2014年10月14日

【ミニレポ】バーチャルジャーニーへようこそ/東京エスムジカ

東京エスムジカ「バーチャルジャーニーへようこそ」
2014年10月13日(月) 渋谷マウントレーニアホール

◆セットリスト
01 largo2004  
02 月影のワヤン  
03 月衣  
04 ケモノ  
05 二つ星  
06 月夜のユカラ  
07 月だけが照らす町  
08 邂逅  
09 銀の羽  
10 Song for Journey  
11 綺羅  
12 オレンジの実る頃  
13 ラルハラクルリラ  
14 紺碧の空を後にして  
15 砂漠のカフェで会いましょう  
16 陽炎  
17 さよなら、また旅に出る君にもう一度出会うためのさよなら  
18 Wonderland  
19 風の行方
(enco.)  
20 月凪  
21 Going,on the wing!!  
22 ハッピー・エンド・レターズ  

Vo.   平得美帆・瑛愛
ギター  永田zelly建志
ベース 石村順
ドラム  西和
ピアノ他 早川大地


東京エスムジカワンマンライブ初の座席指定のホールライブ。
台風直撃ど真ん中もあり、開催が危ぶまれましたが無事に開催されました。
ステージにはエスムジカのロゴの入った大きなフラッグメントが設置。
いつものMCと合わせて旅を誘うアナウンスがあったり
「Song for Journey」では生演奏が披露されたり、ボーカルの衣装チェンジも
あったりと、スペシャルな雰囲気のライブでした。

グッズはTシャツと黄色いタオルだったかな?
発売されたばかりのYHANAELのアルバム、「PART OF THE UNIVERSE」を
買い求める人が多かったです。
IMG_20141016_223028.jpg
丁寧なサイン!

現在、東京エスムジカは瑛愛が一旦抜けて、早川さんと美帆ちゃんの二人エスムジカ体勢と
なっていますが、このライブ以降活動が殆どないので寂しいです。
一度小さいイベントがあったきりですねー。早く活動して欲しいものです。


posted by ぐりともる at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

エスムジカライブまであと2週間!

・・・になりましたねぇ。
いやー、前回のライブが1月末だったのでもう8ヶ月も経ちました。
とはいえ、なんだか美帆ちゃんにはライブでよく会っていたので
実はそんなに間が空いているとは思ってませんでした。

ヨンエのCDも出ました!
自分はライブ会場で買う予定なのでまだ全部は聴いていませんが
美帆ちゃんのラジオで掛かったのを聴きました。


 1: PART OF MY UNIVERSE feat. MIHO HIRAE (EX. TOKYO ETHMUSICA)
 2: TROUBLE
 3: LIFE IS BEAUTIFUL feat. SUNG HO
 4: 嘘と炎と
 5: エスケープ
 6: SOMETIME
 7: TROUBLE (ENGLISH VERSION)

全7曲、ミニアルバムになるのかな。1曲目は美帆ちゃんがお手伝いということで
かなり気になります。
このアルバムは人気がすごいようで、Amazonに入荷しても
すぐに品切れになるみたいです。ヨンエ良かったねー!
ジャケのロゴが面白いです。YHANAELの文字の組み合わせで
ちょっとパスルっぽい。


さて、エスムジカのライブの話に戻りますが、今回のライブのセトリは
どーなるんでしょう。「バーチャルジャーニーへようこそ」という
エスムジカらしいタイトルで、旅といえばエスムジカ、エスムジカといえば
月か旅という感じですが

実は歌詞の中に「旅」が入っている曲は13曲。
自分は数えた時、意外と少ないな?と思いました。
その曲は以下の通り。
(Standing On the Groundはjourneyでカウント)

 ・月凪
 ・陽炎
 ・Standing On the Ground
 ・邂逅
 ・始まりに向けて
 ・君と見てた未来
 ・day by day
 ・Going,on the wing!!
 ・砂漠のカフェで会いましょう
 ・旅立ちに向けて
 ・A Marriage song
 ・まほろばさがし
 ・さよなら、また旅に出る君にもう一度出会うためのさよなら

