2015年04月20日

rica tomorl 5/27新曲発売!


東京エスムジカボーカル、平得美帆さんのソロ名義であるrica tomorlの新譜が
発表されました!

「サニンの花が咲く頃」発売から約一年ぶり、美帆ちゃんのお誕生日に発売ですよ。


あなたが私に会いにくる
rica tomorl
2015年5月27日発売 ¥1,000

 1. あなたが私に会いにくる
 2. 青い雲
 3. あの頃の家
 4. あなたが私に会いにくる (Inst.)
 5. 青い雲 (Inst.)
 6. あの頃の家 (Inst.)

シングルなのに盛りだくさん!ゆっくりでもこうして歌を届けてくれるのは
ファンにとって何より嬉しいです。
赤いワンピースのジャケ、前回は着物姿で落ち着いたオトナという雰囲気でしたが
今回はかわいらしいです。美帆ちゃんはこういうハッキリした色がとても似合いますね。
どんな曲か早く聴きたいなぁ。
タイトル見ると久しぶりのラブソングなのかな〜とか勝手に想像していたり。
ちなみにこちらのCDはAmazonで予約できますよー。


そしてそして、待望のレコ初ライブも石垣島で開催ですよ!

2015年6月27日(土)
OPEN 19:30 START 20:00
前売 ¥2,500 当日 ¥3,000(1Drink別)
会場 City Jack
    (0980-88-6689)
mail: ricatomorl@gmail.com

会場のCity Jackは美帆ちゃんのご実家の2階にあるライブハウスで
小さいけど居心地が良くて音も良い素敵なライブハウスなので
お近くの方はもちろん、遠くの方もぜひ足をお運びくださいね〜。
豪華なフルバンド編成ということです!

私は去年、「サニンの花」のレコ発ライブに行ったのですが
とてもアットホームで、ゆったりとした石垣の人たちの暖かさと
美帆ちゃんの歌で極上の時間を過ごすことが出来ました。
お客さんも本当にたくさん入っていて、地元で美帆ちゃんが
愛されているなぁというのもわかって尚更嬉しくなりました。


今年も行きたいけど、ちょっと厳しいかなー(金銭的にw)
んんん、しばらく悩んでみようと思います☆


posted by ぐりともる at 01:43| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | rica tomorl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

【ミニレポ】石川智晶「裏窓からみえるモノ2015」「時代モノ艶歌〜好機到来〜」@渋谷

2015年1月10日「裏窓からみえるモノ2015」、
11日「時代モノ艶歌〜好機到来〜」
会場 Aiia Theater Tokyo

IMG_20150110_163434.jpg

2015年1月10,11日と石川智晶さん2Days、それぞれコンセプトの違ったライブに
行ってきました。

2015年1月10日(土)「裏窓からみえるモノ2015」

◆セットリスト
01. 私のココロはそう言ってない  
02. 私は想像する   
03. 北極星~ポラリス~  
04. Natural   
05. First Pain   
06. アンインストール  
07. 来世で会いましょう   
08. 水槽の中のテトラ  
09. 何を泣くなんの涙  
10. Blue Velvet   
11. 青の中の青   
12. ティル・ナ・ノーグ  
13. GIFT
(enco.)   
14. ロストイノセント  
15. 不完全燃焼  

この日の智晶さんはかなり体調が悪かったそうで、中止にしようか迷ったと
MCで話していました。
声はちょっとザラッとした感じでしたが細心の注意を払いながら
ものすごく歌うことに集中している様子がとても印象に残りました。
聴いていてもそんなに調子が悪いとは思えないほど素晴らしかったです。

衣装は帽子ではなくベールでちょっとウエディングドレスっぽくて可愛い。
百貨店のエレベーターガールの真似とかMCでやっていました。



2015年1月11日(日)「時代モノ艶歌〜好機到来〜」

◆セットリスト
01. 青の中の青   
02. 逆光  
03. 北極星~ポラリス~  
04. The Giving Tree  
05. 49scale   
06. 落涙   
07. 前夜  
08. 涙腺  
09. ティル・ナ・ノーグ  
10. それは紛れもなく~選ばれし者のソリチュード~  
(enco.)
11. 涙  
12. アンインストール ~僕が最後のパイロットRemix~  
13. Shylpeed ~シルフィード~

