下さいねー!
posted by ぐりともる at 02:12| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