実は「風の行方」や「希望の帆を掲げ」の歌詞には「旅」という言葉がないのですねー。
ちょっとびっくり・・・と、なんだかマニアっぽい話でしたw

はてさて、10/13はどんな旅に連れて行ってくれるんでしょうね☆
東京エスムジカの皆様、タオル持っていったほうが良いですか?!
楽しみにしてますよ〜。

バーチャルジャーニーへようこそ!.jpg


posted by ぐりともる at 00:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

rica tomorl 沖縄・石垣PRイベント@福岡

8月の23,24日に平得美帆ちゃんが福岡に来ることになりました!

最初これを聴いた時、かなりびっくりしましたよ。rica tomorlのライブ自体、
今は沖縄か石垣でしか観られないのですごく嬉しかったです。
しかも2日間、2ステージという、私のためのように(違うw)あるイベントではないですか!

この夏、福岡は全般通して天気が悪く、まともに晴れた日が殆どない状態。
晴れ男ゼリーさんが一緒なので密かにゼリーさん頼みでしたよw

そして当日は前日まで週末は雨予報だったのでどーなるかと思いましたが
ピカーンと晴れましたよ。さすがゼリーさん!
12時半くらいにバスでイムズの前を通ると、おっリハしてるー!

IMG_0571.jpg

美帆ちゃんとゼリーさんが一緒のステージにいると安心感があるよ。
美帆ちゃん曰くゼリーさんと二人だけでやるのは久しぶりとのこと。

8/23(土)のセットリスト

●1ステージ目 13:00〜
1. サニンの花が咲く頃
2. 潮騒〜てぃんさぐぬ花〜
3. 童神
4. さざ波の宴
5. レクイエム

●2ステージ目 15;40〜
1. サニンの花が咲く頃
2. 大切な家族
3. 童神
4. さざ波の宴
5. 潮騒〜てぃんさぐぬ花〜

1ステージ目は最初ちょっと緊張気味だった美帆ちゃんですが、
3曲目辺りから俄然調子が出てきて、「さざ波の宴」の時は
もう鳥肌が立つくらい超カッコ良かったし、ゼリーさんのギターもキレがありました。


PRライブ要員としてきっちりとMCでは石垣をアピール。
パンフがおいてあること、直行便が増えたことなど、きっちりと話していました。

「潮騒」の時はお手製の珊瑚のかけらを鳴らして、
沖縄といえば、この曲!な「てぃんさぐぬ花」を。
13時の回は余りにも暑くて人が余りいなかったのですが
やや涼しくなった15:40の回は多くの人がrica tomorlの歌声を聴いてました。
美帆ちゃん的には「福岡は沖縄より北なので、ちょっとは涼しいかと思ったら
福岡の方が暑いですねー!ぜひ涼みに沖縄に来てくださいw」と
避暑アピールしていました。
(その後涼しくなったので『やっぱりこっちが涼しかった』とも)

自分も気付くと真っ黒に日焼けしましたw
2回目からはライブ後にイムズエントランスコーナーに物販コーナーも出来たよ!
IMG_20140823_145300.jpg

歌を聴いてCDを買いに来たお客さんとゆったりと話してました。
もちろんエスムジカファンで来ている方もいて、
エスムジカライブの時はファンとはそれほど多くは話せないので
来てくれた方との会話をとても楽しんでいるように見えました。
1408779012954.jpg
売り子美帆ちゃん。嬉しそう!