和太鼓、笛、尺八が入った完全和風ライブ。
セトリもアレンジも前日とはガラリと変わりました。
体調もかなり戻った様子で声にも艶とハリがあり
楽器に負けない歌声を聴かせてくれました。
曲数は少なめですが、アレンジが非常に凝っていたので
すごく満足感がありました。

衣装は和風っぽい洋装。ちょっと巫女さんっぽい感じ。
MCではマスクしてる人の多さにケタケタ笑い、おみくじについて
話したりしていました。
本当に素晴らしかったのでこの2daysライブは映像化して欲しかったなぁ。

IMG_20150111_162028.jpg
posted by ぐりともる at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川智晶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

ゆくいどきトロピカTime 美帆ちゃん最終回☆

昨年の5月から始まったFMいしがきサンサンラジオの「ゆくいどきトロピカTime」、
平得美帆ちゃんがパーソナリティを務めていたのが今年いっぱいで最終回を迎えました。

一週間に一度が隔週になり、それからほぼ収録放送となったので
うっすらと予想はしないでもなかったのですが、やっぱり残念ですよ。

私がエスムジカファンから始まっているからか、私の送ったメールは
必ずと言っていいほどエスムジカの曲をかけるコーナーで読んでくれたり
そういうちょっぴり嬉しい事を気遣ってくれるのも嬉しくて。

お子さんの話も多かったのですが、その中で特に覚えているのが
石垣〜沖縄間で飛行機に乗った時、2番めのお子さんがずーっと大声で泣いていて
周りに申し訳なくて美帆ちゃんまで半泣きだった事があったのだけど
降りる際に周りの人から暖かい声を掛けてもらったという話。
やっぱりお母さんも必死なんだなーと。
私も赤ちゃん連れの方には笑顔でいようと思いました。

あと、エスムジカ関係で衝撃的だったのは「紺碧の空を後にして」に
当初振付があったという話。踊るエスムジカが全く想像出来ないですよー。
どういう売り出し方をしようと思ったんだろう。
結局美帆ちゃんが踊れなかったのでボツになったとのことです。

今日の最終回の中で、美帆ちゃんが何度もラジオを通して繋がりが出来て嬉しいと
言っていましたが、私もこのラジオで美帆ちゃんの事をたくさん知ることが出来ました。

そして何度も言っていたのがもうひとつ、音楽活動を頑張ってラジオでも曲をかけて
もらえるようにしたい!と言ってたのも印象深かったです。

エスムジカを卒業してソロになっても、結婚して沖縄に戻ることになっても
音楽を手放さなかった美帆ちゃん。
沖縄PRイベントにも出るほど地元で頑張っている彼女なら
きっとこれからも真摯に音楽に取り組んでいくんだろうな、と安心感があります。

これからはFBが情報源かな?
来年もrica tomorlとしての活動が決まっているみたいなので良かった。

そうそう、FMいしがきのミヤタクさんというスタッフさん(パーソナリティもしてる)にも
とてもお世話になりました。番組が始まった当初は同日の夜に再放送があったのですが、
割と時間がまちまちだったのを「今日は何時からです」と教えて下さったり
最終回に送ったプレゼントも美帆ちゃんに渡して下さいました。
小さな声にも丁寧に応えて下さって、とても助かりましたし嬉しかったです。
どうぞこれからも番組作りを頑張ってください!


来年も東京エスムジカと早川大地さん、平得美帆さん、YongAeを応援して行きますよ。
どうぞ良いお年をーーー!!