屋外で美帆ちゃんの歌声を聴くのはかなり久しぶり。。。って
もしかして別府花火の時以来?
やっぱり素晴らしい声です。遠くまで響いていろんな部分に突き刺さります。
そして気付いたのが、以前に比べて歌声が安定したなーということ。
前はライブの度に調子良さそうとかイマイチとかわかったのですが
エスムジカ再活動以来ムラが殆どないような。
特にrica tomorlの曲は自分の曲なのでとても安定してますよ。

石垣代表としてこうしたPRイベントのミュージシャン代表をしてるのは本当にスゴイです。
石垣や音楽の事をしっかりと考え、自分に出来る事をやっている美帆ちゃん、
ソロ活動であるrica tomorlとしてどんどん大きくなっているのを感じたイベントでした。





そして二日目。
この日はエスムジカファン仲間のアリさんが大阪から来るとのことでワクワクです。


8/24(日)のセットリスト

●1ステージ目 13:00〜
1. サニンの花が咲く頃
2. 夏至南風
3. 童神
4. レクイエム
5. 潮騒

●2ステージ目 15;00〜
1. サニンの花が咲く頃
2. 雨
3. レクイエム
4. 大切な家族
5. 潮騒

朝から雨が降っており、雨天中止と聞いていたので
天気ヤバイ!ゼリーさんもいないじゃん!と思いましたが、
お昼頃からなんとか上がりましたよ。

IMG_0579.jpg

良かった、リハしてるー。昨日と服が違うー。
23日はゼリーさんのギターでしたが、24日は佐藤フィッシャー五魚さんだよ。
「レクイエム」でアレンジに関わっているとか。こうしてライブで合わせるのは
初めてということでした。クマさんみたいな容貌とはうらはらに
繊細で優しい音を奏でていました。(←何気に失礼なw)

リハ終了時に大阪から来たアリさんを見てびっくりな美帆ちゃん。
サプラーイズ!ですよ。

さっきまでバシャバシャ降っていたはずなのに結構暑い!
そんな中、1stステージには前日より多くの人が立ち止まります。
遠くのほうでガイジンのおいちゃんが立ち止まって聴いていたりw
キーボード演奏の「サニンの花〜」は耳新しくて新鮮な感じでした。


ちょっとテンポゆっくり気味かな?
「南風夏至(カーチバイ)」は前日には歌わなかった曲。
キーボードのメロディが良い感じ。この曲は立ち止まる人が多かったような。
「潮騒」は「てぃんさぐぬ花」は歌わず、オリジナルに近い感じ。

第1ステージが終わり、イムズエントランスの物販へ。
ちょっと話した後にアリさんとはお茶をしに離れました。


んが!なんと!!
第2ステージは見られなかったのです!!!
15時30分に向かいのビルからステージが見えて、リハかな?と
思ったのですが、なんとこれが本番だったと。。。。!
物販コーナーに居る美帆ちゃんに
「あの、もしかして終わった・・・?」と聴くと
「ごめんなさい!!終わっちゃいました」と衝撃の言葉ですよ。

というのも、雨天で出なかった方々がいて、その分美帆ちゃんの出演時間が早まったとか。
があああああん。
美帆ちゃんの方もバタバタでツイッターに書く暇もなかったんだって。
私たちもショックでしたが、きっと歌う美帆ちゃんもショックだっただろうなぁ。
確実に見に来る人たちが来ないんだもの。いやはやなんということでしょう。

(ちなみに上に書いてある2ndステージのセトリは美帆ちゃん本人に聞きました)

物販コーナーには余り人もいなかったので、色々話しました。
このPRイベント、9/21(だったかな?)に韓国も行くのだけど
通訳にヨンエも一緒に行ってもらうこと、伴奏は前花雄介さん。

10月のエスムジカライブは衣装が用意されてて嬉しい!と。
せっかくだから「Switched - On Journey」のジャケで着たスッチー服着たら?とか
そんな話で盛り上がりました。いやはや楽しかった。
友人も第2ステージ見られなかったけど、色々話せたので満足とのことでした。

美帆ちゃんなりに進行している試みもあるらしく、時期が来たら
ラジオなどで知らせてくれると思います。頑張ってるね!ホント楽しみです。

IMG_20140824_161847.jpg
2日間お疲れ様でした。そしてどうもありがとう!
韓国は今はちょっと情勢的に不安があるけど、ヨンエと一緒なら大丈夫だね。
これからも沖縄・石垣PR活動頑張ってくださーい!!





posted by ぐりともる at 21:58| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | rica tomorl | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

早川大地さん ハッピーハッピーバースデー!