IMG_20140824_161847.jpg

posted by ぐりともる at 00:24| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | rica tomorl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

【ミニレポ】谷山浩子ソロライブツアー2014@福岡

2014年11月29日、5年ぶりに谷山浩子さんの弾き語りソロライブに行ってきました!
福岡は2Daysで、1日目に参加です。

会場はお馴染みのRooms。
木がふんだんに使われてこじんまりした会場ですが音がいいので好きな会場です。

【セットリスト】

●第一部●
1. 鳥籠姫
2. ドッペル玄関
3. 恋するニワトリ
4. タイタニア恋をしよう
5. さよならDINO
6. LADY DAISY(リクエスト)
7. サーカス(リクエスト)
8. 鯨のため息(リクエスト)
9. 神様(リクエスト)

●第二部●
10.無限マトリョーシカ
11.闇に走れば
12.おひさま
13.Elfin
14.冷たい水の中をきみと歩いていく
15.風になれ〜みどりのために
16.カイの迷宮

enco.-1
17.素晴らしき紅マグロの世界
enco.-2
18.好きかも。

音もなく出てきた谷山さん。そっと1曲目の「鳥籠姫」歌い始めました。
なかなか調子が良さそう!
歌い終わって「これは提供曲のセルフカバーなのですが
『谷山さんの曲がカバーされてます!』って言われることやその逆もあるんですけど
違いますからね〜」とのっけから谷山トークです。

「今日11/29は『いい肉の日』ということで、お肉が出てくる歌を歌います」と
これまた谷山さんらしい選曲で「ドッベル玄関」「恋するニワトリ」。
うーんブラックですねぇw

ここから「パズル&ドラゴン」にハマっているという話になって
一回やめたけどまた新しくやり始めたという話、
そこから今日のテーマは「パズル&ドラゴン」でやります!ということで
「パスル」から「タイタニア恋をしよう」(歌詞にパスルという言葉が入ってる)
「ドラゴン」から「さよならDINO」(ドラゴンじゃなくて恐竜だけどいいか)
うーん、理由がいちいち面白い。

タイタニアはライブで何度か聴いたことがあるのでお馴染みです。
さよならDINOはベスト盤を聴いた時に耳に残る曲だったので聴けて嬉しかった。

ここからは毎度のリクエストコーナー。私は特に思いつかなかったので
参加はしなかったのですがじゃんけん勝ち抜き方式で4人が選ばれました。
「鯨のため息」は特に声の伸びが素晴らしかったなぁ。

そしてここで休憩に入ります。「皆さんが戻ってきた頃を見計らって再開しますので
安心してお手洗いとか行ってきて下さいねー」と小さい会場ならでは。
が、割とすぐに戻ってきた谷山さん。ぽそぽそと呟きながらとピアノを弾いてます。
最初の曲はわからなかったのですが、次に弾き始めたのは中島みゆきの「麦の唄」。
ワンコーラス歌って独りごちるように「『麦に翼はないけど』っていう歌詞が
中島さんですよねぇ。私だったら麦に翼はある!って言いますもん」と斜め上な事を。

更に「麦につばさーはあるーから、どこへでも飛んで行けるよ♪」と替え歌を披露。
爆笑の会場の中、「でーもつばさのあるむーぎはそれはむぎじゃーなーい♪」
「むーぎーじゃない、むーぎーじゃない、気をつけろむぎーじゃーない♪」と
綺麗に落として爆笑&拍手喝采です。「これ内緒ね、怒られちゃう」と言ってたけど
中島みゆきの先輩である谷山さんは怒られないと思います。

第二部は声優さんに提供したという「無限マトリョーシカ」が1曲目に。
この曲だけは全ての会場で歌っている唯一の曲です。
谷山さんがこんなテンポの速い曲歌ってるの、初めて聴きました。
原曲はもっと速いらしく、口がついていかないと言ってました。
しかしあの速さの曲を弾き語り出来るというのは割ととんでもないと思うのです。

ここからまた「パズル&ドラゴン」関連での選曲に。
「闇」は「闇に走れば」(闇がタイトルに入ってるのはこの曲だけかな?)
「光」は「おひさま」(色々考えましたがこれに)

「闇に走れば」はタイトルを聴いた時はピンと来ませんでしたが
歌い始めたら知っている曲でした。高校生くらいの時に聴いてたようで歌詞も覚えてた。
「おひさま」は脳天気なカノジョ大好きー!な曲。デューク東郷、別名ゴルゴ13を
イメージして書いたと、本気か冗談かよくわからないことを言ってました。
後半に入ってからの谷山さんの声がどんどん透明感に溢れてきて
本当に素晴らしかった!!今まで来た谷山さんライブの中でも最高ですよ。

「赤」は「Elfin」 炎の歌です。
「青」は「冷たい水の中をきみと歩いていく」 割とまんまだったので笑いがおきました。
「緑」は「風になれ〜みどりのために」 もしかしたら谷山さんの曲で一番有名かも?
サクロンのCMソングだった曲です。意外と歌わないのか「おおー」とどよめきが。
私も初めて生で聴ける!ということで心の中で「おおー」でした。

いやー、夢のように凄かった!!昔と同じ声!
○才超えてこの声が出るってどんな魔法を使っているの?と言いたくなるくらい。
今日ここに来て良かったー!と心底思いました。




・・・とここまでライブレポ書いてました(笑)
パズドラがテーマになるとは思いませんでしたが、
何回か行った谷山さんのライブの中でセトリも声も最高でした。
なぜか谷山さんは福岡公演の時に風邪を引いていることが多いので
ベストの状態を聴いたことがあまりなかったんですよね〜。
また11月に福岡2daysあるので両日参加しますが、次はどんなテーマで
歌ってくれるのか楽しみです!
posted by ぐりともる at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

バーチャルジャーニーへの道のり

えーと、今から書くのはライブレポではありません。


台風18号が去り、「あー、一週間前でラッキーだったな」と思っていたら
美帆ちゃんがツイッターで「19号が来てる!」と呟いていたので
調べてみると後追いするように何か来てる。

最初はそうそうぶつからないだろうと思っていたのですが、週が明けたら
「これってヤバイかも?」と。18号は関東の一部で酷い被害を残したけど
19号は超大型って言われてて、台風に嫌われている福岡でも
行き先に台風がいれば飛行機は飛ばないわけで、13日のライブのために
13日の便に乗る予定なのは考えなおした良いかもしれないと。

だってめったにない東京エスムジカのライブですから。
東京に着いてから中止になるのは許せても
ライブやっている会場に自分がいないのはどうしても許せない!ということで
色々考えた末に2日前から実家のある長野に帰ることにしました。

足の遅い台風だったので、13日当日はまだ来てないだろうと踏んでの行動でした。
苦労して取った飛行機でしたが潔く諦めて、実家へは電車を使っての移動。
3連休の割には空いていて、前日までバタバタと準備をしていた自分は既に疲れて
ほぼ寝ていました。

実家に着いてからもやることは色々ありましたが、「これでライブに行ける」という
安心感がありました。
12日に東京へ行く特急券を買い物ついでに購入、これも色々考えた末に
予定よりも1本早くつくものに決めて、とにかく石橋を叩きまくりました。

捨てるつもりで諦めた飛行機代は、普段スカイマークばかり使うのに
この時はたまたまANAで予約していたおかげで台風措置により
キャンセルの払い戻しと帰りの便の変更が手数料なしで出来ました。

そして13日の朝に東京へ向けて出発しました。
前日に切符を買う時は何も言わなくとも窓側が取れたので空いてるかと
思いきや、急遽日程変更して東京へ帰る人が増えたためにほぼ満席。
ああ、前もって買っておいて良かったなーと、ここでも電車ではまた寝てました。

無事に東京に着いて、これまた台風のために最初取っておいた五反田から
変更した渋谷のホテルに無事チェックイン。
もうここからはライブ会場まで歩いていける、そんなバーチャルジャーニーへ
たどり着くためのJourneyはここでやっと終了です。

今回、念の為にとやったことが役に立つことが多く、
「あー、自分すごく頑張ったじゃない?」と達成感でいっぱいだったのですが
後日それのせいで精神的にどん底まで落ちてひどく苦しむことになり、
遠征するだけで大変なのに、今回のようなことがあると
なかなか揺り返しが激しいなーと自覚しました。

でも石垣から来た美帆ちゃんもそれは同じだったはず。
美帆ちゃんも本当にお疲れ様!という気持ちでいっぱいです。


ライブに着いてはまた今度。

posted by ぐりともる at 22:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