日付変わっちゃいましたが昨日は早川大地さんのお誕生日でしたよ。
このブログでお祝いするのは何回目かな。おめでとうございますー!

去年は新しいアルバム「Invitation to the new journey」が出て、
それが期待と予想を大きく上回る素敵なアルバムで、
成長した3人を感じられるものでした。


大好きな曲が更に増えてホクホクですよ。

10月13日に行われるライブは座席指定付きという、エスムジカにしては
非常に珍しいライブです。今まで椅子ありはあったけど自由席だったからね。
今回は視覚的に攻めるというのがあるようで、非常に楽しみですよ。

新居昭乃さんのライブに行っているとライブの映像演出というのは
アタリマエーみたいになっていて、その自分を果たしてどれだけ驚かせてくれるのか
ふふふ、大地さん どんな手で来るのかな?と、そんなちょっぴりイジワルな
目線もあったりと、ええ、プレッシャーかけちゃいます。

おそらく昭乃さんとは全く違うアプローチで来るでしょうしね。
どんなエスムジカワールドを見せて魅せてくれるのかな。
ライブしてくれるだけで大感謝なのに、まだまだ進化するエスムジカが大好きです。

大地さんにとって大きな何かを得られる、そんな年になりますようにぴかぴか(新しい)
ライブでの新曲を楽しみにしてます!




おまけ。

IMG_0268.jpg
美女二人に挟まれて嬉しそうな(?)早川さん。3人は仲良しだね!
石垣島にて。


posted by ぐりともる at 00:35| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

東京エスムジカ ライブ決定!!

今年1月のライブで「今年またやるかも」と言われていた東京エスムジカのライブの
詳細が発表されました!

ethmusica_banar_1407271.jpg

東京エスムジカワンマンライブ
「バーチャルジャーニーへようこそ」

2014年10月13日(月曜祝日)
18:00オープン 開演19:00
会場:渋谷マウントレーニアホール
前売り:4,500円 当日:5,000円

ホームページ先行販売:8/5(火)12:00〜11(月)18:00

チケット一般販売開始:8/30

3連休の最終日とは遠征組にはなかなか厳しい日付です。
日帰り出来る時間でもないですからねー。
東京エスムジカには珍しい、せっかくの座りライブなのに残念だなぁ。
まぁ正月だろうがクリスマスだろうがエスムジカのライブには行きますが!

渋谷マウントレーニアホールは、自分は行ったことないのですが、HP見ると
カップホルダー付きのなかなかいい座席!
行った方の話を聴くと音響もなかなかだそうです。新居昭乃さんのFCイベなども
ここでやってますねー。

マウントレーニア.png

今回のライブはデビュー10年めということで今までのとは違うものになるっぽいです。
Twitterで衣装の話があったりして、今までエスムジカライブはほぼ自前衣装だったので
それだけで気合いの入り方が違いますね!
ヨンエと美帆ちゃんの美しさが際立つ衣装だといいなぁ。

映像も作りこむみたいですが、こちらはどんな感じなんだろ。
映像で魅せるといえば、自分の中では新居昭乃さんのライブがダントツのNo.1
なのですが、エスムジカはどんなステージを見せてくれるのかな。

そういえば昔はVJ使ってたんですよね、エスムジカも。
でもそこまで大掛かりなものじゃなく、「ああ、流れてるな」という感じで
余り主張しないVJでした。
いつかニコファーレで360度VJ流れる中で歌ってる姿を見てみたいなー。


さてさて、チケットの先行発売は明日ですよ!
しっかり確保しなくては!


そうそう、今回はドリンク代はないんですかね?
今まであったのが書いてないからいらないのかなー。



posted by ぐりともる at 22:51| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京エスムジカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする